Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

つながる…自分自身の心と体、人、環境…

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクター・健康運動指導士の緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

SNSなどはこちら↓↓↓

緒方美保 lit.link(リットリンク)

******************

いよいよ新年度に突入!!

我が家の新社会人もラッシュの電車に揺られ、初出勤(#^^#)

途中LINEで「戦争みたいだ~」とメッセージが来ました…^^;

年度始めだから出勤する人も多いんでしょうね…

慣れるまではかなり疲れるんだろうな〜

しばらく我が家は娘ファーストになりそうです笑笑
f:id:goodmotion55:20230404061419j:image

今朝もいつも通りFM横浜を聞きながら掃除、洗濯…

するとまたもや気になる話題!

引きこもりが146万人に達したと(@_@;)

これは「生産年齢人口」である15歳から64歳までの推計。

内閣府が昨年11月に10歳~69歳の3万人を対象に行ったアンケート結果から計算された数字です。

そしてこの調査で明らかになったのが女性の引きこもりが増えているということ。

もともと女性はおしゃべりが好きで社交的な傾向にあり、引きこもりは男性が多いといわれてきました。

それが変化してきていると…(-_-;)

新型コロナウイルスの流行を機に引きこもりが増加しているということは聞いていましたが、このような変化もあるとは驚きです。
f:id:goodmotion55:20230404063714j:image

引きこもってしまった人を外に引っ張り出すのは大変なことだと思います。

引きこもる前に「安心できる居場所」を見つけてもらい、引きこもらせないことが大切…

ひとりの運動指導者の力では大したことはできませんが、そのような温かい場所を提供していけるといいな…と感じた朝です(#^^#)

さて、このようにブログのネタをラジオからいただくことが多い私…

ラジオって基本的にながら聞きですよね。

料理しながら、掃除しながら、運転しながら…

でもその中で必ず「おっ」と気になる話題があるんです。

アンテナに引っかかるということは私自身の中でちょっと気になっていることなんですよね(^.^)

気になっていることとは…

年度末に飛び込んできたスポーツクラブの閉店のニュース(ToT)

クラブに通っていた方の中には「これからどうすれば…」と困っている人もいます。
f:id:goodmotion55:20230404063743j:image

環境が変わることは少なからずストレスになりますよね(-_-;)

でも!逆に世界が広がるチャンスと思ってぜひ新しい場所を見つけてほしい

迷っている方の背中をそっと押せるようにしたいと思っています。

でもね、今日の引きこもりのトピックに反応したのはクラブの閉店があるからだけではありません。

人と一緒に楽しむ新たな体験をしたからなんです(#^^#)

それは…

アクロヨガです!
f:id:goodmotion55:20230404062626j:image

何それ?ヨガとは違うの?という方がほとんどだと思います。

私も今年になって知りました笑

ヨガ』とはサンスクリット語で「つながり」を意味します。

呼吸、姿勢、瞑想などで心身の緊張をほぐし、自分をコントロールし、心と体がつながった状態にする…といった感じでしょうか。

↑私、ヨガはあまりやったことがなく(^_^;)違ってたらすみません^^;

そして『アクロ』とは「最高の」「頂上の」という意味。
f:id:goodmotion55:20230404063815j:image

で、アクロヨガは心身ともに人とつながりを持ち、サポートし合うことでお互いを更に高めていくヨガ。

「ベース」「フライヤー」「スポッター」それぞれが助け合いながら行います。

チャレンジするきっかけはお世話になっている千葉啓史さんとアクロアキさんとのコラボワークショップでした。

アクロヨガとの出会いでまず感じたのは講師のアキさんとサポートに来てくださったミカさんが超オープンマインド♡♡♡

アクロヨガ初体験の私たちに丁寧に、温かく、楽しく教えてくださいました(*^_^*)

支えたり支えられたり、参加者同士でコミュニケーションを取りつつ、自分自身の体にも集中。

自分の中、自分の外、それぞれと話し合いつながっていくとても楽しい時間でした!
f:id:goodmotion55:20230404064026j:image

そして3/26に2回目のアクロヨガ。

その後、講師のアキさんから「あまり経験なくても大丈夫だから!」とお誘いいただき、できなくても楽しそう〜と4/1のコラボレッスンに参加させていただきました。
f:id:goodmotion55:20230404061811j:image

今回はアキさんと世界を旅して回っているフランス人Frantzさんのコラボ。

てっきりお知り合いかと思っていたら打ち合わせで数日前に初めて会ったと(゚д゚)!

でもアクロヨガ界ではよくあることらしい…

どおりでアキさんやミカさんに初めてお会いしたときも全く壁がなかったわけだ〜(#^^#)

当然Frantzさんも超〜フレンドリー♡♡♡

英語がダメな私ですがすぐに打ち解けちゃいました〜

で、何をするのかよく理解せずに参加してしまった私はヮ(゚д゚)ォ!と…
f:id:goodmotion55:20230404061833j:image

なんと!アキさんとFrantzさんが作った新しいフロー『桜くるくる』にみんなでチャレンジするとおっしゃる…

ベースの上で自由に体勢を変えるアキさん…

いとも簡単にやっているのですが、全くできる気がしない( ゚д゚)ポカーン

ビビっている私に「大丈夫、大丈夫!やってみようよ!」とサポートしてくれ、できたら一緒に喜んでくれ、的確なアドバイスもしてくれる…

とにかく言われるままに身体をあずけたり、動いたり…

めちゃめちゃ助けていただきながらですが『桜くるくる』した??(>ω<)
f:id:goodmotion55:20230404062656j:image

それもこれもベースのスペシャリスト皆さまのおかげ…

こんな私を飛ばしてくださってありがとうございましたm(_ _)m

コロナ禍でオンライン化が進み、身体を動かすフィットネスでさえオンラインレッスンが増えました。

ライブで参加していれば何かしらつながっている感じはありますが…(^.^;

アクロヨガはガッツリ身体を使って会話するので「つながり」はかなりのもの(*^^*)

不安定な体勢をベース、フライヤーお互いの心と体に集中し、時にフライヤーの助けてもらいながら作っていく。

シャイな人はちょっと苦手かな?

でも、たまにはそういうのも良いのでは?
f:id:goodmotion55:20230404094737j:image

興味のある方はアキさんやミカさんのインスタをチェック!

↓↓↓

アキさん『桜くるくる』も見れます!

https://instagram.com/acroaki

ミカさん

https://instagram.com/mikayoga.acro

 

相模原、町田近辺にお住まいの方

一緒に身体を動かしませんか?

柔らかな布を使ったエクササイズ『Stretch-eze®』と歩き続けるためのセルフケア&トレーニングの体験レッスンを行います!

ぜひチェックを!

↓↓↓

ミホの小部屋@相模原 参加者募集フォーム
f:id:goodmotion55:20230404094107j:image

 

機能改善を学びたい方

いきいきのびのび健康づくり協会ボディキネシス®ベーシックインストラクター養成コースがオススメです!

↓↓↓

【東京】第32期ボディキネシス®ベーシックインストラクター養成コース 2023年4月・5月・6月 | NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会
f:id:goodmotion55:20230404094643j:image