Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

やっと!!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

楽しい発見(^^♪

横浜 山下公園

10月も半分を過ぎましたね。すっかり秋らしくなりました。水曜日に横浜の関内から山下公園、そこから石川町までお散歩しました。日本大通りの銀杏の木からは銀杏が落ちてきて独特のにおいが…笑笑 山下公園にはバラ園があり、10月半ばから11月初旬が見ごろ。春のバラの季節は残念ながらStayhome真っただ中でしたから、美しいバラも寂しかったことでしょう。秋はたくさんの人に見てもらえるといいですね~。

f:id:goodmotion55:20201015210625j:plain

山下公園のバラ

見ごろを迎えたたくさんのバラを丁寧に手入れする方も作業中でした。これだけのバラを管理するのは大変だろうな。やはり、何でもいい状態に保つためには手間暇かけないとダメなんだな~。私たちの体も同じだな…なんて考えながらきれいなバラに癒されました。天気が良ければまた来週も行きたいな~(#^^#)

新発見?!ウインクできる?できない?

時にはバラを見たり、絵を見たり、いつもやらないことをやってみると気分転換にもなるし、新しい発見もあったりします。新しい発見…(というほどのものでもないですが)と言えば、先日何かの話で娘が片方しかウインクができないということが発覚しました。冗談だと思ったのですが、本当にできない(;O;) 運動はわりとできる方だし、手先も器用だしできるものと思っていました。なんで??と思って調べてみたところ、何と日本人の7割が両方できない、または片方しかできないという調査結果が!ちなみに欧米人はほとんどの人ができるとか…

なぜできない?

原因はいろいろ考えられるようなのですがまずは脳について。右脳から出た指令は体の左側に、左脳から出た指令は体の右側に伝わることは聞いたことがある人も多いと思います。しかし、それは顔の半分から下の話なんです!顔の上半分は右脳、左脳どちらから出た指令にも左右一緒に反応する仕組みになっているので、片目だけ閉じるというのは高度な動きなんです。

習慣がない…

では、なぜ欧米人のほとんどができて、日本人にはできないのか…ズバリ、ウインクをする習慣がないからです。多分、欧米の皆さんはウインクをする練習をしたわけではないと思います。両親や周りの大人が自然にウインクをしているのを見ているのでそれを真似て覚えていくのでしょう。ウインクができる子に育てたかったら自らお手本を示す必要があるということでしょうか…うちはもう手遅れ笑笑 

やっぱり筋肉も…

また、ウインクがしずらくなる原因として表情筋の硬さ、弱さというのもあるようです。しっかりと噛んで食べることが少なくなったり、今のようにマスクをして口の動きが少なくなったりするとほほの筋肉は弱ってきます。そして、マスクで隠されていない目でしか表情を作れない、スマホやパソコンで目を酷使することでおでこの筋肉は緊張して硬くなりがち。ウインクは顔全体の筋肉を使いますから弱っているところや硬くなっているところがあると上手くいかないということですね。マスクが外せるところでは表情豊かに過ごしたいものですね(#^^#)

やればできる?!

その他遺伝の問題で日本人はウインクしづらいということもあるようですが、練習すればできるようになるそうですよ!ウインクする機会がないからできなくてもいいなんて寂しいこと言わないでください。できなかったことができるようになるって素晴らしいことだし、自分の体が思うように動かせるって嬉しいことですよね!ぜひチャレンジしてみてください。ちなみに私、耳を動かすことができるのですが、片方ずつ動かすことにチャレンジしています…何の役にも立たないけどね笑笑

顔だけじゃダメよ

さて、顔の一部分を動かす練習もいいですが、身体を動かすことも練習が必要です。現代はいろいろ便利になりすぎて昔は当たり前にやっていたことをやらなくなり、動きのバリエーションや日本人が本来行ってきた動きが減ってしまっています。さらにコロナウイルスの流行により生活の制限が増え、運動量がガクンと減った方も多いと思います。また、人との接触を避けなくてはならない、スポーツ、芸術など心が動かされるイベントなどもまだまだ少ない状態。心の健康も気になるところです。

ダブルワークショップ~体芯力®&チバトレ~ちょっぴりエアロ?!

いつもお世話になっているパーソナルトレーナーの千葉啓史さんを中心にオンラインレッスン「ヒロシの部屋」で活躍している講師の皆さんもリアルでのレッスンを再開しています。私も運営サポートで参加させていただいていますが、やはりリアルで講師の動きが見え、一緒に頑張る仲間がいて、広いところで動けるっていいですよ~!ココロもカラダも元気になります(*^^*)

…ということで11月7日㈯ 海老名駅周辺施設(徒歩5分)にてワークショップを企画しました!今回は体芯力®の鈴木亮司さん、チバトレの千葉啓史さん、そして私(おまけ笑笑)で、皆様と思い切り動きたいと思っています。体芯力®とチバトレはたっぷり150分(多分足りないけどね笑笑)と緒方のレッスン45分です。私のレッスンはエアロというよりリズムを使ったカラダ遊び。リズムを楽しみながら、あまり難しく考えずに動きます。リズムを作る、自分のリズムを感じる、人のリズムに合わせるなかで普段やらない動きも楽しんで取り組んでいただけます。音に合わせて動くことが少ない方もこの機会にぜひ!もちろん千葉さん、亮司さんも張り切ってますよ~~きっと何か新しい発見がある1日になります!!

各クラス定員15名です。お早めにお申込みくださいね!

reserva.be

千葉啓史さんの書籍

鈴木亮司さんの書籍

 

 ちなみに10月11日は「ウインクの日」なんだそうです。しょ~もない情報~笑笑