虫の声…ヒガンバナ…
すっかり秋らしくなりました🍁
涼しくなった途端、私だけでなく蚊もホッとしたようで…
土踏まずを刺されてしまった🦟
健康運動指導士 緒方美保です。
突然ですが質問です(◍•ᴗ•◍)
皆さんは『腰痛』になったことはありますか?
一言に腰痛と言ってもいろいろ…
よく聞くものではぎっくり腰、ヘルニア、脊柱管狭窄症、すべり症…骨粗鬆症からの圧迫骨折、筋筋膜性腰痛、椎間関節障害、仙腸関節障害、内臓疾患由来の腰痛、ストレス由来の腰痛なんていうのもあります。
症状も様々で、痛くて動けない、脚がしびれる、歩くと痛い、反ると痛い、前かがみが痛い…言い出したらきりがないですね…(^_^;)
一生のうち一度もならない人はほとんどいないとまで言われている『腰痛』
二本足で歩く私たちの宿命とも言われています(T_T)
病院に行ってもなかなか治らず“年だから…”と諦めている人も多いのではないでしょうか?
元気が取り柄の私も、実は30代〜40代前半は背中や腰の張り、痛みに悩まされておりました。
そのことについては以前、書いておりますのでよかったら…
体の使い方を見直し、以前のような張りを感じることも少なくなっていますが油断すると…(-_-)
夏の暑さが一段落し、朝晩の気温が下がったからか何となく腰回りの重だるさを感じておりました。
いつも仕事の前は早めに行ってボディキネシス®でカラダを整えてから仕事をするようにしているのですが、このところ気になるのは腰回り…
そんな今日この頃だったのですが!
時々参加させていただいているアクロヨガの『女子ベースを育てる会』に行くと…
日曜日にプチ合宿をするとヮ(゚д゚)ォ!
将軍(?)みずほさんオススメのヨギックアーツも受けられると聞けば行かないわけにいきません!
早起きして埼玉までドライブ🚗
ワクワクドキドキ💓
教えてくださるのはやすパパさん。
とっても優しいのですが、やることはキツイ〜〜
スタンダードなヨガすらほぼやったことないのに、きつめと分かっていて参加したんだから頑張るしかない!!
自分の体の硬さを痛感…
途中、やすパパさんがアジャストしてくださり「おぉ〜ここまでいけるのか!」となるけどアジャストなしでは全くいけない(TOT)
「ゔゔゔ〜」「うぉ〜」
変な唸り声が出てしまいます(^o^;
とりあえず気合だけで60分のレッスンを乗りきりました…
とにかく胸郭が硬くてやすパパさんのポーズと全く違う仕上がりすぎて(*_*)
うん、将軍が「このヨガやったら強くなりそう」と言うのがよく分かりました!←みずほ将軍はアクロヨガのベースに熱心に取り組んでいるので、基本強さを求めております(#^^#)
その日にやったことの中でコレはやっておいたらいいよということを教えていただき、週明けから自主練!←意外とコソ連好き笑
スポーツクラブのストレッチエリアではちょっと浮きますが…(^_^;)
すると、今日…
ん?あれ?腰が軽い(✽ ゚д゚ ✽)
胸椎動き出したから??
今までも背骨のワークはやっていたのですがちょっと甘くなっていたのか…
野村健一郎先生の言う「セルフ拷問」くらいでないとダメだったのかな笑
とにかくギシギシしていた腰が楽になったんです!
では、なぜ胸椎・胸郭が動くと腰が楽なのか??
背骨の構造についてちょっとだけ…

胸椎は私たちがお腹の中にいる時から後弯(後方に飛び出すカーブ)しています。
そして12個の胸椎から胸骨(胸の真ん中の平らな骨)に向かって肋骨がついています。
胸椎と肋骨で構成された部分を胸郭と呼びます。
肋骨があることにより鳥かごのような構造となり、積み木が重なっただけの頸椎や腰椎と比べると安定しています。
安定は見方を変えると動きが少ないということ。
積極的に動かさないと動かなくなってしまうのは想像できると思います。
胸椎が動かなくなることで頸椎や腰椎がバネとしての役割を負担することになります。
胸椎がしなやかに動けば頸椎・腰椎への負担が軽くなるというわけです。
でも多くの人が胸椎や肋骨の動きを意識していません。
胸椎の動きが悪くなっていることに気づかず、頸椎や腰椎にどんどん負担がのしかかり、ヘルニアや狭窄症に( ;´Д`)
ちなみにヘルニアや狭窄症は胸椎では起こりません…
胸椎や肋骨の動きが大切なのは分かったけどどうすれば…
そんなあなたは深呼吸から!
胸郭が固くなっている人は呼吸も浅い傾向にあります。
胸郭の中の風船を膨らませるつもりで呼吸してみましょう。

呼吸の時に主役となる筋肉が横隔膜(胸郭の下に描かれているのが横隔膜です)
横隔膜がしっかり動くことで腹部を帯のように覆う腹横筋、背骨を支える多裂筋、骨盤の底で内臓を受け止める骨盤底筋群も働きます。
これらは体幹を支えるインナーユニットと呼ばれる筋肉たちです。
横隔膜が動くように呼吸をすることでインナーユニットも働き、腰部が安定します。

トレーニングの時にインストラクターやトレーナーから「呼吸」の指示がありますよね?
体幹部を安定させるためにも呼吸が大切だからなんですよ!
深呼吸をする時は胸郭の動きだけでなくお腹も意識するのがポイント!
息を吸った時にお腹や腰のあたりも膨らむようにしてみましょう(^^)
でもね…今まで意識したことがない動きってなかなか感じ取れないんですよね(^^;
そんな時にはタオルやボール、Stretch-eze®、ストレッチポールなどのツールを利用するのをお勧めします。
先日のワールドウェルネスウィークエンド渋谷でレッスンを担当した仲間もこれらのツールを使ったレッスンを提供しています。
お問い合わせは各スタッフまで!
大塚・巣鴨・豊島区のパーソナルトレーナー 三浦塾 – ~Change More Beauty 10歳若返る背中を創る専門家
機能的な身体でいつまでも自分らしくイキイキと…を実現する運動指導に興味のある運動指導者の方!!
いきいきのびのび健康づくり協会®のボディキネシス®を学びませんか?
東京での対面講座は東京支部のスタッフがしっかりサポートします!
日曜日のプチ合宿ではヨギックアーツだけでなく美味しいランチ、アクロヨガ、カワイイお子ちゃまとのふれあいも💖
そしてやすパパさんに「セラピーアクロ」も体験させてもらいました。
これがまた気持ちいい(*^^*)
安定感があって優しい足と手に癒されました。
帰りの運転も楽々🚙
いつも温かいアクロヨガのコミュニティ(#^^#)
ご一緒させていただきありがとうございました!
こうやって動くからこそわかること、気づくことがある!
皆さんもぜひ動いてみてくださいね!!
|
|