Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

ただただ11月上旬のことを書いてみた笑

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクター・健康運動指導士の緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。

一緒に元気になりましょう!!

*******************************************

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

SNSでも情報発信中です!→緒方美保lit.linkリットリンク

神奈川県立スポーツセンターMIZUNOアクアオープンレッスン⇒

🏊MIZUNOアクアプログラム開催のお知らせ🏊|神奈川県立スポーツセンター|ミズノ

いきいきのびのび健康づくり協会®3軽エクササイズ®セミナー(オンライン)⇒

<2023年度>3軽エクササイズ®セミナー開催スケジュール | NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会

*******************************************

11月に入ってからも夏日になったりしておりましたが、この週末は突然の冬到来(@_@;)

身体がついていきません…

何を着たらいいのかわかりません…

急な変化に対応しきれなくなっている自分がいます(ーー;)

体調崩さないように気を付けなくては…
f:id:goodmotion55:20231113145130j:image

ふと気づくと11月に入ってブログを書いていなかった(^^;)

なんでだろ?

ただ何となく書く気にならなかった。

まあ、そんな時もあるさ笑笑

そもそもがあまり働き者でない私。

予定が入っているものはちゃんとやりますが、それ以外はのらりくらり。

その時間も私にとっては必要なのです(^-^)

10月からレギュラーレッスンが増えたことでボーっとする時間が短くなってしまったので、積極的にボーっとしております笑笑

ボーっとするときには大好きな藤井風さんのNISSAN Stadiumのフリーライブをよく観ています。

コレ、ホントに癒されるから…


www.youtube.com

でも、11月頭はちょっと予定が多かった(~_~;)

自分がやりたくて入れた予定だから楽しいんですけどね!

11/4㈯は仕事の後、Sintex®Cardioの練習会

みんなでアイディアを出し合ったり、音楽の選び方について話したりとても楽しい時間を過ごしました。
f:id:goodmotion55:20231113144702j:image

フィットネスのプログラムにも流行り廃りがあり、エアロビクスはちょっと下火(-_-)

でも安全・効果的・楽しいエアロビクスなら…

エアロ人気復活を目論むSintex®Cardio関東チーム(^.^)

今後も定期的に練習会を行う予定です。

練習会の後はちょいと一杯(≧▽≦)

これもまた楽し…
f:id:goodmotion55:20231113144721j:image
f:id:goodmotion55:20231113144734j:image

11/5㈰は舞花が主演を務める舞台「いのちのかがやき」の観劇。

フィリピンのゴミ山に住む子どもたちのお話。

舞台でのお話の中に実際の現地の子どもたちの映像も流れ、これが現実に起こっていることなんだ…と。

でもそこに手を差し伸べる人がいて、可能性を信じて懸命に生きる子どもたちがいる。

もっと丁寧に生きていかなきゃいけないな…。

ラストの舞花の舞にジーン。

やっぱり舞台は生で見るに限りますね(*^^*)
f:id:goodmotion55:20231113144826j:image

観劇後は一緒に行った波香さんと昭代さんとちょいと一杯(≧▽≦)
f:id:goodmotion55:20231113144900j:image

ふらっと入った居酒屋さんはかなり昭和臭がプンプン笑

今では貴重(?)な赤電話を見つけ、思わずパチリw

11/6㈪は細井先生の「五十肩改善スクール」の3日目。

解剖学のテスト…

解剖学は嫌いじゃない…

暗記が苦手…

ヒヤヒヤでしたがなんとか合格点^^;

記憶が定着するよう復習に努めます…

でも、次回は病態学のテストだって(-.-;)

まだまだ序盤ですが、すでに満腹を通り越している…

頑張って消化しなければ〜
f:id:goodmotion55:20231113145824j:image

11/7㈫はレッスンの後、生田緑地のばら苑へ。

春と秋の2回、期間限定で開放されるばら苑。

日程が合えば立ち寄るようにしています。

今年は夏の暑さが厳しかったので、バラの開花も早かったり遅れたりと通常通りではなかったらしい…

このばら苑はボランティアの方々がお手入れなどされているとのことですから、大変だっただろうなぁ…と。

美しいバラを見せていただきありがたい限りです。
f:id:goodmotion55:20231113150240j:image
f:id:goodmotion55:20231113150256j:image

バラの販売もしています。
f:id:goodmotion55:20231113150336j:image

11/8㈬は伊藤彰典さんの「手と目を養うワークショップ」の9回目、「頭頚部」

普段あまり聞くことのない細かな筋肉名が出てくるので、もはや覚えることは諦めている感じはありますが…(^_^;)

細かな筋肉が働いてくれることで動きが安定したり、余計な力が抜けたりするんだな〜ということは理解できる。

更にそれをイメージしながら触れていくことで変化が出るから面白い。

自分自身の身体のイメージを広げていくために大切な時間です(*^^*)
f:id:goodmotion55:20231113221222j:image

11/9㈭は扇谷孝太郎先生の「カラダワークス@湘南」3回目「肩とパーソナルスペース」

肩から上の学びが続きます笑笑

これだけ重ねれば少しは記憶に残るでしょう(^^;)

自律神経やトラウマのお話もあり、肩の動きに通じる「手」の軸の話もあり、情報量が多くてメモが追い付かない…

ワークもかなりマニアックで繊細。

こういう体験をすると日頃どれだけ雑に動いているか、体を雑に扱っているかを痛感します。

特別すごいことをしようと思っているわけではないけど、もっと自由に快適に動けるはず…って思うんです。

自己満足以外の何物でもない。

でもそれが楽しいから続けています(*^^*)
f:id:goodmotion55:20231113221233j:image

11/12㈰には久々に「3軽エクササイズ®セミナー」に参加しました!

講師の梅村さんのお話を聞き、誘導されるがままに体操をし、自分の身体の変化を感じ…

簡単な体操なのにちゃんと変化がある!!

やっぱり素晴らしいプログラムだな~と再確認!
f:id:goodmotion55:20231113221412j:image

3軽エクササイズ®セミナーは毎月一回、担当講師、テーマを変えてオンラインで開催しています。

12/2㈯19:00-20:30は梅本道代さんが講師で「肩編」を開催します。

私はサポートで参加します!

肩の機能不全は若い人にも起こっていて、子どもも肩こりで悩んでいるとか…

自由度が高い肩関節こそきちんと動かしてあげる必要があると感じています。

興味のある方はぜひご参加くださいね!!

<2023年度>3軽エクササイズ®セミナー開催スケジュール | NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会

あっ!仕事もしてますよ!!

楽しむためにはお仕事もしっかりしないとね〜

さ、明日も頑張りましょう(^o^)/