Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

Playback 2020年

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

一年を振り返ってみよう

明日は大みそか

今年もあと一日。今年を振り返ってみよう…とスマホのなかの写真を眺めていたらあっという間に夜になってしまった(^-^; ちなみに今日は今年最後の満月 コールドムーンだそうです。

ブログ一周年を前に…

ブログを始めたのは今年のお正月。もうすぐ1年になります。こんなことになるとは思わず始めたブログですが、「私の感じたこと」を綴って誰かが読んでくれて、参考にしてもらえたり、共感してもらえたり、元気になれたり…コロナ禍で誰かのお役に立てていたなら嬉しいなと思います(#^^#) 

さて、今年は兎にも角にも「コロナ」ということになりますね(^-^; コロナで困ることがなかった人はいないと思います…(涙)そんな状況でもいい出会いや新たな取り組み、自分自身の成長など結構ありました。うん、間違いなく忘れられない年、2020年です(≧▽≦)

インストラクターとして

変化はここから…

この振り返りを書くにあたり、自分のFacebookInstagramをさかのぼってみました。去年の12月って何してたかなと。そしたら出てきました。12月30日に「海老名に千葉さん呼ぶよ!!」の記事笑笑 今考えると、何でそうなったのか…もちろん私が千葉さんにお願いしたのですが、そもそも私、積極的に企画してみんなを集めて…みたいなことはどちらかというと苦手。誰かの企画に乗っかることがほとんどだったのに思わずそうしてた。自分でも不思議。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 緒方 美保 (@mihoogata16)

さかのぼると…

で、先日のイベントの後の懇親会で千葉さんと初めて会った時の話になったことを思い出しました。で、またまたFacebookをひっくり返す笑笑 2018年の5月でした!井上トキ子先生主催のセミナーでエアロ×チバトレという内容。その時に数名、千葉さんが気になった人をピックアップしてもう一度動くってことをしたんです。私もピックアップされたのですが、千葉さんもそのことをちゃんと覚えてくれてたんです!「一番変化が大きかったですよね」って。そうなんです。なんだかよく分からないけど動きやすくなる…何だこれ?っていうのがその時の感想。きっとその時にチバトレやったら変わりそうと感じていたんですね。

前向きなエネルギー

その後、インスタをフォローしてみていると海老名のお隣の本厚木でセミナーをやるという情報が!!やっぱり、楽しい、変わる!何度か参加させてもらってちょっとお話させてもらった時に「呼んでくれたらやりますよ!」と言ってくださったんです。いつもなら「はい、そうします」って社交辞令で終わりになってしまうところ、すぐにできる場所を探し、千葉さんのスケジュールを確認し、場所を確保し、予約サイトを立ち上げ…あっという間に開催できることになったんです。その勢いが今年、このコロナ禍でも前向きに進むことの原動力になった気がします。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 緒方 美保 (@mihoogata16) 

セミナーは2月だったのですが、その前にパーソナルを受けさせていただいたりして更に変われると確信。セミナー後に参加してくださったこれまた凄腕トレーナーの鈴木亮司さんともつながることができ、次は亮司さんもとすぐさま企画を立てることに。そして3月に企画したのですが残念ながらコロナさんの広がりにより中止(T_T) そういえばそのイベント前、千葉さんが南米に出張に行って帰ってこれるのか~という騒ぎもありました笑笑

その後、オンラインレッスンやオフラインのセミナーの事務を担当させていただくこととなりました。事務を担当させていただきながらStayhomeの期間もチバトレを始め鈴木亮司さんの体芯力®、高橋なぎさんのピラティス、内田悠人さんのAwearワーク、稲吉勝流さんの柔芯体メソッド、菊地美緒さんのジャイロキネシス®&ジャイロトニック®と様々なワークを体験し、私の動きもどんどん変化(≧▽≦) 去年の終わりごろ、勇気を出していつもはやらないことにチャレンジしたことがここまでプラスにつながるとは、本当にラッキーだなと思います。とはいっても天から降ってきたわけではなく、アンテナを張って、自分の声を聞いて、行動を起こしたから。来年もコレと思ったことにはサッと行動できるように体も心も環境もしっかり整えておきたいと思います。


f:id:goodmotion55:20201230231947j:image


f:id:goodmotion55:20201230232103j:image

なぜ動きを変えたかったのか

この一年は自分の体や動きにかなり向き合いました。なぜ、そうしたのか…もちろん自分自身がこの先も快適に動き続けたい(^-^) でも私が楽に動きたいだけではなく、「グループインストラクター」として必須だと感じているからです。グループレッスン、特にエアロビクスのように音に合わせてどんどん展開していくプログラムの場合、ひとりひとりの動きをその場で変えていくのは困難です。そこはパーソナルトレーナーさんにお任せです。では、グループレッスンは楽しく汗をかければそれでいいのか、難しい振り付けを覚えられたらいいのか、それによって膝や腰、股関節が痛くてもいいのか…そうではないと思います。残念ながらインストラクター自身も怪我をしている方が少なくありません(私もこのあいだ捻挫を…)。怪我をするということは動き方に何か問題がある可能性があります。そして、参加者の皆さんはインストラクターの動きを見ています。すべてを再現できるわけではないですが、知らず知らずのうちに見たものを真似ています。参加されている方がインストラクターの動きに似てくるというのはよくあることですよね。ということはインストラクター自身の動きってすごく大切じゃないですか?グループレッスンはプログラム構成やキューイングに意識が向かいがちですが「きちんと見せられる」ことって大切だと思うのです。だからこそ、自分の動きにこだわり、前に立つからにはきちんと動きたい。レッスンを担当させていただいているSintex®Cardioも動きを大切にしているプログラム。来年も動きの探求は続きます(#^^#)


f:id:goodmotion55:20201230232216j:image

一緒に学ぶ仲間

今年嬉しかったのは私が取り組んでいることに興味を持ち、一緒に参加してくれる人がたくさんいたこと。インストラクターが怪我をせず楽しくお仕事できること、それが参加者のためでもあると思っているので、これ、本当に嬉しい(≧▽≦) 来年もますます一緒に学ぶ仲間を増やしていきたいと思っています。


f:id:goodmotion55:20201230233732j:image


f:id:goodmotion55:20201230233806j:image

さて、今年もあと一日。テレビが映らなくなってしまったので紅白も見られないぞ~~~笑笑


f:id:goodmotion55:20201230232239j:image