Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

アラフィフスキーヤーのJR SKISKI(≧▽≦)おひとりさま神立スノーリゾート

 

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクター・健康運動指導士の緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。

一緒に元気になりましょう!!

*******************************************

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

SNSでも情報発信中です!→緒方美保lit.linkリットリンク

いきいきのびのび健康づくり協会®の3軽エクササイズ®セミナー⇒

<2023年度>3軽エクササイズ®セミナー開催スケジュール | NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会

*******************************************

今年は滑りに行けないかも…

そう思いつつも

週間天気をチェックし続けて

やっと行けました!!

今シーズン初滑り〜〜\(^o^)/

多分、滑りおさめ〜笑

昨年も利用したJR SKISKI神立スノーリゾートへ!

JR SKISKI前日の23:40まで申し込めるんです。

天気や確定申告の進行具合(笑)を見て思い立ったら明日行ける!

アウトドアのアクティビティって天候に左右されるからコレは嬉しいですね(⁠♡⁠ω⁠♡⁠ ⁠)⁠ ⁠~⁠♪

東京−越後湯沢の往復の新幹線(指定席は別途)にリフト1日券、スキー・ストック・ブーツのレンタルを入れて11,500円(⁠〃゚⁠3゚⁠〃⁠)←平日プランです!

たにがわ号に限り、自由席ならどの電車でも乗れるので気まぐれひとり旅に最適(^.^)
f:id:goodmotion55:20240312200621j:image

新幹線降りてすぐゲレンデのガーラ湯沢石打丸山など越後湯沢駅ガーラ湯沢駅近くのスキー場のプランがたくさんあります。

なぜ神立スノーリゾートか?

はい、レンタル込みのプランがあって一番リーズナブルだからです笑

越後湯沢駅からは無料のシャトルバスで10分ほど

アクセスも⭕です。

…と、いうことで前日に行くことを決め、申込みをしてワクワクしながらウェアなどをリュックに詰め込む。

始発で出発するので早めに就寝(-_-)zzz

3:30起床で洗濯しておにぎりとゆで卵を作っていざ!!
f:id:goodmotion55:20240312102848j:image

東京駅のホームに着くと…

ヮ(゚д゚)ォ!

結構並んでいる!

そうよね、春休みだもん。

若者たちがいっぱい…

でも、始発ですから。

早めに着けば座れないことはありません。

でも大宮では満席で座れない人が通路にいっぱいでした。

自由席で利用する人は東京駅からをオススメします。

今回乗ったたにがわ号は臨時列車で大宮の次は越後湯沢!

あっという間、8:00前に到着です。
f:id:goodmotion55:20240312102907j:image

シャトルバスの乗り場に着くと…

長蛇の列!!

後ろの若者たちが「えっコレ乗れるの?歩く?歩ける距離?」なんて話してる。

シャトルバスはギュウキュウですが10分ほどで到着なので…

到着したらまずは1階のロッカールームでお着替え。

ロッカーは100円玉7枚が必要です!←安心してください。両替機あります笑

帰りに100円戻ってくるので利用料が600円ということですね。

2階のカウンターにてJRSKISKIの2次元バーコードを提示してリフト券、レンタルチケットを受け取って、

3階のレンタルコーナーでブーツ、スキーを受け取り、

スキー靴に履き替えて靴をロッカーにしまってゲレンデへ!

9:00にはゲレンデに出れました(^.^)

天気は最高!!

土日に雪が降ったので雪も十分!!

最高だぜ(≧∇≦)b
f:id:goodmotion55:20240312102941j:image

神立スノーリゾートはボーダーの方が多いので年齢層は若め…

頭の中ではユーミン広瀬香美が流れているアラフィフスキーヤーはひとり黙々と滑る滑る笑

子どもの頃から冬休み、春休みはスキー。

家業が平日休みだったので、学校をサボって父と滑りに行ったことも笑笑

高校、大学もスキー部だったし、就職してからも勤務地が長野(^.^)

仕事が終わってからナイターに行くこともあったくらいよく滑ってました。

残念ながら結婚してからは年に一回行くかどうか…

その頃からスキーはカービングスキーの時代に突入しました。

当然、技術も変わった…と思うんです。

でも、私はほとんどカービングスキーで滑っていない。

よくわからないけど、ターンしやすいし楽しめるからいいか〜と思ってたんですが…

昨シーズン久々に滑ってみて「あれ?ちゃんとカービングスキー使いこなせばまだうまくなる?」って思ったんです…

↑↑↑レンタルの板と靴でwww
f:id:goodmotion55:20240312200517j:image

チバトレワークショップとかで動いてるからかな?

ちょっと欲が出ちゃいまして…

今回も色々なコースを滑ってみましたがラストは緩斜面でロングターンして板を走らせることを意識してみました。

しっかりと板をたわませるには板に対してキチンと力を伝えなければなりません(多分…)

ターンの後半は膝や股関節は屈曲してるんだけど伸展しながら押し込むイメージ(?)

うまく言えないけど笑

千葉さんならうまく表現してくれそう…

チバトレでもそんな感じあったような…

とにかく緩斜面でもしっかり加速していく感じが掴めた…気がします(^.^)
f:id:goodmotion55:20240312200654j:image

9:00に滑り始めて一回トイレ休憩しただけであとは滑りっぱなし。

天気が良かったからリフトでおにぎり食べちゃった笑

部活かよwww

なので感覚が掴めてきたところでしたが深追いは禁物!

ダラダラ滑るとケガのもと!!

予定通り13:45には修了し、14:00から利用できる神の湯でしばしリラックス…

再びシャトルバスで越後湯沢駅に戻り、16:04のたにがわ号に乗車。

帰りも座れてホッ。
f:id:goodmotion55:20240312200428j:image

で、初めてカービングってどう滑るのか?ググってみる。

↑↑↑今さら〜〜www行く前に勉強しろ!

読んでみると私のイメージは悪くない…と思う笑笑(^.^)

一応、Facebookに流れてきた技術選の選手の滑りを見てイメージだけはしてたんですよ…

↑↑↑だいぶ雲の上…超一流の滑りのイメージw

で、滑ってみてから答え合わせ(^.^)

まぁエンジョイスキーなので怪我せず楽しめればいいんですけどね…

でも、どうせならカッコよく滑りたいし、自分の感覚も磨きたい。

欲張りなアラフィフスキーヤーです(≧▽≦)

最高の休日…

これからもやりたいことを楽しめるようにアレコレ頑張るぞ!!