Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

終わらない…

f:id:goodmotion55:20210826235857p:plain

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

****************

終わらない夏…

8月もあと少し…

8月もあと少し。残暑も厳しく、まだまだコロナウイルスに振り回される毎日…。夏の疲れも出る頃です。自分の心と体を感じ、油断せず、無理せず過ごしていきたいと思います。

モヤモヤ

たくさんの情報が溢れ、何が良くて何がダメなのか、どうすればいいのか、この先どうなるのか…不安に思っている人もたくさんいると思います。緊張や不安は呼吸を浅くし、それによって背骨や胸郭の動きが低下し、自律神経の働きも低下します。自律神経の働きが低下するといわゆる不定愁訴という状態になってしまいます。もちろん原因は様々ですし、必ずそうなるわけではありません。しかしコロナ禍においては緊張や不安+マスク生活で呼吸が浅くなっているのは間違いないと思います。私はエアロビクスのインストラクターですが、マスクをして呼吸が浅い状態でスタジオで動くのが果たしていいことなのか…外に出てマスクを外して深呼吸したほうがいいのではないか…とモヤモヤしています。

そう思いながら通勤中の電車から外を眺めたら、広々とした公園で体操をしている人が見えました(◍•ᴗ•◍) 気持ちよさそう…♥

どう過ごす?

特に急に母が倒れたり、義父が事故で動けなくなったり…そしてこのコロナ禍(-_-;) 丈夫な体を授かって大きな病気や怪我なく過ごしてきた私ですが「健康」や「命」について自分事として考えることが増えてきました。そんなこともあって食べ物の記事が多くなっているのかな…

f:id:goodmotion55:20210826233816j:plain

居酒屋メニュー

でも気を付けたから大丈夫…ではないのが難しい"(-""-)" 病気になりたくてなるわけではないし、ケガをしたくてするわけじゃない…十分に気を付けていてもダメな時もある…。先のことは分からない…。だからって今、できることはないの??何をしててもいいの??

過去は変えられない、でも今の自分は過去の積み重ねでできている…今この瞬間と思った今はもうすでに過去…。そう考えると、今を大切にすることしかないような気がします。今、するべきことをする。気持ちよく呼吸ができているか、美味しく食べているか、快適に動けているか…。外側を飾るのではなく、もっともっと「今」を感じていきたい。

だから、家族で美味しく食べられるならお料理もするし、気の合う仲間と楽しく動けるなら参加する。もちろんいろいろ対策はきちんとして!!長期化するコロナウイルスとのお付き合いはそんな心構えで行こうかな~と(*^-^*)

色々な制限はあるけど、相変わらずお仕事は継続できています。このような状況の中でも頂けている貴重な時間…。ひとつひとつの仕事を丁寧に…参加者の方にも今、この瞬間を感じてもらえるように心がけていきます!!(いきなり宣言??笑笑)

そんなことを思っているからか最近は「今日はこのエクササイズが気持ち良かった」とか「意識の仕方で随分違う」というお声を聞くことが以前より増えました。私も参加者の皆様もいい変化だな~と思います(*^^*)

自分の心と身体を健やかに保つためにも、いろいろな人や物からヒントを得て周りの皆様にいろいろなことをお伝えするためにもまだまだやらなければならないことがいっぱいある。でも、新しいことに飛びつくばかりではなく、きちんと足元を見て、しっかり固めていくのも大切だ…と感じます。

皆さまは自分の体のこと感じていますか?コンディションを整える時間を持てていますか?そうはいってもよく分からない…という方は誰かと一緒に取り組んでみてはいかがでしょうか?私も仲間がいるからこそ続けられる…そして時には客観的に自分の動きやからだを見てもらうことで自分の都合のいい解釈や勘違いに気づくことができます。そして、何より誰かと一緒に動くのは楽しいです!勇気を出して一歩踏み出してみませんか?
いつものようにおススメ情報を掲載しておきます。ぜひ参考になさってください。

アージュオンラインLabo★

一か月定額制のオンラインレッスン。朝、晩のレッスン受けられる会員と晩のレッスンのみの睡眠Laboがあります。カメラオフでも受けられますが、慣れてきたらぜひカメラオンで。講師からのアドバイスが受けられるかも(#^^#)

2017.age55.co.jp

★いきいきのびのび健康づくり協会★

ヨガ、ピラティス、ストレッチポール、トランポリンなどバラエティ豊かなレッスンを経験豊富なインストラクターが提供しています。動画の配信もありますよ!!

www.ikinobi.org

karadanomanabiya.com

★チバトレ★

おなじみのチバトレ。先日もちょっと足の調子がイマイチだったのでパーソナルを受けてきました。自分では気づけないことに気づき、動きの変化を感じることができます。超~頼りにしているトレーナーさんです!!

9月18日土曜日にワークショップあります。チバトレ初めての方も大歓迎です!!

f:id:goodmotion55:20210826232811p:plain

チバトレ

https://reserva.be/goodmotion55/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=4beJwzMjE2tTQCAARFATo

先日はチバトレを通じてつながった仲間とボルダリングに行ってきました。登り方のアドバイスをもらったり、もう無理~という時に応援してくれたり、登れたら一緒に喜んでくれたり…。結構きついけど楽しくて心地よい時間でした。

f:id:goodmotion55:20210826232310j:plain

バトレボル部

夏休みが終わると思いきやオンライン授業になったり分散登校になったり…秋の行事も部活動も中止…仕方ないこととはいえ子どもたちが気の毒…夏の終わりは近づいてきたけどコロナ禍の終わりはなかなか見えてきませんね。

一日でも早くこの状況が解消されますように…