Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

ボールで機能改善~肩スッキリ編~やりました!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクター・健康運動指導士の緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。

一緒に元気になりましょう!!

*******************************************

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

SNSでも情報発信中です!→緒方美保lit.linkリットリンク

いきいきのびのび健康づくり協会®3軽エクササイズ®セミナー⇒

<2023年度>3軽エクササイズ®セミナー開催スケジュール | NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会

神奈川県立スポーツセンターMIZUNOアクアオープン⇒

🏊MIZUNOアクアプログラム開催のお知らせ🏊|神奈川県立スポーツセンター|ミズノ

******************************************

11月も下旬。

いつからかおなじみになったブラック・フライデー(^_^)

お安く買えるならいいけどね…

掃除機欲しい…と思っている今日このごろです。

今日はルネサンス経堂にてイベントレッスンを担当しました。
f:id:goodmotion55:20231121204254j:image

しばらく開催されていなかった周年イベントが今年は復活!

ルネサンス経堂は14周年を迎えたそうです\(^o^)/

…ということは現在担当している青竹ビクス・ミットアクアも14年続けてるってこと?( ゚Д゚)

時間変更はありましたがずっと担当させていただけていることに感謝です!!

こういったイベントの時、私たちフリーのインストラクターはクラブにレッスン内容を提案し、了承されれば実施できます。

「普段のレッスンでは提供できないこと」を提供できるチャンスなのです(^.^)

今回、私は『ボールで機能改善~肩スッキリ編~』というクラスを提案しました。

が、提案前にスタジオにおいてあるボールの数を数えてみると…

ちょっと足りない(´Д`)

もしかしたらストックがあるかも…

自分のボールを持参してもいいし…

そう思って「誰にでもできる簡単な体操(簡単に内容を説明)で青竹ビクスに参加している方には必要な体操なのでやらせてもらえないか」と提案してみると

「足りない分は買いますよ~」とあっさりOK!
f:id:goodmotion55:20231121204548j:image

そして本日レッスンとなりました。

普段は青竹ビクスで「足」からアプローチしていますが、今日のターゲットは「

五十肩改善スクールを受講していることもあり、この頃はのことがとても気になってしかたない笑笑

本来、は自由に動ける可動域を持っていて、特に「投てき動作」は他の手を使う動物(猿とか)にはできない関節の動きなんだとか。

物を投げるという動作をやらなくなるとの持つ機能を使いきれないということになりますね…

そう考えると現代人の生活はを使いきれていないと言えそうです。

とはいえ、急にボール投げっていうのもね(^^;)

じゃ、の不調は放置?

肩まわりの機能不全やアライメントの崩れが呼吸や姿勢の乱れにつながり、その状態では下肢が機能的に動けるはずはない…。

また、肩から首にかけての筋肉の下には脳に血液を供給するための血管や脳から体に広がる神経が通っています。

そこがガチガチになってしまってはいいことなさそう…というのは誰でも想像できますよね?

今日の参加者の中には以前にを痛めてすっかり硬くなって上がらなくなった方も数名おられました。

もちろん肩こりを感じている方も多数。

やっぱり無理せず簡単にできる体操、必要ですよね??

そこで…

今日も「ほぐす」→「整える(可動性と安定性)」→「動く(協調性)」の順番でシンプルな体操を行いました。

こちらはいきいきのびのび健康づくり協会®のボディキネシス®インストラクター養成コースのひとコマ

体操前のモニタリング時は腕を上げると体が傾いたり、体重が片足に乗ってしまったりと代償動作がかなり見られました。

もちろんしっかり上がらない方もチラホラ…

ひと通りの体操が終わって最後のモニタリングでは…

「軽い!」「上がりやすい!」

体の変化に敏感な方は

「立った時の足の感覚も全然違う!たった30分でこんな変化があるなんて!!」と(^_^)v

代償動作も少なくなり、スッと腕が動くようになった方が多かったです(^.^)

「このボール、ウチにあるのに使ってなかったわ」

「このボールはどこで買えるの?」

そんなお声もたくさん。

「コレならウチでもできそう!」と感じていただけたようです(#^^#)

沢山の方にこういう体験をしていただき、「自分で自分を整える」ことが当たり前になっていくといいなぁ…

せっかくボールも補充してもらったし、また機能改善体操をご紹介したいな〜と思っております。
f:id:goodmotion55:20231121210508j:image

本日のレッスン参加は40代から80代の23名でした。

年齢も体力もバラバラですが一緒に30分楽しみましたよ(*^^*)

それぞれのペースで無理なくできる機能改善体操に興味のある方にはいきいきのびのび健康づくり協会®3軽エクササイズ®セミナーがおススメです!

12/2㈯19:00-20:30オンラインにて3軽エクササイズ®セミナー肩編が開催されます。

たった5つの簡単な体操で肩スッキリ、姿勢も整いますよ!

www.ikinobi.org

3軽エクササイズ®セミナーは肩・腰・膝のいずれかのテーマで毎月オンラインにて開催しています。

協会ホームページものぞいてみてくださいね!!