Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

秋の4連休 その2

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

*******************

ステキな一日

「柔芯体メソッド×ナギティス×チバトレ」

f:id:goodmotion55:20200923192410j:plain

22日、ワクワクしながら目覚め、忘れ物をしないようにとチェックチェック!すがすがしい空気の中、いざ、オリンピック記念センターへ!!

今回は超贅沢なトリプルコラボ!!どんなセミナーになるのか、ワクワク、ドキドキ。会場にも少し早めについてしまいました。

オリンピック記念センターは感染予防対策のためまずは検温所を通らなければ中には入れません。矢印通りに進み、駐車場の一角に設置された検温所を通り、スポーツ棟へ。

f:id:goodmotion55:20200923192923j:plain

一足お先に体育室に着き、しばらくすると稲吉先生の登場!連休初日にオンラインで千葉さんとのコラボセミナーをして、それから大阪でパーソナルやレッスンをして最終日はトリプルコラボという超ハードスケジュール!さすが世界で活躍される方はパワフルだなぁ~。

体育室は地下1階ですが外からの光が入る大きな窓があり、とても開放的なスペース。受付の準備や着替えを済ませてしばらく稲吉先生とおしゃべり(^-^) 今の穏やかな先生からは想像できませんが昔はかなりとがっていたとか…想像つかない~と思ったけど世界で活躍されていたんだもん、とがってるくらいでないとそうはならないよな…なんて思っていたら、千葉さんとなぎさんの登場!!キャーなぎさん、ホントにいた~みたいな感じでテンション急上昇笑笑

チバトレ

体育室の倉庫をのぞき「おっマットがある!」と早速出してくる千葉さん。前転をしたりしながら何やら嬉しそう…えっまさかマット運動?何が飛び出すのか…

f:id:goodmotion55:20200923195555j:plain

結果、みんなでマットを出してスタート笑笑

そして、千葉さんのワークで軽い事件が…マットを引っ張って、押して、こんなマットの使い方したことないわーってやつです。しかもそれでリレーをすると…斬新すぎる(;'∀')そして私、やらかしました。見事にこける…二度も…笑笑 なかなかこんなワークってないのでなぎさんも稲吉先生も動画を撮っているというおまけつき。証拠がバッチリ残ってしまいました(^-^; お恥ずかしいのでこちらにはひっくりかえって足だけ見えている私を…

f:id:goodmotion55:20200923212840j:plain

当然これもきちんと動き方などの解説があってのことですよ!ちゃんとしたワークです!いや~できなかったけど楽しかった…

午後もマットを存分に使って肩甲骨の使い方についてのワーク。久々にやりました…前転、後転。えっそれが肩甲骨と何の関係が???と思いますよね。これは昨日受けた人だけに分かることなのです。ペアになってお互いの動きを修正するワークもあり、どこを見て、どんな風に補助したり誘導したりするのかもやりましたよ~。それがリアルセミナーなのです笑笑

稲吉先生 柔芯体メソッド

午前中は柔芯体メソッドをゆっくりと。皮膚の感覚や体をゆるめることを中心にワーク。午後は稲吉先生の真骨頂。音楽をつかった心と体を解放するダンスワーク!ペアになってミラーリング(相手の動きをまねる)をしたり、円になってクラップや足踏みでリズムを取ったり、ひとりの人の動きにみんなで同調してみたり…うまい、下手ではない。音を感じ、周りの人の動き、リズムを感じ、どんどんみんながつながって一体化していく。稲吉先生の「踊るではなくて舞うんだよ」という言葉通り、みんな心が解放されて舞い踊る…何とも不思議で、何とも心地いい、音楽とおどりは心と体を元気にしてくれるな~。でも、あんな風にみんなをあっという間に音楽やリズムの中に引き入れてしまうのは稲吉先生だからなんだろうな…稲吉先生自身がとても楽しんでるし、音楽が、踊りが、好きなんだと全身からにじみ出ているからなんだろうなと感じます。踊るなんてとんでもない、と思っている方にも機会があれば是非参加してもらいたいワークショップです!!!!

なぎさんのピラティス=ナギティス

そして、やっぱりステキでした。なぎさん♡すごい人なのにとにかく嫌味、圧迫感、ゼロ。そして、動きが滑らかで力み感がない、全く頑張っている様子がなく歩くように、息をするように動いている感じ。

特に午後の音楽に合わせて行うフローでは流れるように気持ちよく動いているなぎさんがとてもステキで、なんだか自分もできている気になってしまいました笑笑

今回は自分自身で左右差を感じ、整えるワークやペアで左右差を整えるワークも教えていただきました。呼吸だけで体が変わることを目で見える形で進めてくださり、これなら私の周りの人にもやってもらえそう…とメモメモ。

それから、なぎさんの安心感(#^^#) 今回のセミナーのラストはなぎさんが締めてくださいましたが、個性が際立つ男性陣二人のワークの後でとてもホッとする時間でした。なぎさんのお陰でピラティスの見方がすっかり変わったなぁ。ピラティスのエクササイズをするのが目的ではなく、ピラティスを通して心身ともに幸せになることが大切なんだと私なりに理解しました。これからもオンライン、オフラインでなぎさんに教えてもらいたいな~(#^^#) そして、ピラティスって難しい、苦手…と思っている方にもぜひ受けてみて欲しいです!

f:id:goodmotion55:20200924001802j:plain

この中に宇宙人がいます笑笑

超~嬉しい…(≧▽≦)

イベントの後は私も打ち上げに混ぜていただきました。なんて贅沢!美味しいお料理と、美味しいビールをいただきながら、とにかく話が止まらない!ネガティブな話は一切なく、お互いの意見をきちんと伝え、たくさん笑う…笑いすぎてほっぺがつりそう~~。それぞれの道を突き進む皆さんですがお互いをリスペクトし、高めあっているすごくステキな関係だな~と思います。そして私にもいろいろアドバイスしてくれて、おっと、ちゃんと考えないといけないのかな…と小心者の私は考えただけでドキドキ。そして、そこにいるだけでも贅沢なのに、何と!お誕生日のお祝いまでしていただきました~(*^_^*) 実は朝、千葉さんはそっとプレゼントもくれたんですよ~。トレーニングの時は少々きついことも言いますがとっても優しい人なのです(*^^*) もう、感激!

f:id:goodmotion55:20200924000834j:plain

コロナ禍でいろいろなことが変化していますが、やっぱり人間は人とのコミュニケーションの中で生きていくもの。孤立せず、人とつながり、助け合っていきたいものです。そんなことをしみじみと感じた4連休でした。

さあ、次はいつかな?セミナーは生ものです。その時その時で違います。ピンときたら参加してみてくださいね~~(*^_^*)