Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

オンライン三昧

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
********************

延長~~~~(T_T)

やっぱりね…

とうとう…というかやっぱり…というか、緊急事態宣言が5月末まで延長されることになりました。私のお世話になっているスポーツクラブルネサンスも5月末まで休業になりました。さあ、あと一か月近くをどう過ごすのか…しっかり考えて行動しないといけませんね。

f:id:goodmotion55:20200505202618j:plain

ヒロシの部屋

悪いことばかりじゃないよ!

ついついそんな状況であることを忘れてしまう…GWは頑張るウィーク(≧▽≦) なぜって?オンラインでアレコレあるからです。5月3日から始まった「ヒロシの部屋Stay home特別セミナー」は本日3日目。大きな混乱もなくどの講座も120名を超える参加者が!!こんなにたくさんの皆様が気づきや課題、気持ちの変化、体の変化、考え方の変化いろいろなことを感じて、楽しんで、動いている…もう、興奮せずにはいられません!

昨日、今日は千葉啓史さんのチバトレと鈴木亮司さんの体芯力という組み合わせ。このお二人、インスタライブでも超~楽しいマニアックなやりとりをされています。きっと今後も続けてくれることと…でも、内容がマニアックすぎるため時間帯が深夜になりますので、見たい人は覚悟してください笑笑 

インスタライブだけでなく、昨日、今日のお二人の様子を見ていても、すごくステキでついついニヤニヤしてしまう。お互いしっかりと自分のメソッドを持っていて、それを突き詰めているけどお互いのメソッドも理解し、相手をリスペクトし、学びあっている。その中で生まれるやりとりが楽しい。ボケとツッコミみたいな関係性があるのも楽しい笑笑 お互いが成長しあう関係っていいですよね!

チバトレ&体芯力®

当然、今日もしっかり受講しましたよ!!午前中はチバトレ。オンラインレッスンの前にもグループレッスンを受けていましたし、自粛になってからはオンラインでのレッスンを受けていますが毎回違うワークが出てくるし、スピードも速いのでいつもながらついていくのに必死(^-^; でも、以前よりは千葉さんがどのような考えでワークを組み立てているのか、ホントに少しですが理解できることもあるのでそのスピードの中でも自分の体を感じ、変化を得られるようになってきました。とにかく動きのパターンが多いのですべてを覚えるのは至難の業だと思いますし、次から次へと新しいことをやっていくのがチバトレなんだろう…と思います。頭も体も心もついていけるようにキープしていきたいな~と思います。

 

そして午後は鈴木亮司さんの体芯力®。物腰は柔らか、でもやることエグイ!!これは、今日参加してくれた人でないとわからないかな~?亮司さんのレッスンやセミナーに参加してる人はわかっていることかな?出だしは日常生活動作の立ち上がりとか寝がえりだったのですが…Tシャツを脱ぎ捨てて見せてくれた肩甲骨の動き(@_@) みんな画面に釘付けだったと思います。肋骨の上で滑らかに動く肩甲骨…そこまで中に寄るの?そんなに外まで?え~~とにかくビックリ。そのあとも口をポカンとあけて見てることしかできない(笑)動きを披露してくださいました。何をやったらそんな風に~って体芯力ですよね笑笑 そんな超人的な動きを披露してくれながらも、しっかり効果の出るワークを紹介してくださいましたよ。亮司さんはオンラインで「体芯力®養成セミナー」を始めたそうです。これからグループレッスンなどもされるそうですよ!情報が入りましたらこちらのブログにも書きますね!体芯力って?という方、本も出てますよ!

 

こうやって一日にお二人のレッスンを受けてみることで、似ているワークもあるけど狙っていることやそのためにこだわっているポイントが違うこともわかりました。レッスンの終わりに「どっちが合ってる間違ってるんじゃない。違いがあるだけ。それに気付いて欲しい」という話、そして「選ぶのは自分だ」ということを言っていました。その話を聞きながら二人とも結構大変な怪我も経験していると言っていたことを思い出しました。動きを見ているとそんな感じは全くないのですが、そういった経験があって自分の体とガチンコで向き合ってきたから、そして今も向き合い続けているからチバトレ、体芯力があるんだろうな~そして、まだまだアップデートし続けていくんだろうな~と(#^^#) こうやってレッスンを受けながら自分の体のことはもちろん、自分のレッスンにどう取り入れていくのかそんなことも考えながら、頑張って吸収していきたいと思います。今回のイベントは明日が最終日!ピラティスの高橋なぎさん、A-wearの内田悠人さんの登場です。気合入れて受けたいと思います!ちなみに、明日は19:00から4名のプレゼンターによるパネルディスカッションもあるんです。こちらも激熱!楽しみです(≧▽≦)

他にも…

実はこのイベントの他に、もう一つ参加させていただいたセミナーがあるんです。公私ともに仲良くさせていただいている茂木伸江さんのStretch-eze®ブラッシュアップセミナーにお手伝いで参加させていただきました。このセミナーは分かりやすくスムーズなレッスン展開を学ぶもので、オンラインレッスンを考えている方にはとても参考になる内容ですよ!5月9日にまた開催されるそうです。ストレッチーズオフィシャルトレーニング修了者はご参加いただけます。ぜひ、ご検討くださいね~

https://ameblo.jp/moginobu/entry-12594568558.html

f:id:goodmotion55:20200505230821j:plain

ストレッチーズブラッシュアップセミナー

 

MIZUNOアクアの仲間ともZoomで

f:id:goodmotion55:20200505232110p:plain

MIZUNOアクア

まだしばらくはZoom飲み会だな…