Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

ひと段落なのかな…。

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクター・健康運動指導士の緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

**********************************************

初めましての方へ。

「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

SNSでも情報発信中です!→緒方美保lit.linkリットリンク

***********************************************

あれから3年なんですね…

ゴールデンウィークが終わりましたね。

明日からは新型コロナウイルス感染症法上の位置づけが5類に引き下げられます。

思い起こせば3年前のゴールデンウイークは緊急事態宣言が出され、仕事もなく、「Stay Home」なんてカッコよく(?)言ってみたものの先が見えない不安だらけのGWだったな(>_<)

そんな中でもオンラインレッスンの運営のお手伝いなんかもやらせていただき、実際には会えなくても新たなつながりも広がった(*^^*)

まさかこんなに長く振り回され、いろいろなことが変わっていくとは思わなかったけど(^^;
f:id:goodmotion55:20230507203745j:image

ところでマスクどうしてますか?

3月にマスクの着用が個人の判断になり、スポーツクラブでも利用者は「個人の判断で…」ということになっていました。

ですが、私たちスタッフは「マスク着用」(-_-)

アクアのレッスンではマスクがびっしょりで息も絶え絶え…本当に苦しい日々でした。

そして、とうとう、明日からは

スタッフのマスク着用も個人の判断」に!!

…とはいえ、スタジオのレッスンでは大多数の方がマスクをしてレッスンを受けているのが現状。

3月以降、自分のクラスでは「マスクをして運動することのデメリット」をやんわりとお伝えしてきました。
f:id:goodmotion55:20230507203430j:image

レッスンの中で片足立ちをする動きを入れ、あえて口をポカンと開けてやるのと口を閉じて「舌」を上あごにつけてやるのとだと安定するのはどっち??なんてこともやってます。

その時は皆さん違いを感じて「おぉ~」となるのですが、なかなかマスクを外すところまで至らない(ーー;)

明日以降、インストラクター・トレーナー・スタッフはどのようにする予定なのかしら?

私は「呼吸の大切さ」をしっかりお伝えしながら自らもマスクを外す方向で考えています。

もちろん外すことを強要するつもりはないし、個人の判断は尊重されるべきだと思います。

マスクを外すのが不安という方もいらっしゃるでしょう。

ただ、「みんながしているから」「慣れてしまったから」「何となく…」でマスクをしているのであれば、ちょっとこのあたりで考えてみてもいいのではないかと思うのです。

3月にいきいきのびのび健康づくり協会のスタッフブログにも「マスクの着用について」書かせていただいてます。

良かったらそちらものぞいてみてください!!

↓↓↓

www.ikinobi.org

先日はアージュオンラインLaboにて歯科医師の沼田和治ドクターの講座で「鼻呼吸の大切さ」を再確認しました。

特に成長過程にある子どもにとって「口呼吸」は本当によくない!!

沼田先生のクリニックで「歯列矯正」をしなくても姿勢改善・鼻呼吸を指導するだけでこんなに変化があるという症例を紹介していただき、本当に驚きました。

姿勢と呼吸が整うことで歯並びが整い、顔つきまで変わる。
f:id:goodmotion55:20230507203450j:image

きちんとしたデータが出ているわけではないそうですが、コロナ禍のマスク生活と運動不足が子どもたちの「口・呼吸・姿勢」にも大きな影響を与えていると感じているとのことでした。

  • 口呼吸により「舌」の力が低下⇒飲み込む力の弱化
  • 運動不足でエネルギー消費が低下⇒エネルギー摂取(食事)への意欲低下
  • 口呼吸→姿勢悪化
  • 口呼吸→酸素が細胞に届きにくい(ボーア効果)

などなど…

動いて、おなかがすいて、食べて、よく寝る…

私たち世代(アラフィフ)には当たり前と思えることが今の子どもにはできていない(-_-;)

食事同様、「呼吸」は生きていくうえで不可欠なもの。

酸素がなければ私たちの細胞は活動できません。

発展途上の子どもならなおさら大事なことですよね!!

こういった情報が子育て世代にもっと届くといいな~と感じた講座でした。
f:id:goodmotion55:20230507223458j:image

そして、もうひとつコロナ禍でできなくなったことで大切だと感じているのが…

コミュニケーションです!!

コロナ禍で急速に進んだICT(通信技術を活用したコミュニケーション)

わざわざ会いに行かなくても仕事も買い物も飲み会も習い事もフィットネスもできてしまう。

便利といえば便利。

でも、同じ空間の中で目を合わせ、時に触れあい、相手に合わせたり、自分を表現したり…

実際に会うからできることってたくさんありますよね?
f:id:goodmotion55:20230507223413j:image

5/3㈬にいきいきのびのび健康づくり協会のアクアキネシス®のスキルアップ研修に参加してコミュニケーションの大切さを再確認しました!

「水」という普段と違う環境の中、講師とのコミュニケーション、参加者同士のコミュニケーションを楽しみ、終了時は気分爽快(≧▽≦)

朝から3本のレッスンをして疲れているはずなのに…
f:id:goodmotion55:20230507223425j:image

水の中は体の緊張がゆるみやすく、体の緊張がゆるむことで気持ちも解放され、自然と人とのコミュニケーションもスムーズになります。

コロナ禍で少なくなった人とのコミュニケーションを取り戻すにはうってつけの環境(#^.^#)

今後ますますプールでの運動が必要とされると感じています!!

少しずつ普段のレッスンの中でもコミュニケーションをとれるような内容を取り入れていきたいと思います(*^^*)
f:id:goodmotion55:20230507230249j:image

セミナー後の懇親会も久しぶり!!

やっぱり会って話すって最高です♡♡

 

★いきいきのびのび健康づくり協会

↓↓↓

HOME | NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会

 

アージュオンラインLabo

↓↓↓

アージュ・オンラインフィットネスLABO

 

★MIZUNOアクア

↓↓↓

https://jpn.mizuno.com/mizunoaqua

 

★torcia(オンライン)

↓↓↓

オンラインフィットネス torcia(トルチャ)

 

コロナに限らず、私たちの周りにはたくさんの菌やウイルスがいます。

私たちが持っている治癒力や防衛力がしっかり発揮できるように、心身ともに健康を保っていきたいものですね。

さあ、GW明け。張り切っていきましょう!!