Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

卒業後…ちょっとずつ動き出してます!~肩のお悩みありませんか?~

世の中GW真っ只中…

ありがたいことにお仕事させていただいてます笑 健康運動指導士 緒方美保です(#^^#)

仕事で横浜や渋谷に行きますが、さすがGW!

人が多い〜

当たり前か(^_^;)

でもね〜春はお散歩が楽しい!

桜、チューリップに続き、薔薇が満開(*^^*)

横浜市の花はバラなのであちらこちらで美しいバラを見ることができます!
f:id:goodmotion55:20240504091947j:image
f:id:goodmotion55:20240504092010j:image
f:id:goodmotion55:20240504092033j:image
来週は港の見える丘公園のバラ園を見に行こうかな〜♡

さてさて、グループレッスン担当のインストラクターとして長年活動している私ですが

さすがにこれだけ長くやっているとお客様からいろいろとご相談を受けることも増えまして(^.^)

グループレッスンだけではお応えしきれないこともたくさんあり(^_^;)

重い腰を上げてちゃんとパーソナルをやっていこうと細井先生のスクールに入校し、『肩』の基本を1から学びました。

まだまだ課題は山積みですが、肩痛でお困りの方のお手伝いができる\(^o^)/

少しずつでも始めていこうと思っています。

スクール終了後に細井先生が作ってくださった動画…


www.youtube.com

「とにかく器用」とご紹介いただきました(≧▽≦)

触れることにはかなり不安があったんですが手先の器用さが活きたようです笑笑

パーソナル指導はこれから…というところですが今回のスクールで学んだことはグループレッスンでもかなり活きています!

「何のためにそれをするのか?」「その時筋肉はどう反応しているのか?」「こういう姿勢だからこうしたほうがいい」

以前より解剖学・生理学を意識したプログラミング、キューイングができるようになったと思います。

そういう意識でレッスンをしていると参加者様からの質問・相談が増え、インプットした知識をアウトプットする機会をたくさんいただいています(^-^)

相談を受けながら「これはアレだな」「やるとしたらアレだな」と考えながらちょっとアドバイスさせていただいたり…
f:id:goodmotion55:20240504222528j:image

先日も地域の健康教室に参加されている方からとてもうれしい報告が!!

「前回の呼吸を続けていて、この間主人とカラオケに行ったらすごく声が出て…主人もどうした?って驚いたくらい!呼吸が浅くて声も小さいのが悩みだったから本当にうれしい!」と。

その方の生活の中で変化を実感できるって素晴らしいですよね!!

今までよりも明確にやるべきことが選べるようになった。

だから参加者も変化を感じる…

嬉しい変化があれば運動を続けるモチベーションも上がる!

自分のカラダに興味を持ってもらい、自分で動くことで変わる…ということを知ってもらうって大事だと思います。

そのためには私たち運動指導者が正しい知識をわかりやすくお伝えすることが必要です。

運動指導の学びは終わりがないなぁ~
f:id:goodmotion55:20240504222918j:image

そして、パーソナル指導となると当然クライアント様に何が必要かをしっかり考察し、そのためのトレーニングを提供しなければなりません。

ハードル高い…(ーー;)

でも、その基礎はしっかり教えていただきましたから!

あとは私が頑張るだけ!!

『肩の調子…気になってる』という方、ぜひご相談ください!

それから…

グループ指導から一歩踏み出したいと思っているインストラクターの皆さま!

ぜひ細井先生のLINE公式アカウントにお友だち登録を!

ホームページからどうぞ!↓↓↓

FI Lab Square

 

【レッスン情報】

今月は相模大野で久しぶりにStrech-eze®の少人数レッスンを開催します。

詳細・お申込み↓↓↓

docs.google.com

f:id:goodmotion55:20240504222611j:image

Stretch-eze®は肌触りが良く、伸縮性に富んだループ状の布を使ったエクササイズです。

布が肌に触れることにより感覚受容器が刺激され、身体が目覚めます。

また、布を補助具として使うことで動きのコツがつかみやすかったり、遠くに伸ばす感覚がつかみやすかったり…

そして…使ったことのない道具を使うことは脳への刺激も(#^.^#)

私は骨折をした後のリハビリ(自主的な…)でStretch-eze®を病院に持ち込みました笑

看護師さんたちも興味津々でした〜(≧∇≦)

布に包まれる心地よさをぜひ体験していただきたいです!!
f:id:goodmotion55:20240504222805j:image

レッスン後、ご希望があれば肩のリスキリング(再教育)の体験も可能です!

今日は久しぶりにStretch-ezeⓇプロフェッショナルトレーナーの茂木伸江さん(もぎちゃん)のレッスンを受けてきました(#^.^#)
f:id:goodmotion55:20240505195736j:image

分かりやすい指導で布の扱いに迷うこともなくサクサクとエクササイズ!

受けに行ってよかった(^-^)

私も皆さまに快適にエクササイズしていただけるように頑張ります!

もぎちゃんのイベントは来月もあります(*^^*)

Stretch-ezeⓇだけでなく美温活リンパストレッチ、骨盤底筋トレーニング、ZUMBA®も受けられますよ!

興味のある方はコチラをチェック✅

6/23″未来の健康生活への第一歩! Nstyleコラボイベント第2弾”渋谷代々木八幡 – Active beauty N style

 

緒方美保のSNSなどはコチラから↓↓↓

lit.link