Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

オンラインレッスン

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
********************

出口は近い?もうひと踏ん張り!

GWも終わり、今週中には緊急事態宣言が解除になるところもありそうですね。そうはいってもまだまだ油断は禁物!!特に首都圏は人が多い!気をゆるめずもう少し頑張りましょう!

f:id:goodmotion55:20200512122004j:plain

人との接触を8割減らす10のポイント

オンライン○○

外出の自粛が続く中、運動の手段は動画配信やオンラインになっています。厚生労働省もオンラインや動画を使った運動を推奨していますね(^-^) (私の大好きな飲み会も~笑笑) 配信された動画は、とてもよく作られているし、それをキチンと続けたら効果はあると思います。でも、ライブに慣れている人にはちょっと物足りないかな?何が足りないのか…それはコミュニケーションです。オンラインでそれを補えるのがライブ配信。今、さかんに行われているZoomなどを使ったオンラインライブ配信。特にZoomのような双方向からコミュニケーションが可能なツールは今、注目を浴びています。これを読んでくださっている方の中にもオンラインレッスンに参加したという方もいるかもしれません。ついこの間までオンラインでレッスンなんて考えてもいなかった…インストラクターも参加者も。でも、今はこれしかないということでチャレンジしている方もたくさんいます。試行錯誤を続けていますが、オンラインレッスンはこの自粛期間だけではなく今後も残っていくな…と感じているんです。GWに一流講師4名のオンライン配信レッスンに運営サポートとして関わらせていただき、自分が受講してみて、そして参加者の声を聞いてみたことで確信しました。

 

goodmotion55.hatenadiary.com

 

質の良いものは残る…

当然、残っていくためにはレッスンの内容は絶対重要!でもオンラインなので参加者に見やすい画像、聞きやすい音声でお届けするためには配信側の環境はとても大切!いくらいいことをやっていても、良く見えない、良く聞こえないでは選んでもらえません。GWのイベントを配信したスタジオに日曜日にお邪魔しましたが、カメラなどの機材も揃っていて、デジタルに詳しい方がサポートしてくださって、何の心配もなくレッスンに臨めました。でも運動指導者一人一人がその環境、機材を準備し、使いこなせるのか?ちょっと難しい…試行錯誤して断念している人も多いのでは?このまま、どんどんオンライン化が進むとしたら…今回千葉さんが発起人となって行われたGWのオンラインイベントのようにチームで発信していくという形はモデルケースになると思います。今後もヒロシの部屋の活動にご注目ください!

https://fans.link/20615QV3IQr

↑ヒロシの部屋の情報はコチラ

受講する時の心得

実は、オンラインレッスンでは受け手側の環境もかなり大切なんです。外出自粛になってからインターネット回線を変えたり、ルーターを変えたり、LANケーブルを変えたりしている人も多いのではないでしょうか?電気屋さんでもパソコン関係の製品は品薄だと聞いています。我が家もルーター変えました笑笑 ただ、インターネットを使う人が急増しているからか夜になるとどうにもこうにも…仕方ないですね。

通信環境が整ったからバッチリ!!…でもないんです。特にオンラインで運動指導を受ける場合は気を付けるポイントが結構あります。せっかく受けるならしっかり受けたいですよね!そこで私がおススメする受講者側の準備について紹介します!

自分が見やすい状態にする!

