Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

はじめての...

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
********************

すごい1週間(*^_^*)

よく動いた!

先週の日曜日はStay home応援企画「ヒロシの部屋」特別セミナーの初日で前日もメールに漏れがないか、間違いがないかなどドキドキ。無事に初日が終わってホッとしていました。そして今週は…いつもお世話になっている千葉啓史さんから「一緒にやりましょう!」と誘っていただき、な、なんとオンラインレッスンにチャレンジ(*^^)v しかも2本!緊張のあまり2週連続で眠れない週末を過ごしました笑笑


f:id:goodmotion55:20200511002320j:image

先週も、今日も寝不足だけど心地よい疲れ…まだアドレナリンが出ているのか?いろいろなワークで体が整っているからなのか?自分が役に立つことがあるという充実感か?とにかく、こんな状況の中でもかなり充実しています。恵まれているな~と思います。自粛期間に入って何回チバトレ受けてるんだろう…こんなことがなかったらまずありえない回数です笑笑 超贅沢~ オンラインのレッスンのお手伝いをさせていただきながら感じたのはインスタやFacebookでチェックしていたけど遠方でなかなか受ける機会がなかった方が、とても喜んでくださっていること。今まで「あ~どこでもドアがあったらな~」と思っていたのに、それがほぼできちゃってる!この自粛が終わっても、良い物、本物を配信している人たちにはニーズがある…そう感じました。やるなら質が高くて他とは違うもの…ということになるのかな(^-^;

「ヒロシの部屋」番外編 ミホの小部屋

さて今日の、イベントのことも書いておきたいと思います。GWのヒロシの部屋が終わってちょっとボーっとしている中、「やりましょう」と動き出したのが金曜日ですので受付期間は2日足らず、にも関わらずたくさんの方にご参加いただきました。さすが、千葉さん。前日にはZoomで2時間近く打ち合わせ。テーマは自粛期間に自分で自分の心身のコンデションを整えていくために何をしたらいいのかの提案。打ち合わせの後、夕食の揚げ物をしながら頭の中は何をやるのかグルグル~(+_+) このところZoomとかWi-Fiとか画像のつくり方とか今までやってきていないことにチャレンジすることが多かったのですが、久しぶりに運動指導することになり、脳の違った部分を使った感じもします。今日、レッスンをしてみて感じたのは画面に映る参加者の皆様とのコミュニケーションの難しさです。今までは目の前に参加者がいて、表情、息遣い、周りの様子など様々なアプローチのポイントがありました。特に私はグループを中心に活動していますので、画面に映る参加者の姿から瞬時にピンポイントで必要なキューイングを出すのがとても難しく感じました。GWのヒロシの部屋の講師の皆様はやっぱりすごいと再確認、修行が必要!!


f:id:goodmotion55:20200511002410j:image

そして、やっぱり参加者の皆様と動くのは楽しいということ。この先どんどんバーチャルがリアルに近づき、人の仕事は少なくなるかもしれない。でも、やっぱり同じ時間、同じ空間を共有することによる癒し効果や一体感ってあると思うのです。…根っからの体育会系はそう願っているのです笑笑 人だからできること、やっていきたいな。(急にスケールがでかくなった笑)そのためにも、自分自身の心身を健やかに保って、良いエネルギーを出せるようにしておきたい…このGWに様々なワークを受けたことですっかり整ってきていることを感じながらセルフコンディショニングの大切さを強く感じました。

いつもは気づかないもの

最近は時間があるので気が向いた娘とおしゃべりしながらお散歩なんていうこともしています。途中、空の色や雲の形、花、かわいいお家などを見て意見を交換し合って結構楽しい時間です。普通に仕事していたら、普通に学校があったらそんな時間は持てなかったなと思います。でも、やっぱりリアルで会いたい、一緒に動きたいと思う今日この頃です。あと20日をどう過ごすか…今しかできないことも楽しみながら、この後につながる活動もしていかなければ。やっぱり、ボーっとしている時間はないですね!ありがたいことです。


f:id:goodmotion55:20200511002502j:image


f:id:goodmotion55:20200511002529j:image

自粛期間に断捨離をする方が増えたらしく、近所のドラッグストアでは市指定のごみ袋が品切れ状態(+_+) 明日はどこかでゲットしたいな…もうなくなっちゃうの(涙)