Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

見るより、やってみる!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

新たな刺激

もうすぐ10月

コロナ禍になり、あっという間に半年が過ぎようとしていますね。時間だけ変わらず進んでいるんだなぁ~(^-^; できないことを嘆くより、できることをやろう!!その方がストレスも感じないし思いがけない発見もあるかも!!もともと楽天家の私はそんな感じで相変わらずのらりくらりと流れに任せております…笑笑

悪いことばかりではない

なんだかんだ、自分の意志に関係なく起こることのほうが多いですよね…というか、ほとんどがそうかな~。今回のコロナでも半ば強制的に今までの習慣や生活を変えなければならなくなりました。でも、私はコロナ禍で仕事ができなくなったことで手放せなかった動きや体の癖を手放すことができた気がします。(貧乏性なのでしつこく持っているものも多いですが笑笑)動けない時に新しい刺激をもらえたことが良かったし、その刺激は今も継続中~(#^^#) 刺激をもらいながら今まで目を向けていなかった自分、意識していなかった動きを発見するってすごく面白いですよ!毎回、ワクワクします=^_^=

ジャイロトニック®

今日はその新しい刺激、「ジャイロトニック®」の日でした。以前、ジャイロキネシスのクラスを受講したこともあったので気になっていたジャイロトニック®。コロナ禍でなければつながることがなかったかもしれない菊地美緒さんのパーソナルを受けました。

一回目の様子はコチラ↓

 

goodmotion55.hatenadiary.com

 

f:id:goodmotion55:20200928215933j:plain

ジャイロトニック®

3回のモニターの3回目。とにかくいろいろな使い方があるジャイロトニック®のマシン。毎回ワクワク、そして、自分の体の癖や苦手な動きに気づくことができるワークでした。マシンや美緒さんに導いてもらうことでいつも以上に可動域が出たり、左右の動きの差を感じたり…そして、何より、美緒さんの指導力!自分では気づかずにやっている癖を見逃さず、わかりやすく伝えてくれて、誘導してくれる…そして、変化した時にはすかさず「そう!それっ」と。見本として見せてくれる動きもとても滑らかで、いとも簡単に見えるんです…。私がやるととんでもないことになってしましますが…(^-^; 自然に、無駄な力を使わず、ケガをしないように、死ぬまで楽しく動きたいと思っている私としては憧れる動きなのです♡ 美緒さんの動きもですが、なぎさんのピラティス、稲吉先生のダンス、千葉さんや亮司さんの動き…みんな気持ちよさそうで楽しそう…これ、私の中では大切なポイントなんです。そうなりたいな~と思いながらいろいろチャレンジしています!

実はモニター価格でのセッションなのでビフォーアフターの写真…と言っていたのですが美緒さんも私もすっかり忘れてしまい…(^-^) でも「見た目の変化もあるけど、受けてくれた人の感覚の変化の方が大切だから…」という美緒さん。もちろんありましたよ!とにかく3回とも終了後の足の軽さ、背が高くなったような感覚。今日は時間もあったし、天気も良かったし、体が整って歩きたくて…新宿まで軽快に歩きました。

ハンドルを手のどこで押すのか、肘の方向など細かく教えてもらうことで、胸の回旋動作が手、肘、上腕、肩甲骨、鎖骨とつながってくるのを意識することができました。そしてマシンに導かれて自分が思っている以上に可動域があることを感じることができます。

また、ジャイロのマシンは滑らかな曲線を描くように動く設計になっていて、力で動かそうと(体育会系~笑笑)するとマシンの軌道と自分の力の方向がずれて、とたんにかくかくした動きになってしまいます。マシンと仲良くなって呼吸を合わせるように動けたらきっと美緒さんのお手本のような滑らかな動きになるんだろうな...分かり合えるまでにはかなり時間が必要ですけど(^-^)

アレコレ書いていますが、やっぱり受けてみるのが一番です。私は水中運動の指導をしているので水中運動との共通点があるな~と感じたり、他のワークとの違いなども感じました。でも、感覚は人それぞれだし、必要なエクササイズもそれぞれだと思うので。やってみて、自分の体で感じてみないとわからないことたくさんあります!機会があればぜひチャレンジしてみてください!

美緒さんのレッスンを受けたいという方はコチラのリンクツリーから。

linktr.ee

f:id:goodmotion55:20200928234334j:plain

美緒さん、波香さん

趣味が一緒で嬉しい(*^_^*)

3回中2回、入れ違いでお会いできた波香さん。自分の体との対話を楽しむステキな仲間です。先日のトリプルコラボにも参加されていたので、今日はその話題で話がはずむ~~笑笑 私だけ?と思っていた今までに感じたことのない筋肉痛…波香さんもでした~。原因は参加していた人だけに分かる…あの方のあのワークですよ(≧▽≦) 皆さんはどうだったのかな?

波香さん、またお会いしましょう!

f:id:goodmotion55:20200928235242j:plain

曼珠沙華

近所で曼珠沙華がきれいに咲いていました。クロアゲハが飛んできて赤と黒コントラストがとてもきれいだったんですがシャッターチャンスを逃しました…。ここでもプレッシャーに弱い私笑笑 まあ、のんびりいきましょう(≧▽≦)