Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

さらに引きしめて!!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
*****************

一週間が早い…

日常が戻ってきているけど

緊急事態宣言が解除され、徐々に日常が戻ってきつつあります。学校も分散登校から一斉登校になり、短時間ではあるけれど部活動も始まりました。お弁当作りも復活です。朝練がないのが救い笑笑 レッスンも始まったので移動も多く、タイムマネジメントもしっかりしなければ~というところです。忙しさが戻ってきましたが、朝は起きてすぐ家事をするのではなく、呼吸をし、体を感じてから活動を開始することにしています。今後、末永く仕事を続けていくためには大切なことだとこの自粛期間に強く感じたからです。この習慣はずっと続けていきたいです。

マスク着用での運動

マスク着用でのレッスンが再開して3週間。徐々にスポーツクラブに戻ってくる方が増えてきているような気がします。マスク着用はインストラクターだけでなく参加者の皆様にも義務付けられています。マスクをしての運動…かなりのダメージです。そのことについていつもお世話になっている「いきいきのびのび健康づくり協会」の尾陰会長がブログを書かれています。よかったらご覧ください!

ameblo.jp

幸い、私は強度の高いスタジオレッスンは担当していませんが、青竹ビクスでも息苦しい…(-_-) 健康で、運動をずっと続けている私でさえそうなのです。自粛期間、運動不足だった方や既往症がある方がマスクをして運動したら…きついに決まってますね。仕事が再開できて、皆様とお会いできるのも嬉しいのですが、同時にこれでいいのか…と感じている毎日です。できるだけリスクを避けながら健康維持・増進のためのエクササイズを提供する…そのためには今まで学んだ体のことやエクササイズの知識にプラスしてオンラインなどの知識も必要になると感じています。立ち止まっている暇はないですね…

金曜日は…

そのマスクですが、金曜日に「ユニクロ」がエアリズム素材を使ったマスクを発売するということで大変な騒ぎになっていましたね…。MIZUNOのマスクも即完売で、インターネットもつながらなくなったと話題になっていたので今回も当然…と思っていましたがやっぱり!レッスンに参加してくださった方が「ここに来る前に寄ってみたけど、開店前にすでに整理券はなくなってたわよ~」と。ネットニュースでもオンラインショップにつながらないという記事がありましたからすぐに手に入れるのは難しそうです。

午後のクラスの中で私が「マスクに通気性を求めている時点でおかしいですよね~笑笑」と言ったら皆さん爆笑でした…もはやマスクはエチケットという感じでしょうか。当然、感染予防のためにはうがい、手洗い、マスクの着用は必須です。予防接種や薬が出来上がるまでは油断は禁物!マスクを着用しての運動はしていない時とは違うんだということを認識して、運動を選ぶことも大切かなと思います。

梅雨の体調不良

自律神経の乱れ

梅雨に入り、体調がすぐれない方も多いのではないでしょうか?ジメジメとしている上に、急に真夏のような暑さになったり涼しくなったり…疲れが取れない、胃腸の調子が悪い、よく眠れない、頭が痛い、腰が痛いなど不調は人それぞれ。その不調を引き起こす一つの引き金が「気圧」と「日照時間の減少」です。気圧が低くなる(雨が降る時)ことで自律神経の働きを鈍らせます。交感神経(日中アクティブに過ごすために大切)の活動が低下し、副交感神経が優位な状態になってしまうことで日中にアクティブに過ごせなくなり、質の良い睡眠をとることもできず、心も体も疲れてしまうのです。

また、太陽の光を浴びることで体内時計がきちんと作動し、様々なホルモンや神経伝達物質が分泌されます。雨が多いこの季節は太陽の光を浴びることが少なくなり、様々な不調を引き起こすと考えられます。特に今年はコロナ禍で生活のペースが急激に変わってしまったり、感染への不安があったりとストレスもたくさん(T_T) 気圧や日照時間は私たちの好きに調節することはできませんが、朝起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴びる、日中に軽い運動をするなど自律神経の働きを整える生活習慣を心がけるようにしましょう。

湿気

この時期は気温はそれほど高くなくてもジメジメとして不快だと感じる方も多いと思います。湿度が高いと体温を下げるために出た汗が蒸発することができず熱がこもる傾向にあります。炎天下でなく、室内で熱中症になったり、夏の初めに熱中症になる方が多いのも湿度に関係があるのです。こまめな水分補給やクーラーの利用をして熱中症にならないよう注意しましょう。

そして東洋医学では湿気は胃腸を弱らせると考えられています。胃腸が弱ることにより、さらに水分が滞り様々な不調が起こるそうです。漢方では”まめ、うり、海藻”に体内の巡りをよくする働きがあると考えられているそうですよ。

余計な水分が滞るとむくみが生じます。むくみを解消するためには余分なナトリウムとともに水分を排泄してくれるカリウムをとると良いようです。カリウムを多く含む食品はきゅうりやズッキーニ、大根、アボカド、バナナなど野菜や果物に多く含まれています。カリウムだけ取ればいいというわけではないので、バランスの良い食事を心がけることが大切。湿気の多い環境にいる日本人にはやはり薄味の和食がいいのかもしれません(#^^#)

運動習慣を続けていくために

心身を健康な状態に保つためにはやはり運動は必須です。ですが、今は仲間たちと一緒に運動をしようと思うとマスクの着用など多くの制限があります。マスクを着用しての運動については体調など十分に気を付けて行わなければならないと思います。みんなでするから楽しい…というのはもちろんあると思いますが、健康のためにするのであれば今はオンラインレッスンも運動の手段としてアリだと思います。今日もオンラインで菊地美緒さんのジャイロキネシス®を受講しましたが、自分に集中できてあっという間の80分でした。マスクなしで思い切り呼吸をしながら運動するって本当に気持ちいい!今まで当たり前にやっていたけどこんなに大切なことだったんだと実感しました。

f:id:goodmotion55:20200620224939j:plain

オンラインでジャイロキネシスを受講中

ステキなオンラインレッスンが行われている「ヒロシの部屋」。一度覗いてみてください!!

fans.link

美緒さんのジャイロキネシス®に興味のある方こちらから!

linktr.ee

「ミホの小部屋」は21、27、29開催です。よかったら遊びに来てくださいね!

reserva.be

雨は苦手だけどしずくが可愛い多肉ちゃん。写真を撮るのはたのしい(#^^#)

f:id:goodmotion55:20200620230142j:plain

しずくがキラリ☆