Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

空腹と頭痛~規則正しく食べてますか?~

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクター・健康運動指導士の緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。

一緒に元気になりましょう!!

*******************************************

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

SNSでも情報発信中です!→緒方美保lit.linkリットリンク

神奈川県立スポーツセンターMIZUNOアクアオープンレッスン⇒

🏊MIZUNOアクアプログラム開催のお知らせ🏊|神奈川県立スポーツセンター|ミズノ

いきいきのびのび健康づくり協会®3軽エクササイズ®セミナー⇒

<2023年度>3軽エクササイズ®セミナー開催スケジュール | NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会

*******************************************

突然ですが…

皆さまは「頭痛」を感じることはありますか?

私は頭痛といえば二日酔いの時くらいで笑

胃痛もほとんど感じたことないし、生理痛もなかったし…

「痛み」にあまり遭遇することがなく過ごしてきました。

なので痛みの閾値はわりと高いほうじゃないかな…

骨折の時も先生から「強いね〜」って感心されたので(*^_^*)

ところが!!

10月に入ってから度々頭痛を感じるように(+_+)

はじめは喉の調子も悪かったので風邪か、秋の花粉で副鼻腔炎にでもなったのかと耳鼻科に行ってみました。

すると「うーん、鼻はたいしたことないなぁ。喉はだいぶ腫れてるけどね」とのこと。

おクスリを出してもらい珍しくちゃんと1週間飲みきりました笑

喉は商売道具なので初期消火です!!

これで頭痛もなくなるか…と思ったらそうでもない(-_-;)

むむむっ何だろ…

これが噂の片頭痛なの??

実は娘がかなりの片頭痛持ちで、何となくは知っていますがこの痛みがソレなのか…

わからん(^_^;)

私の場合は右目の上あたりからこめかみにかけて、痛くなってくると触るのも痛い(T_T)

冷やすとマシになるので冷えピタを貼って誤魔化していました。
f:id:goodmotion55:20231117162052j:image

しばらくして痛くなるのは決まって夕方で、夜寝る頃には痛みがなくなっていることに気づき…

「頭痛 夕方」で検索すると緊張型頭痛と片頭痛が出てきました。

ん〜〜まぁ仕事も終わってからの時間だし、冷えピタ貼ってちょっと眠れば良くなるからいっか…と冷えピタを買い足してみる笑

でもやっぱり夕方に痛くなる…

仕事帰りに買い物をして自転車こぎながら「クソっ痛え」と品のないつぶやきが漏れてしまうくらいには痛い(^_^;)

で、

あれ?

そういえば仕事の後にご飯食べそこねて空腹の時に痛くなってる???と気づく。

私がお仕事しているのはだいたい午前中から午後にかけて。

どうしてもお昼は遅くなってしまいます。

で、最近はうちに帰ってからでいいや…と夕方まで食べずに活動していることがほとんど。

えっ?空腹と頭痛って関係あり?

低血糖ってほどではないよね…

でも、もしや…

そこで今日は仕事終わって帰りに食事をとってみた。

すると…

痛くならない(*゚∀゚)

マジ?

慌てて「空腹 頭痛」で検索!

片頭痛を引き起こす因子の中に…

あった!空腹!

その仕組みは…

血糖値が低い状態が続くと肝臓に貯蔵したグリコーゲンを血中に放出するためにホルモンが分泌されます。特にアドレナリンは血管を収縮させる作用があり、血糖値が落ち着くと反動で血管が拡張します。その変化が神経を刺激し片頭痛が起こるそうです。

大昔はいつ食べられるか分からない、空腹状態が続き血糖値が下がる場面が多かったので「血糖値を上げる」ためのホルモンは何種類も準備されています。

一方、体内が糖で満たされることは少なかったので「血糖値を下げる」ホルモンはインスリンのみ。

私たちの身体は「血糖値を下げない」ようにできているんですね。

それもそのはず。

「糖」は脳のエネルギー。

枯渇してしまえば脳が機能しなくなる…

すなわち生命の危機!!

血糖値の乱高下は良くないと知っているはずなのに…

反省…

そういえば先日胃の調子を悪くした娘が空腹だけど食べられず弱っているところに片頭痛も起こしていたことを思い出しました(-_-;)
f:id:goodmotion55:20231117160603j:image

インストラクターの皆さまって食事の時間が不規則になりがちですよね?

ついつい手っ取り早く食べられるものを食べてしまったり…

今回のことで規則正しく食べるだけでなく「血糖値の変化」も意識しないといけないなぁと感じました!

皆さま、気をつけましょうね^_^

しかし…

今までこんなことなかったのに…

変化についていけないお年頃??(T_T)

ちょっと繊細になった??笑笑

とにかく今後は「あめちゃん」をカバンに入れておこうと思います!!