Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

「○○の部屋」

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
*****************

引き続き頑張りましょう!

スポーツクラブでのお仕事が再開して2週間…相変わらずマスクに苦しめられながらも皆様の様子を見て、感じてレッスンできることが本当に嬉しく、ありがたくお仕事をさせていただいています。でも、まだまだコロナウイルスの心配もあるし、梅雨に入って暑さも増してきて熱中症の心配もある…マスクをしてのトレーニングはこれでもかというくらいに気を付けて行わなければいけないなと思っています。スポーツクラブでの運動が習慣化していた方にとってクラブの再開は待ちに待った…という感じだと思いますが、張り切りすぎもいけません。日々、体調管理、予防対策をしっかりやりましょう!(もちろん私もしっかりやります!)

「ミホの小部屋」

さて今月もオンラインレッスン「ミホの小部屋」を開催することにしました。今までもいろいろなセミナーに参加していましたがこのコロナ禍ではさらに多くの学びを得ました。「ミホの小部屋」ではたくさん学んだことを自分の中に落とし込み、馴染ませて、レッスンに取り入れています。私のレッスンのテーマは「動きやすい体」。日常生活動作である「歩く」、「立ち座り」、「階段昇降」などが快適にできるようにほぐしたり、伸ばしたり、動いたり…激しい動きは少なく、でも体に何らかの気づきや変化が得られるようにと考えています。私自身はそんなに大きなケガもないですし、ひとつの競技を突き詰めたわけでもありませんし、すごく優れた能力があるということもありません。ただ、動くことが好きで、考えるより感じる方が好きなタイプです。そんな私が学んで、やってみて、いいなと感じたものを紹介しています。セレクトショップみたいな感じかな?もちろん、まだまだ自分自身の可能性を広げるために学びは続きます(#^^#) 「ミホの小部屋」に興味がある方はインスタやFacebookなどからメッセージをください!

週末はおうち時間

そんな私にたくさんのヒントを下さるステキなレッスンを今週末も堪能しました!土曜日はダンサーの菊地美緒さんの「ジャイロキネシス®」。本当は「ジャイロトニック®」のセッションを受けたいところなのですが、まだこのような状態なのでオンラインレッスンを(^-^) 美緒さんのレッスンはとても丁寧で動きや体の中をイメージしやすいキューイングで、その言葉を聞きながら気持ちよく動くことができる&美緒さんの動きがきれい(#^^#) のびやかでしなやかで芯がある感じ…私は美しいものを見ることも大切なことだと思っているんです。もともと私たちは動きを獲得する時「真似」から入っています。だから目から入る情報って大事!ほ~~っと思った方は是非レッスンを受けてみてください。な、なんと来週の「ヒロシの部屋」に美緒さんのジャイロキネシスがある~~お見逃しなく!!

peraichi.com

そして今日は「ヒロシの部屋」の世帯主(?)千葉啓史さんのチバトレに参加(^.^) コロナ禍で自宅待機になって何回チバトレ受けてるんだろう…(そのわりには全然じゃんとか言わないで!)徐々にではあるけれど千葉さんがイメージしていることが理解できてきたし、これができればアクアのレッスンとかもっと楽にできるんじゃないか、長く続けられるのではないかと思うわけです。可能性が見えると続けたくなるものですよね~。千葉さんが「来月は3時間やります」と宣言していました!できないことも多いからへこむことも多いですが、それも伸びしろだと思って取り組んでいったら可能性が見えてきます。自分の動きを変えたいと思っている方は絶対に受けてみて欲しいです。ホント、きついけどワクワクします!もちろん、ブログやFacebookなどでもお知らせします。見逃さないでくださいね。

f:id:goodmotion55:20200614220603p:plain

今日も千葉節さく裂!「ヒロシの部屋」

「ヒロシの部屋」は体づくり・動きづくりの宝石箱や~~

「ヒロシの部屋」ではチバトレだけでなく千葉さんが「この人!」と自信をもってお勧めする素晴らしい方々のレッスンも開催されています。6月は~~!(^^♪

peraichi.com

はい、先日も受講させていただきました稲吉優流先生が再び登場!「私は体が硬いから」とあきらめていた方もぜひ受けてみてください!持って生まれた骨格などの特性を考慮に入れながらマッチした動き方を習得することでもっともっと動きやすくなる…そんなことを体験できるレッスンです。私の書いたものを読むより、とにかくやってみてください!

peraichi.com

そして、GWの「ヒロシの部屋」でステキなレッスンをしてくださった高橋なぎさんも!!実はピラティス挫折している私…勝手に私には合わないと思っていましたがGWのなぎさんのレッスンに参加して、インスタライブを拝見して「あら?私、勘違いしていた?」と思うようになりました。当然、急に得意になるはずはないと思いますが、苦手ということは足りていないということで、なぎさんならそこを上手く導いてくださるのではないかと…何の心配もなく出歩けるようになったら絶対にパーソナルをお願いしたいと思っているんです。そんな素敵ななぎさんのレッスンがオンラインで受けられます!これは見逃せませんね!チェックしてください(^-^)

菊地美緒さんの「ジャイロキネシス®」もありますよ!どれにしようか迷いますね(≧▽≦) 今後も「ヒロシの部屋」からはステキなレッスンがリリースされると思います。情報が入り次第ブログでもご紹介します。お楽しみに!

恒例の…


f:id:goodmotion55:20200614223539j:image


f:id:goodmotion55:20200614223646j:image

今日は午後のチバトレの前に恒例の「梅仕事」。先週は梅酒を、今週は梅ぼしを。胸を張って「合成着色料、化学調味料は一切使っておりません」と言える。安心して口に入れることができるのが手作りの良いところ。毎年同じレシピで作っても出来上がりが違うのも楽しいです(#^^#) いつも青い梅で梅酒を作っていましたが、完熟の梅だと甘い香りで美味しいと聞いたので今年はもう一回?と考えているところです。梅酒はいくらあってもいい笑笑

そうそう、アレが届きました(^_^;)


f:id:goodmotion55:20200614223748j:image

さ、来週も頑張ろう!!