まずは、何で見るか?端末はカメラもついていますので、指導者の姿を見ると同時に自分の姿も映すことになります。自分の姿を映そうと思うと端末からは離れる必要があるし、指導者の姿を見ようと思ったら近づかなければいけない…困りますね(´Д`) つまり、スマホよりはタブレットタブレットよりはパソコン、パソコンよりはテレビ、豪邸にお住まいの方はスクリーンに投影という手も!私は以前使っていたデスクトップのモニタとテレビをZoomをする部屋で使い分けています。テレビは運べませんから(^-^;

こんな感じです。

f:id:goodmotion55:20200512184246j:plain

パソコンのモニタにミラーリング

f:id:goodmotion55:20200512184412j:plain

リビングのテレビにミラーリング

今日はいつもお世話になっている金子先生のオンラインレッスンにリビングで参加。実は我が家のテレビ、結構古いんです…やや調子悪いんですがほとんどテレビを見ないので気にしてなかったんです。こんな形で使うことになるとは笑笑 やはり大きい画面は見やすい!こうやってミラーリングするためには「HDMI」端子のケーブルが必要です。パソコンからはこのケーブル一本で、スマホタブレットの場合はそれに合った端子がついたものをご用意くださいね!もちろん外出しなくてもamazonで買えます。

amazon prime会員ならFirestickTVでパソコン画面をテレビにミラーリングという手段もあります。コードでつながなくていいのでパソコンの置き場所が自由になります。FirestickTVはYouTubeも見ることができるので、娘は好きなユーチューバーの動画を見ながらトレーニングに励んでいます。

自分がどう見えているのか考える!

オンラインレッスンで効果を出したい、インストラクターやトレーナーとコミュニケーションをとりたいと思ったら、自分がどのように映るか…これも大切!あまり触れて欲しくないという方はスルーしてください(^-^) オンラインレッスンを提供する側になってみてよくわかったのですが、参加者の皆さんが映っている画面を見てコミュニケーションをとろうとするとき、やはりしっかり全身が映っている人や、部屋が明るくて姿がよく見える人、目に入る色の服を着ている人、体を大きく使って「マル」「バツ」などを表現してくれる人に目が行きます。しかし、おうちでは全身が映せるほどカメラとの距離をとることができません。そこでおススメなのが「広角レンズ」です。私はAmazonで買いましたが、百均でも売ってます。広角レンズあり、なしの画像載せますね!

f:id:goodmotion55:20200512190504j:plain

広角レンズなし

f:id:goodmotion55:20200512190555j:plain

広角レンズあり

どうですか?狭いところでも広い範囲を映せるのでちゃんと見て欲しい~という方はぜひ!もちろん配信する側も(#^^#)

音をしっかり聞きたいという方はBluetoothスピーカーを使うのもおススメです。家族やご近所の迷惑にならない範囲でお願いします。

これも大切なポイント!

パソコンをお使いでしたらWi-Fiよりは有線でつないだ方が断然安定します。ノートパソコンの場合有線LANポートがついていない場合がありますので変換アダプターが必要になる場合があります。LANケーブルにも速さがあるとか…CAT5とか6とか数字が大きくなるほど早いそうですよ。でも、お使いのパソコンのスペックによっては宝の持ち腐れになる可能性もありますのでよく調べてご購入ください。家はCAT6でした(^-^)

いかがでしたか?

あと少し辛抱したらまたスポーツクラブやお気に入りのスタジオに行けるときがくると信じていますが、並行してオンラインのレッスンは継続していくと思います。特に遠方でなかなか受けることのできないレッスンやセミナーなどはオンラインで気軽に受けることができるようになるでしょう。どうせやるなら快適にやりたいですよね!これが少しでも参考になれば嬉しいです(≧▽≦)

今日の金子先生のオンラインレッスン。久しぶりのスクワット(≧▽≦) いや~効きましたぁ~でも、これ以上足を太くしたくない私としては四頭筋には効かせたくない…千葉さんの言っていたことを思いだしながらやってみたら、いつものスクワットとは感触が違いました(#^^#) 嬉しい収穫~~~いろいろなレッスン受けて私の体、さえてるかも~笑笑

明日から5月限定でオンラインレッスンをそーっとやってみます。少人数で和気あいあい、楽しくからだを整え、動きやすくしていくクラスです。皆様と楽しい時間を過ごしたいな~と思います。一回だけの参加も大歓迎ですのでぜひご参加くださいね!

reserva.be