Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

インスタ リンク一つだけ問題

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
*****************

暑い~~

今日は、かなり暑~~~い(+_+) まだ体が熱さに対応できていないので、熱が体内にこもる感じ…なのにマスク"(-""-)" 明日も暑いようですので熱中症対策、しっかりしましょう!

今朝も10:00~オンラインレッスンを開催しました。あまりに暑くてゆったりやっているはずの「ミホの小部屋」でも汗が…今日もご参加ありがとうございました。

f:id:goodmotion55:20200615185923p:plain

しっとり汗をかいてくせ毛が~笑笑

インターネットは苦手というかた、注目!

コロナ禍でスポーツクラブが休業になり、私の周りでもオンラインレッスンをする人が増えました。そして今後もセミナーなどがオンラインとリアルが並行して行われることになりそうです。コロナ禍になる前からですが、少しずつ「ペーパーレス」が推奨されてスポーツクラブなどでもスケジュールはオンラインで…ということになってきました。世の中の流れがどんどんデジタルに進んでいるので、「苦手だから…」と言っていては便利なものは使えない、使える人とそうでない人の差は広がるばかり(T_T) そうなってくると私たち運動指導者もオンラインでの情報発信を効率よくやらなければなりません。でも、何をしたらいいの~~~という方、得意な方がやさしく教えてくれる講座がありますよ!たくさんの講座がありますが、運動指導者には運動指導者に必要なことがあって、それを学ぶなら運動指導者から…ということでおススメ講座のご紹介!

《いきいきのびのび健康づくり協会の尾陰会長による「Zoom基本講座」》

いつも新しいものをさっと取り入れ使いこなしてしまう尾陰先生が運動指導者に必要なZoomの使い方を教えてくださいます!

karadanomanabiya.com

Instagramの基本を知りたい方~》

仲良しの茂木ちゃんがInstagramの使い方「基本のき」開催です。インスタやってるけどよくわかってない、何となくやっているという人は受けてみるといいかも!!

reserva.be

Instagram リンクが一つだけ問題…

ところで、皆様はどのようなメディアを活用しているのでしょうか?ブログ、ホームページ、FacebookTwitterInstagramYouTube、LINE公式アカウント…いろいろありますね~(´Д`) 複数のメディアを使っている方も多いのでは?私は専門家でもないし、説明書などは読まずに触って覚える派(はい、B型~笑笑)なのであまり詳しいことは聞かないでください。そういったことは詳しい方にお任せします。

でもね、結構今どきの人々はInstagramから情報をキャッチするんですよね~。Instagramと言えば「映える」写真や動画…いつも娘に「ダメだね(-"-)」と言われてしまう私ですが、一応Instagramも利用しています。そこで困ってしまうのが「プロフィールにリンクが一つしか貼れない問題」。フォロワーがたくさんいるインスタグラマーさんはストーリーでホームページなどに誘導することができますが、私には夢のまた夢…どうにかならないものかと思っていたところ、便利なの見つけちゃいました(ジャイロキネシス®を教えてくださってる美緒さんが使ってた!)ので紹介します!

みーつけた!!

それは、「Linktree」というサービスです!!これはブログやホームページにあるようなリンクの一覧をLinktree内に作り、自分の使っているメディアの情報をまとめておけるサービスです。よくわからないと思うので、私のはこんな感じ。

f:id:goodmotion55:20200615192412j:plain

私のLinktreeのページ

 このページのURLをInstagramのプロフィール欄に貼っておけば自分の利用しているメディアにアクセスしてもらいやすくなります(私のインスタのプロフィールにはLinktreeのURLを載せています。どうなるの?という方はアクセスしてみてください。スマホの方はずーっと下の方にインスタへのリンク貼ってあります)ページのURLをQRコードにして名刺などに印刷すればひとつひとつ書いておかなくてもいい!(まだ、名刺つくりまではしていませんがQRコードは作りました笑笑)

作り方を簡単に…

興味が湧いた方、まずはLinktreeを検索です!

登録をするためにはInstagramのユーザー名が必要ですので、お持ちでない方はあらかじめInstagramの登録を。

f:id:goodmotion55:20200615211010j:plain

このページが表示されます

「GET STARTED FOR FREE」をクリックすると…

f:id:goodmotion55:20200615211209j:plain

これが表示されます

ここにメールアドレス、インスタのユーザー名、パスワードを入力します。

そうすると、プランの選択画面になります。有料プランだとページのデザインがカスタマイズできるようですが、そのあたりはこだわらないという方は無料で十分かと…

登録が完了したらリンクを貼りたいメディアを登録します。

f:id:goodmotion55:20200615212756j:plain

こんな感じ

「Enter Title」にページに表示したいもの(例えばブログ名とか…)を入れてURLを入力します。入力したら右上の黄色いボタンをクリックし緑色に変えます。一番上の「Add New Link」で項目を追加していきます。出来上がったらMylinktreeのアドレスをコピーしてInstagramのプロフィール欄に貼る。それでOK!インスタに貼らなくてもいいんですよ!こんな風にも使えます。

@mihoogata16 | Linktree

難点は英語表記…ちょっとビビりますが何とかいけました笑笑。他にもこのようなサービスやアプリはあるようですので調べてみるといいかも!参考にしてくださいませ!

f:id:goodmotion55:20200615215502j:plain

こうやって転がるのがサイドロールです

どんどん便利になっていくけど、自分の体を感じ、動かすのは自分しかいない…昨日のチバトレの復習でサイドロール速いバージョンを練習しましたが、動きを速くしようと思うと体がバラバラになってしまう…あ~くやしいっ(T_T)しばらくは速いバージョン練習します!