Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

腓骨骨折リハビリ日記 その3

f:id:goodmotion55:20220120225839p:plain

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

今日は「大寒」…。一年で一番寒いとされる日だけあって冷え込んでおります。

寒い日や雨の日は古傷が痛むと良く聞きますが、それを実感…いや、痛感している今日この頃です。

かなり動かせるようになってきたし、むくみもだんだん軽くなってきている気はしますが、寒さが堪える…(>_<)

ついついこたつに入ってのんびり…な時間が増えてしまいます。

「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」碇シンジのセリフが頭の中を駆け巡る笑笑

でもね、今日は楽しみにしていた高橋なぎさんのパーソナルを受ける日♡ 寒くてもへっちゃらさ!!と朝からルンルンで(言い方が古い笑)恵比寿に向かいました。

高橋なぎさんとは…

とにかくお手本が美しいピラティス講師!!見ているとこちらも気持ちよくなってくるんです。

それもそのはず!アメリカで人気のピラティス動画配信サイトにアジア人として初めて出演されたのがなぎさんなのです(≧▽≦) 

多くのピラティス指導者も憧れる存在であるなぎさんのパーソナルを受けられるなんて…贅沢すぎる~~

f:id:goodmotion55:20220121074316j:plain

ワークショップのひとこま なぎさんの動きの秘密を知ろうとみんなが群がる笑笑

私とピラティス

体育会系の力で解決部族の私…実は40代のはじめ頃、背中から腰のはりがひどくて悩んでおりました。

自分でも力が入りすぎていることは感じていて、どうにかしたいとアレコレ試していた時にピラティスにもチャレンジしたんです。

…が、その時はかえって力が入ってしまう気がして続かなかったんです(^-^; 多分、頭で考えすぎていたんでしょうね…

その後、ジャイロキネシス®やロルファーの扇谷先生の月に1度のワークショップなどで「からだの使い方」や「意識の仕方」などを学ぶうちに背中や腰の張りに悩まされることがなくなり今に至る…という感じです。

お世話になっているトレーナーの千葉啓史さんのつながりで初めてなぎさんのレッスンをオンラインで受けた時「なんて自然で無理のない動きなんだろう」と目が釘付け。

その時に受けたピラティスのワークもとても気持ち良く感じ、「あれ?ピラティスってこんなだったかな?苦手克服できるかも…」と。

その後もワークショップなどに何度か参加させていただいておりましたが、パーソナルを受ける機会がなかなかなかったのです…

…で、今回の骨折。リハビリと言えばピラティスでしょ!ということでお忙しいなぎさんにお願いして今日を迎えたわけです。

なぎさんのスタジオ 恵比寿Pilates Studio Rebirth

f:id:goodmotion55:20220120215041j:plain

明るくて居心地の良いスタジオです(#^^#)

スタジオは元気が出る黄色とナチュラルな白の壁でとても明るい雰囲気。おなじみのピラティスマシンは落ち着いたブルー。

あまり見かけたことがないバランスボールをセットして椅子にする木製ラック。思わず写真を撮らせてもらい座らせてもらいました。

座り心地も良かった…♡

f:id:goodmotion55:20220120215256j:plain

これ良くないですか?

ピラティスもジャイロもマシンに「木」が使われているのが、ぬくもりがあっていいんですよね(^-^)

なぎさんのInstagramはこちら ↓

https://www.instagram.com/nagicia/?hl=ja

レッスンスタート まずは背骨から…

着替えを済ませ、怪我の状態や気になる所を伝えてレッスンスタート!

足首が悪いのは分かっていますが、やはり体を動かす時は全体のバランスが大切。

まずは背骨を動かすことからスタートです。

屈曲・伸展・側屈・回旋としっかり動かし、寒さでガチガチだった体がほぐれます。

私の動きを見ながら意識すべきポイントを的確に伝えてくださるなぎさん。やはり一人でするのとは違います!

マシンを使っていろいろと…

それからピラティスのマシンを使ってエクササイズ。今日はリフォーマーとキャデラックを使わせていただきました(^-^)

f:id:goodmotion55:20220120215607p:plain

これ、初めてでしたがハムストリングスが目覚めました~

体幹のトレーニングとして良く行われる「ショルダーブリッジ」もキャデラックにブランコのような器具をぶら下げ、そこに足をかけて行うと今までやったことない新感覚です。

ぶら下がっているので少々不安定、なおかつバネがついているので押し込むとほんのり沈む…地面を押すのとは感じが違う。

力を入れすぎず、コントロールしながら、滑らかに動く…アラフィフですから無駄な力を使わず体にやさしい、でも必要な時にはしっかり力が出せる…そういう動きを身につけたい!

もちろん足首のリハビリも!

お次はリフォーマーを使って足首~足裏を動かします。

これまたマシンならではの動きでふくらはぎの奥~の方が伸びる~

そして、足首の使い方…曲がってる(T_T) 痛めている右足はもちろんですが左は左で問題あり(-_-)

やはりこれを機に土台からしっかりと見直すべきだなと再確認しました。

なぎさんの導きで繰り返し動かし、リフォーマーから下りて立ってみると足にストンと身体が乗っている感じ。この感じが続くといいのに…(いつもそう言ってる…)

どうしても簡単に力が入る所に頼ってしまってついつい真ん中を見失うんですよね。きちんと安定するところにすねが立っていない(-"-) 地道にやるしかないですね。やらなかったらまた怪我をするか、どこかが痛くなるのが目に見えてる。単純に痛いのは嫌ですから笑笑

ちゃんと見てもらおう

今月に入って積極的に自分の動きやからだを見てもらっていますが、やはり必要だな…と感じています。

痛い、かゆい、気持ちいい…自分の感覚は自分だけのものだけど、やっぱり時には外から見てもらい、足りていない刺激を入れていくって大事。

新しい発見があってやる気も上がります。

身体をいい状態に保つためには継続が必要ですから!楽しくなくちゃ続きません!

楽しさを感じるのも人それぞれ。

ぜひあなたも体のための楽しいことを見つけてくださいね。

f:id:goodmotion55:20220120220654j:plain

美しい見本を見せてくれて、的確な言葉、必要な時には触れて導いてくださるなぎさん。私の「楽しい」を引き出してくれる素晴らしい指導者です!!

楽しいことを探している方におススメ!!

指導者向け講座と一般の方も楽しめる機能改善ヨガのリレーレッスン。

オンラインでの開催です。

www.ikinobi.org

指導者向けのものもありますが、基本的にはどなたでも参加できるレッスンです。

エアロビクス、筋トレ、ピラティス、バレエ、ウォーキング、骨盤底筋群、お料理教室などなど、バラエティ豊かなレッスンを一流の講師が担当しています!

2017.age55.co.jp

 

私も30分のオンラインレッスンを提供しています。

動きたくなる体づくりをテーマに、少人数でゆるゆるとやっています。

良かったら遊びに来てください!

https://reserva.be/goodmotion55/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=44eJwzNLc0MjEGAARUATs