Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

10月からのスケジュールです!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクター・健康運動指導士の緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。

一緒に元気になりましょう!!

*******************************************

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

SNSでも情報発信中です!→緒方美保lit.linkリットリンク

2023水祭アクアフェス参加者募集中!

2023水祭アクアフェス詳細・お申し込みはコチラから!

神奈川県立スポーツセンターMIZUNOアクアオープンレッスン

🏊10月 MIZUNOアクアプログラムのご案内 🏊|神奈川県立スポーツセンター|ミズノ

いきいきのびのび健康づくり協会 3軽エクササイズ®セミナー

<2023年度>3軽エクササイズ®セミナー開催スケジュール | NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会

********************************************

本当に今年は残暑が厳しい(;´Д`)

こう暑さが続くと人間だけでなく植物もおかしくなりますよね…

今年はシャインマスカットがお安いとか。

でも野菜は高いし(-_-;)

気温が下がると一斉に咲き始める彼岸花も今年は暑さが続いて開花が遅れているそうです。

彼岸花の名所では彼岸花祭りを開催するところもあるというのに(^^;
f:id:goodmotion55:20230922230949j:image

先日、山下公園で白い彼岸花を見つけました。

来週あたり彼岸花を探しに出かけてみようかな…

さて、相変わらずバタバタしているうちに9月も最終週(~_~;)

もうすぐ10月です。

スポーツクラブは4月と10月がスケジュール見直しのタイミング。

10月からのスケジュールも出そろいました。

ありがたいことに担当レッスンが増えました。

お会いできる皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
f:id:goodmotion55:20230923153330j:image

【2023年10月からのレギュラーレッスン】

火曜日 スポーツクラブルネサンス経堂

11:15-11:45 青竹ビクス

12:10-12:50 ミットアクア40

13:00-14:00 膝腰機能改善水中スクール

水曜日 エスフォルタ横浜

11:15-12:15 Sintex®股関節コンディショニング

12:30-13:15 Sintex®ファンクショナルエアロ&眠れる体づくり

木曜日 ルネサンス蒔田

10:30-11:15 青竹ビクス45

11:30-12:00 イージーエアロ

金曜日 ルネサンス座間

12:30-13:10 アクア40

13:45-14:15 ベーシックエアロ

土曜日 ルネサンス蒔田

10:30-11:10 ベーシックエアロ

土曜日 Torcia(オンライン)

13:45-14:30 ファンクショナルエアロ45Sintex®

 

スポーツクラブのお客様は基本的に自分で動ける、クラブに通う気力のある方。

でも「レッスンに参加すること」が目的になってしまっていたり、「レッスンしか出ない」という方も多い…。

グループレッスンに参加している人の退会率が低いということも分かっているし、スタジオプログラムが継続を促しているのは確か。

グループレッスンを担当するインストラクターとしてそこは胸を張ってもいいと思う(*^^*)
f:id:goodmotion55:20230923172553j:image

グループプログラムを通して身体を動かすことの楽しさや気持ちよさを知り、運動を継続し、健康を維持するお手伝いができているのはうれしいことです(#^^#)

ただ…それだけでいいの??

参加者の皆さんは「何のためにやっているのか」「どんな効果があるのか」「健康を維持するためにはどんなことが必要なのか」そういうことをきちんと理解しているでしょうか?

大人数で動くグループレッスンではなかなか伝わりにくいかもしれないけど、そういうことを伝えていくことで参加者は納得して運動に取り組み、自分の身体の変化に興味を持ち、自分に必要なことを考えるようになるのではないか…と思います。

レッスンに参加してくださる皆さま…口うるさいやつだと思うかもしれませんが訳があるんですよ~(^.^)

暑苦しいけど許してくださいね!!

木曜日のルネサンス蒔田では青竹ビクスからのエアロなので続けて参加していただけると嬉しいなぁ…

足を整えてから動くと体が喜びますよ(#^^#)
f:id:goodmotion55:20230923085752j:image

足…といえばいきのび協会のフットキネシス®の講座

骨、関節、筋肉、靭帯などがたくさんあってややこしいけど、足の解剖学を受けると「なるほど…だからこうなってるのね〜」と分かって興味がわくはず(*^^*)

足の解剖学講座【オンライン】フットキネシス®のための足の解剖学セミナー 2023年11月5日(日) | NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会

フットキネシス®インストラクター養成コース【オンライン】フットキネシス®インストラクター養成コース 2023年10月15日(日) | NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会

私は足のケガがあったので特に足は大事にしていて、いろいろと試しています。

何をするにせよ習慣化することが大切だと思います。

整えてから動く…これ大事(^_^)
f:id:goodmotion55:20230923092005j:image

JASCオンラインLaboでは「歩ける身体を作ろう!足から整えるセルフマッサージ」というクラスを月に一回担当させていただいてます。

JASCオンラインLaboは背骨の調律エクササイズSintex®をはじめ、身体操作、ピラティス、バレトン、ジャイロキネシス、コンディショニングなどの運動とカイロドクターや歯科医による講座などが受け放題のオンラインサロンです。

無料体験もあります!

日本ソーシャルキャピタル協会・オンラインLABO

自分の身体と向き合いたいけどどうすればいいかわからない…という方、オンラインで一緒にやりませんか?

少人数でのんびりやってます(^.^)

ミホの小部屋オンライン詳細・お申込み

ようやく涼しくなってきたので月に一回くらいスタジオを借りて少人数のレッスンも企画しようかと思っています。

興味のある方はブログやSNSをチェックしていてください!

緒方美保 lit.link(リットリンク)