Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

爪切りの日?!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

1月7日

今日は何の日?

今日は1月7日、七草がゆの日だな~と思いながら朝の支度をしていると、いつも聴いているFM横浜から「今日は爪切りの日なんですよ」と聞こえてきました。すぐに出かけてしまったのでなぜなのか…気になって帰ってきてから検索~笑笑 1月7日は一年で初めて爪を切る日なんだそうです。初めて聞きました。なんでも七草を浸した水、または七草をゆでた汁に爪をつけて柔らかくしてから爪を切ると一年間病気にかからないといわれているそうですよ(@_@) しまった!こんな時間だから七草も汁もない!!!こんな時だから昔の言い伝えとか何でもやってみた方がいいのに~~ちょっと遅かった!それでも気分だけでも…お湯につけて爪を切ってみよう…信じる者は救われる(≧▽≦) 乾燥している季節なので爪も乾いています。乾いている爪を切ると二枚爪になったり爪が欠けたりしてしまうので爪を守るためにもいい方法かも!

ジャイロはじめ

今日は2021年初ジャイロトニックを受けるためにいつもお世話になっている菊地美緒さんのところにお邪魔しました。今年は月に1回は必ず通いたい!!いや、行きます!


f:id:goodmotion55:20210108001540j:image

今日のセッションは…

今日は麺棒をつかってシードセンター(丹田のあたり)の意識を入れてからスタートしました。美緒さんは麺棒を足裏を刺激したり、腿に挟んだりといろいろ活用しているそうです。レッスンを受けに行ったらでてくるかも~笑笑

そこからまずはハンドルをつかってアーチ、カール。私は、一見姿勢がいいのですが背骨のS字カーブが小さい(平背)のでこのエクササイズだけでも「おぉ~~~」の連続笑笑 美しいカーブのある背骨を目指します!

そこからさらに上半身。ケーブルを使って捻ったり肩関節をしっかり動かしたり…普段動かしていないところまでぐりんと動く。あら、肩ってそんな風に動くのね~って感じ。パソコンやスマホ、家事と肩が前に出て、肘が曲がって…ということが多いのでかなり効きました~。

そして仕上げはハムストリング。油断すると左脚が外に逃げていく…内転筋が使えてないんだな~。それでも前よりは入った感じが分かるようになってきたのでこの調子で続けていきたいな…

いつもそうですがジャイロをした後は脚が長くなった感じがして、とても軽い。今日は急いで帰らなければならなかったので高田馬場から電車に乗ってしまいましたが、時間があれば心地よい脚を味わいながら新宿まで歩きます。いつもこんな感じだったらいいのにな~(*^^*)

いつもステキな…

そしていつも的確に導いてくださる美緒さん。そして、現役のダンサーだけあって美しい見本も見せてくださいます。見本をしっかり見せてくれる指導者ということ、私にとっては凄く大切なポイント。目から入る情報はかなり大きいですからね!私も自分の指導の中でしっかり動いて見せられるようにしていきたい…それが参加者のためだと思うので(^.^)

終わった後に美緒さんが年末に受けたジャイロトニック®エクストリームの動画を見せていただきましたが、そんな美緒さんがヘタルくらいのエクササイズの数々(@_@。このマシン…こんなにきついこともできちゃうのね…ってそんな風に使ってる人どのくらいいるのかしら???なんて思うくらい笑笑 運動に限らず何でもそうですが、上を見たら限りなく、ここで満足と思ってしまったらそこで終わる。体も脳も使わなければ衰える…コロナ禍でいろいろ制限があるとしても立ち止まってしまってはいけないなと思います。今はオンラインという方法もあります。美緒さんもオンラインでジャイロキネシス®のレッスンをされています。気になる方はコチラを↓

smart.reservestock.jp


f:id:goodmotion55:20210108001628j:image

2021年初横浜ぶらり

2021年の初横浜ぶらりは伊勢山皇大神宮からスタートしました。なぜって?逃げ恥の新春スペシャルを見たから~~笑笑 というだけではなく、前から行ってみたかったので、いつもより早めに出て参拝してきました。桜木町の駅から10分ほどの高台にある境内からはみなとみらいが良く見える。それでいて落ち着いたとてもすてきな神社でした。曇り空でしたが時々雲の隙間から太陽が…次は晴れた日に行きたいな。


f:id:goodmotion55:20210108001649j:image


f:id:goodmotion55:20210108001702j:image

参拝した後、みなとみらい~赤レンガ倉庫~大桟橋~山下公園とテクテク歩き、中華街を横切って石川町に到着。レッスンの前だけど景色や花を見て、自分の体と会話して歩いていたらあっという間です。ウォーミングアップも完了ですしね!人ごみを避けてのお散歩は当分続きそう…来週は逃げ恥に出ていた元町のファミリアかな~~笑笑


f:id:goodmotion55:20210108001723j:image
f:id:goodmotion55:20210108001736j:image

山下公園のバラ。寒い中咲いていました。このバラたちのように凛として過ごしていきたいものです。


f:id:goodmotion55:20210108001806j:image


f:id:goodmotion55:20210108001821j:image