Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

ガチガチ、ギシギシの首・肩にアプローチ~首・肩スッキリストレッチ開催~

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクター・健康運動指導士の緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。

一緒に元気になりましょう!!

*******************************************

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

SNSでも情報発信中です!→緒方美保lit.linkリットリンク

いきいきのびのび健康づくり協会®3軽エクササイズ®セミナー⇒

<2023年度>3軽エクササイズ®セミナー開催スケジュール | NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会

神奈川県立スポーツセンターMIZUNOアクアオープン⇒

🏊MIZUNOアクアプログラム開催のお知らせ🏊|神奈川県立スポーツセンター|ミズノ

**********************************************

4年に一度の2月29日…

な、な、な、なんと!!

大谷翔平選手が結婚を発表( ゚д゚)

私:ねぇねぇ、翔平くんいつ連れて来るの?

娘:うん、もうちょっと待ってね〜

私:はぁぁぁオオタニさんにお義母さんと呼ばれるのかぁ♡

娘:そうだよ〜

バカ母娘の妄想劇場笑笑

それももうできなくなるのね…(._.)

大丈夫!

オオタニさんはまだまだ私たちをワクワク、ドキドキさせてくれるわ(*^^*)

益々の活躍を!!お幸せに〜♡
f:id:goodmotion55:20240229212630j:image

そんな2月の最終日。

相模大野にて『首・肩スッキリストレッチ〜セルフワークで不調改善!〜』を開催しました。
f:id:goodmotion55:20240229212650j:image

今、五十肩改善スクールで肩のことを学んているからということもありますが、前々から気になっていたんです…

肩が痛くて手が上がらないけど見逃してね〜」と言ってエアロビクスやアクアビクスに参加している人が結構いること。

動かない肩をかばいながら動く→無理をしている→肩以外のところに負担がかかる…

それって健康のためになってますか?
f:id:goodmotion55:20240229230742j:image

腕が上がらなくてもごまかしながら生活できるし、エアロビクスなどのレッスンにも参加できます。

だからといって放置してはいけないと思うのです。

体はつながっています!(心もね!)

どこかが不調になればその分どこかが頑張らなければならなくなり…

頑張りすぎたところが壊れてしまったり…

さらに重たい頭を支える首や肩の機能不全は不良姿勢との関連も見逃せない!

そして不良姿勢になると首、肩だけでなく腰、股関節、膝…

結局、全身です(ToT)

どこかで負の連鎖を断ち切らなければ…

と、いうことで今回は首、肩から!!

今、五十肩改善スクールで勉強中の内容などをフル活用して皆さまの肩、首にアプローチ。

「なぜ首や肩が凝るのか」「放置するとどうなる?」などをお話ししながらセルフワークを行いました。

今日、みなさんが一番驚いていたのは呼吸で肋骨にアプローチすることで腕が上がりやすくなることでした(≧▽≦)

そうなんです!

肩こりだからといって肩だけどうにかすればいいわけではないんです。

それを知っていただけただけでも収穫あり!!
f:id:goodmotion55:20240229230354j:image

60分のレッスンはあっという間。

それでも皆さん腕が上がりやすくなったり、背中がシュッとして姿勢が良くなったり、視界が広がって明るくなったという方も!!

セルフで出来るものだけをご紹介しましたが覚えられたかな?

負の連鎖に陥らないようセルフワークしてくださいね!!
f:id:goodmotion55:20240229230408j:image

レッスン終了後、お一人だけお試しパーソナルをさせていただきました。

ヨガなどに参加した時に他の人みたいに動かせない…というお悩み。

後ろで手を組んで上に上げようとしてもほとんど上がらない。

よく聞くと以前痛くて腕が上がらないことがあったけどそのままにしていた…とのこと。

痛みはないけど後ろに動かしずらい、硬い…いわゆる凍結肩っていうやつですね(^^;

一回で改善は難しいですが、なぜそうなっているのか、改善の為に何が必要かなどをアドバイスさせていただきながら少しストレッチやワークを。
f:id:goodmotion55:20240229230429j:image

かなり巻き肩になっていましたが少し胸、背中が広がり腕の動きもスムーズに(^-^)

帰宅後に「肩周りすごくスッキリしています」とメッセージいただきました。

少しでも変化を感じてもらえてよかった!!

まだまだ勉強中なのでしっかり学んで精度を上げていきたいと思います(*^^*)
f:id:goodmotion55:20240229230659j:image

明日から3月…

桃の節句を前に横浜根岸にある旧柳下邸で展示中のお雛様を見てきました。

大正浪漫な雰囲気の邸宅の中にこれまた大正時代のひな人形などがたくさん!

見応えありました(^○^)