Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

ちょっとボヤいてみる…

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクター・健康運動指導士の緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。

一緒に元気になりましょう!! 

*********************************

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

SNSでも情報発信中です!→緒方美保lit.linkリットリンク

*********************************

ホントに怖いこと…

今朝はいい感じに筋肉痛(^_^;)

…と、いうのも日曜日にSHINOBIMOVER✕CHIBATOREであんなこと、こんなことをして筋肉痛…
f:id:goodmotion55:20230411225943j:image

そして昨日、追い打ちをかけて(?)CHIBATORE@とらんぽん(^.^;
f:id:goodmotion55:20230411230016j:image

まだ怖さがあってビビリ気味ではありますがそれなりにやれるようになってきました。

↑やらかしから1年半…笑

「怖いならやらなきゃいいのに…」

「またケガしたらどうするの?」

私の中にそんな声があるのも確か。(えっ皆さんもそう思う?)

でも、この怖さは一瞬のこと。

ホントに怖いのは『動けなくなること』

ケガをして、歩けない期間があって、あっという間に色々なことができなくなった怖さを知っているから…
f:id:goodmotion55:20230412075020j:image

ケガがなかったとしても黙っていれば年齢を重ねていく中でできなくなることがある。

仕方ないこともあるのは確か。

だからって何もしない?

真綿で首を締められるように気づかない間にどんどん衰えて、やりたいこともできなくなって、自分に自信が持てなくなって、人のこと羨んで…

そんなのはイヤだ!!(←アンパンマンマーチ風に♫)

だからやるんだ!

三歩進んで二歩下がるでもいい…急がず、止まらず。

…電車の揺れが絶妙に筋肉痛の身体に効く笑

そんな朝(^.^)

ちょっとぼやきます…

ここからは私のぼやきにお付き合いください…笑笑

ご挨拶にも書いていますが、私はスポーツクラブの社員として運動指導をスタートし、その後フリーのインストラクターとしてエアロビクスやアクアビクスを担当しています。
f:id:goodmotion55:20230412075201j:image

コロナ禍でスポーツクラブにも様々な変化があり、閉館したクラブも少なくありません。

そんな中でエアロビクスのレッスンがどんどん減っている(T_T)

新しくオープンしたクラブで一本もないクラブもある(TдT)

理由はいろいろあると思う…

ウダウダ言っても仕方ないんだろうけど…

大好きなエアロビクスが少なくなるのは寂しい(;_;)

コレはいい!やりたい!と思ってもらえるようにしないといけないですね。

そのためには何をすれば???

う〜ん難しい問題…
f:id:goodmotion55:20230412094912j:image

でもそれなりに考えて、コレは必要だと思って取り組んでいるのが「動きを磨く」こと。

インストラクターの皆さん、自身のトレーニングや動きづくりしてますか?

ケガをしない、ムダのない動きができてますか?

今、痛いところはないですか?

コリオを作って、それを教えることばかりになっていませんか?

何でそんなことを言い出したかというと…

参加者の動きがインストラクターに似てくる」ってあるあるですよね?

だって、みんなインストラクターを見てますから…

初めての参加者がボディキューを一緒にやっちゃうことはよくあること(^.^)

参加者がどのくらい私の動きに影響されてるのかな?と思い、レッスン中にマーチ(足踏み)のアクセントとか動きのニュアンスをわざと変えてみることがあります。

指示は出さずにただ動きのニュアンスだけを変えてみるんです。

するとそれに反応する人が必ずいるんです。

その方が違いに気づいているかはわかりません。

でも、目から入った私の動きに反応しているのは間違いない。
f:id:goodmotion55:20230412095018j:image

反応は人それぞれですが、目から情報が入り、それを真似しようとしている時点で何かしらの影響はあると思います。

もちろん口頭で指示を出すこともありますが、視覚の情報のほうが届きやすい。

しかもグループレッスンではひとりひとりに細かな指示を出すことはあまりない。

私たちインストラクターの動きが参加者の動きをある程度決めている…というと言い過ぎかな?

とにかく少なからず影響があるんだったら、私たちはちゃんと動くことを意識すべきだと思うんです!

インストラクターが無理のない、ケガをしないような動き方をする…自分自身のためにも参加者の皆さんのためにも!
f:id:goodmotion55:20230412094831j:image

そこで!!

「動きを磨く」ために私がやっていること、お世話になっているトレーナーさんをご紹介します!

ワークショップのお手伝いもさせていただいていますが、残念なことにグループのインストラクターさんはあまり参加されません(-_-)

エアロビクスのコミュニティー以外のところで学ぶのもとてもいい刺激になりますよ!!

これを見て興味を持ってもらえると嬉しいです。

 

まずはチバトレこと千葉啓史さん

Login • Instagram
f:id:goodmotion55:20230412095118j:image

フィットネスクラブだけで仕事をしているとなかなか出会わない考えを持っている人…

厳しいし、難しいし、一回ではわからないことだらけだけど、自分がどれだけできないのかを知るいい機会になります。

まずは自分自身を知ることから…

できないのを覚悟で来てください!!

ワークショップ情報↓↓↓

https://reserva.be/goodmotion55/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=a2eJwzNjEzszADAARcAUI

 

毎週オンラインでジャイロキネシス®を教えていただいている菊地美緒さん

Login • Instagram
f:id:goodmotion55:20230412095159j:image

現役のダンサーでありジャイロトニック®、KAYAメソッド®などのトレーナーとしても活動されています。

背中の張りやのどの不調に悩まされていたころ出会ったジャイロキネシス®。

美緒さんにジャイロトニック®も教えていただくようになり、さらに背骨が動くようになってきました!

studio-fu.tokyo

 

インストラクターの参加も多いオンラインサロンアージュオンラインLabo

背骨の調律Sintex®も私の動きづくりには欠かせません。

たくさんの講師が様々なレッスンを提供してくれます。
f:id:goodmotion55:20230412095401j:image

私のお気に入りは野村健一郎先生の身体操作や筋トレ部です(#^^#)

アージュ・オンラインフィットネスLABO

 

さて、今日も張り切ってエアロビクスするぞ!!

 

動ける身体を目指して!!

運動経験のない方も大歓迎です(*^_^*)
f:id:goodmotion55:20230412095510j:image

ミホの小部屋@相模原 参加者募集フォーム