Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

元、体育の日ですから~

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

***************

楽しい週末

ダブルワークショップ~柔芯体メソッド&チバトレ~

10月に入りすっかり秋モード。ここ数日で気温もぐっと下がり、慌てて上着を引っ張り出したり布団を出したり…ついこの間まで暑い~~~と言っていたのに…ホントに時間が経つのが早い(^-^; ボーっとしてたらどんどん時間だけ過ぎて、ポンコツ化してしまう~(>_<) ってことで、元体育の日の本日は国立オリンピック記念青少年総合センターで「ダブルワークショップ~柔芯体メソッド&チバトレ~」を受講しました。

柔芯体メソッド

稲吉さんの柔芯体メソッドはまず、体をゆるめ、正しい動きができるようになる下準備から。稲吉さんの動きを見るだけでなく時には触れさせていただくことで、「この時、そこには力が入っていないんだ…」とか「そうしたら芯が強く、しっかり安定するんだ…」などよく分かります。それでもなかなかできないんですけどね笑笑 女性陣が盛り上がったのはバー(バレエ教室とかにあるやつ)を使ったストレッチ。Y字バランスの手順と足を上げる角度で「キャー(≧▽≦)」って声が上がっちゃうくらい上がるんです!!さすが「動きの文法」柔芯体メソッド!形だけ合わせようとして、本当に意識すべき所、自分のカラダに合ったポジションということを無視してしまうから上手くいかないんだ...自分自身のカラダのためにも、指導のためにも大切なことを学びました。

そして、バーに足をのせるという普段やらないことをすることで弱点がはっきり見えてしまう…それを見逃さないのが千葉さんです。なんかズレズレだなと気づいていたけど、元々だから…なんて諦めていたんです。でも、そういう動き方をしてるからそうなったと思えば改善できるのか…ジャイロの時、美緒さんにも足のこと指摘されているなぁ。やること満載~笑笑

後半は立位で地面とつながることを意識したワーク。上下、左右、前後と自分の体の重みを感じ、移動させたりターンをしたり。エアロビクスをやっているので踊ることは楽しくて大好き。でも、体の使い方が上手くなればもっと楽しく踊れるはず!あきらめずに続けよう…

f:id:goodmotion55:20201011010120j:plain

柔芯体メソッド

とにかく熱心に指導してくださる稲吉さん。熱いセミナーで昼休みの時間も短く…笑笑 そんな中、千葉さんがさっと食べられるゼリーなどをくださって…や~さ~し~い~(#^^#) お気遣いありがとうございます!

稲吉さんの講座中にみんなの動きをしっかり見ている千葉さんから「美保さんは力が駄々洩れだよ」とのアドバイスをいただきました。確かに…人がどのくらいの頑張ってる感で動いているのかは正確には分からないけど、やっぱり動きに頑張ってる感がないスムーズな動きを見ると、私って無駄に頑張ってる???と感じてはいるんです。でも、どうしたらいいかわからない…それでも以前よりはマシになっていると思うんです。無駄な力が要らなくなったら余った力はどこに使おうかな~なんて妄想してみる。それもまた楽しい笑笑

チバトレ

f:id:goodmotion55:20201011010018j:plain

チバトレ

そして午後はチバトレ。今日のポイントは肩甲骨、股関節、背骨。で、まずは馬跳びから(^.^) 前回はマットを使った運動で苦戦しまくりだった私…少々不安でしたが、何とかできました。馬跳びというと跳ぶ方に意識が行きがちですが、意識すべきは馬の方…確かに、馬が安定すれば跳びやすい。そして、相手と息を合わせること、そうすることでまた跳びやすくなること…人とのつながりの中で感じることが満載の時間となりました。

肩甲骨の動きは私が特に苦手だと感じているところ。今回はペアワーク、セルフワークといろいろなアプローチを教えてもらいました。アレコレやった後にはじめにやったロールアップ(ピラティスのとはやり方違うんです)をやってみると、するっと上がる。馬跳びの馬も安定してくる。千葉さんは当然と言うけどなかなか簡単にできることではなく、特に私は伸びしろだらけ(ポジティブ~笑笑)。まずは肩甲骨がきちんと動けるように整えていきたいな。やるべきことがあるって楽しい(^.^)

今日は台風が近づく悪天候の中足を運んでくれた少数精鋭でのセミナーだったからか、千葉さんの指導にも熱が入り、ラストに優雅にクラシックを聴きながら時間ギリギリまでクールダウン。バタバタと写真を撮り、みんなとりあえず荷物を持って退場~~笑笑 稲吉さん、千葉さんの両方を受講した方は約7時間(≧▽≦)充実の元体育の日を過ごせました。お疲れさまでした!

f:id:goodmotion55:20201011005547j:plain

ワークショップ後のお楽しみ

終了後、千葉さんは明日の神戸でのセミナーに向け出発しなければならないということだったので、稲吉さんといつもセミナーに参加されているお二人と一緒に参宮橋でカレーをいただきながらいろいろおしゃべり。セミナー後のこれも含めて、やっぱりリアルがいいな~とつくづく感じます。まだまだコロナ禍は続きそうですし、先が見えない不安もありますが十分な対策をしてリアルでのセミナーができるといいなと思います。楽しいワークショップ、企画中です。楽しみにしていてください(#^^#)

f:id:goodmotion55:20201011005639j:plain

大きなナン

コロナウイルスの感染拡大で「コロナビール」が風評被害を受けているということで応援の意味を込めてコロナビールで乾杯。そして、ナンの大きさがすごかった~。 

食欲の秋、スポーツの秋…なんていってるとあっという間に冬が来てしまいそうです。急に気温が下がって風邪気味だったり、台風が来ることで気圧に左右されたり、体調管理も難しい時期でもあります。自分の体に興味を持ち、よく感じ、運動していくことで体調管理にも役立ちます。ぜひ体を動かす機会を作ってくださいね!