Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

「動き」にこだわる

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

グンッと気温が上がった週末…

インドでは記録的な暑さが続いているそうですね。

なんと、50℃近くまで上がった所もあるとか…

このニュースで知ったのですが、インドは小麦の生産が中国に次いで世界2位。

そのインドがこの暑さで小麦の収穫が危ぶまれています。

世界的な小麦不足…またいろいろと値上げになるのでしょうか…(-"-)

ロシアとウクライナのこともあり、小麦の価格高騰は避けられない状況か…(-_-;)

骨折から8か月

明日から6月ですね。

10月に腓骨骨折をしてからもうすぐ8か月…

日常生活はほとんど困ることはありませんが、私の仕事は運動指導。

まだまだ元通りまでは程遠い(-_-;)

固定期間が9週間あったため、関節可動域がなかなか回復しません(T_T)

それでも諦めずにセルフマッサージ・ストレッチ・水中運動などを行うことで少しづつ可動域が広がってきているように思います。

使わない機能は失う…だから使わなければならない。

その反面使いすぎると壊れる…だから正しく使う必要がある。

このあたりのさじ加減が難しい(+_+)

筋肉のことだけど、身体全体に言えることだと思う…

でも、たったひとつの自分の体ですから!

自分の体を感じ、観察し、甘やかさず、可愛がっていきます笑笑

 

全身を動かすこと

ケガをするとどうしてもその「部分」が気になってしまうものです。

私もケガをしてから寝ても覚めても「足首」(-_-)

「アレもできない、コレもできない」と足首のせいにして嘆いていました。

現に痛いし、動かないし、気にするなと言うのは無理な話。

でも、木を見て森を見ずになってはいけません。

私たちが動く時、足首のみ動くなんてことはありえません。

そんな当たり前のことをすっかり忘れていた…

動かせないところではなく、動かせるところを…

これ、とても大切なことだと思います!

 

動いているところ、動いていないところ

足首の動きの悪さは歩いている時にも感じます。

この時、「足首」をなんとかしようとすると全くうまくいきません。

逆に痛みを感じることも…(ー_ー)!!

落ち着いて自分の動きを内観してみると「股関節あたり」も動きが悪いと気づく(・o・)

骨盤と脚の繋がりが悪い?

骨盤の角度はどうなってる?

背骨は?腕は?

そんなふうに意識を向けていくと足元も柔らかく動き出す。

もちろん急に可動域が広がったわけではありません

でも足首が楽になる。

身体は繋がっている…

うまく云えないけどそういうことなんです。

お散歩も体との対話の時間

つながりを感じるには?

そんなことよくわからないという方も多いと思います。

日頃から自分の動きや体に興味を持っていないと気づけないことだから…

そしてその感覚は一人ひとりその人だけのものだから…

でも意識すれば必ず何かあるはず!

体のささやきはとても小さいけど、体中から発せられています。

はじめは聞こえなくてもだんだんと聞こえるようになりますよ(^-^)

美しいものを見るのも楽しい。でも自分の内側を感じてみるのも楽しいものですよ!!

ささやきに気づくために…

そうはいっても今まで意識したことがないことに取り組むのはなかなか難しいものです。

ひとりでは難しいと思ったら「運動指導者」にお任せください!

まずはオンラインレッスンなど参加しやすいものを選んでぜひ身体を動かし、意識し、感度を上げていきましょう!

おススメのオンラインレッスン

karadanomanabiya.com

2017.age55.co.jp

「動き」のスペシャリスト

暑かった29日㈰は私が頼りにしているチバトレ(千葉啓史さん)とShinobi-mover(マサさん)のワークショップでした。

千葉さんもマサさんもいい意味で変態(≧▽≦)

ワークショップの打ち合わせと言いながら直前まで公園でガッツリ動いていたらしい笑笑

動きへのこだわり、考え方、分析力…

お二人の頭の中が見れたら…と思うけど覗いてもきっとわからないな笑笑

スゴイふたり…

今回のテーマは「回転」

目が回ってフラフラになりながら一生懸命動く!

途中、数学大好きなマサさんが「回転」について論理的に説明して下さいました。

私はとにかく数学が苦手で(^-^; 

でも、身体を動かすことに絡めた話なので興味津々に話を聞くことができたし、体操やフィギュアスケートの回転の理屈が何となく理解できました!

フィギュアのスピンでグッとスピードが上がるのはそういうことだったのね!!

分かると楽しい(#^^#)

数学嫌いの私も楽しめました!!

千葉さんもマサさんもなぜその動きになるのか、なぜその方がいいのか、なぜ、なぜ、なぜ…と追求し、自ら動き、それをアウトプットしてくれています。

圧倒的なパフォーマンスを見せられ「ね、その通りでしょ?」と言われたら「はい」と頷くしかありません…

お二人が言ったようにできることはほとんどありませんが、それでも懸命に自分の体を意識し、変化の糸口を探すのはワクワクします。

動くのが好きで、身体を使ってワクワクしたいという方は是非一度受けてみて欲しい!

ワークショップの情報はお二人のインスタをフォローしてチェックしてくださいね!!

千葉啓史(Chibatore)

https://www.instagram.com/chibatore/

MasaSuzuki(ムーブメントコーチ)

https://www.instagram.com/shinobi_mover/

 

ワークショップに集まる面々もなかなか面白いです!!

一緒に身体を動かす仲間が欲しい人にも来て欲しい!!

一緒に動きを探求しましょう(#^^#)

ワークショップ会場の周りをお散歩 穴八幡宮にお邪魔しました 知らない街をぶらぶらするのも楽しい

トクサとホタルブクロ