Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

2月が終わる…

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

最終日です!!

2月最後の週末。あっという間の2月でした~。この調子だとあっという間に来年だな~笑笑

涙が出るほど…

「プロダンサーRISA×CHIBATORE」

さて、週末の出来事ですが、まずは今日のことを…。とても濃厚な、でも心地よいステキな時間だったので書かずにはいられない!!

とても楽しみにしていた「プロダンサーRISA×CHIBATORE」ワークショップ。RISAさんはコンテンポラリーダンスのダンサー。インスタやYouTubeで少し踊っている姿を拝見しましたがとてもしなやかで、力強く…目の前で動く姿を見てみたいと願っていました。実は、大阪で行われた千葉さんとリサさんのワークショップに友人が参加して「めっちゃよかった~~~」と教えてくれたんです。やっと!お会いできました(*^^*)
f:id:goodmotion55:20210228235511j:image
f:id:goodmotion55:20210228235909j:image

すごすぎる!

今日、とにかく驚いたのはリサさんの胸郭の動き!呼吸の指導の時に、肋骨の動きについて触れることもありますが、自分も含めて参加者の皆様ほとんど動かない…でもね、リサさんの胸郭は違うの!!『トトロ』のイメージとおっしゃっていました。わかりますか?メイがお昼寝しているトトロのおなかに乗って上下するおなかの動きを気持ちよく感じているシーンです。リサさんはめちゃめちゃ頑張っているわけでも、どこかが代わりに動いているでもなく、胸郭が大きく動くのです。しかも上下、左右自由自在(@_@) ドラえもんのスモールライトで小さくなってリサさんの胸や背中に乗ってみたい...胸郭を広げながら大きく伸びたり、スッとしまって小さくなったり…あの躍動感やしなやかさの秘密はここにあったんだ~~と(^-^) 当然そんな風に動けるようになるには相当の鍛錬が必要でしょう。でも、こんな風にも動くんだよということを目の当たりにしたことで「動き」に対するイメージがグッと広がりました。できるできないは置いといて、良いものを見るということは絶対に大切だと再確認しました。
f:id:goodmotion55:20210228235814j:image

 

自分と周り…空間…

それからダンスに必要なワークをとても丁寧にひとつひとつ教えてくれるリサさん。コンテンポラリーダンス初体験の私でも何とかついていける…。すごく言葉が多いわけではないけど、ひとつひとつの表現がとても分かりやすく心地よくワークに集中できました。もちろんできないこといっぱいですけどね~~笑笑 ストレッチの時にも指の使い方ひとつにも意識を向けて、体がどう反応しているか感じて、丁寧に、繊細に…そして、自分の体だけでなく空間も意識していくことでさらに動きの幅が広がり、体も心も解放されていく。なんか、踊れそうな気がする~と思えました(≧▽≦)

リサワールドに浸る…

ワークショップの終盤には短い振りを覚えて、何回か練習。そして、楽しみにしていたリサさんの生パフォーマンスの時間(*^-^*) 「途中で皆さんも加わってくださいね~」と…そこからは『リサワールド』全開♥♥♥しなやかに、力強く、自由に、気持ちよく、解き放つ…呼吸も聞こえるくらいの距離で、こんなにステキな動きを見ることができ、さらにその世界に参加させてもらえる…へたくそなんだけど、気持ちいい(#^^#) ステキすぎてなんかウルウルしてきちゃいました…。リサさんの踊っている姿はインスタなどでもみられるけど、やっぱりリアルは全然違う。ココロが持っていかれる…アレコレ頭で考えるわけではなくて、何で?って言われるとちゃんと説明できないけど、とにかくすごく心も体も心地いい刺激をもらいました。

帰りに千葉さんとリサさんがこのワークショップに向けてかなりハードなやり取り(ダンサーVSトレーナー)をしながら準備をしたことを知りました。ラストのリサさんのパフォーマンスには、そんな背景もあったのかな...だから泣けてきちゃったのかも...なんて( ◜‿◝ )♡

f:id:goodmotion55:20210228235841j:image

改めて…

今日、改めて感じたのは目の前にいる、一緒に動いている人からはすごく大きな影響を受けているということ。目の前に自由に、気持ちよく動いている人がいればだんだん自分も、周りもそうなっていく。人と関わる仕事をしているからにはその影響力をよく分かっていなければいけない…。自分自身が良い状態であること、気持ちよく動いていること、楽しく動いていることって大切だな~と思います。そのためにも、こうして良いお手本を見て、的確な指導を受け、気の合う仲間と動いていくことを続けていきたいと思います。

土曜日は…

土曜日は時間が空いている娘との時間…ホントはクライミングに行こうと覗いてみたら結構混んでいて、ガッツリやってる人ばかりだったので断念して(弱気~~)お散歩(^-^; 座間市谷戸山公園を探索しました。海老名から近いので小学校の遠足で一度は来ているはずなのに、「えっ来たかな~?」という娘。でも公園内を歩いていると「あっ、ココ来たかも!あそこで写真撮った気がする!」と言い始める…そんな風に他愛ない話をしながら歩く。鳥のさえずりが聞こえたり、湧水があったり、自然の中でゆったりまったりと過ごせる公園です。何度かひとりで散歩に来たけど、誰かと歩くとまた違った楽しさがありますね…。3月はクライミングにチャレンジしようね~~とやや強引に約束しました~(≧▽≦)
f:id:goodmotion55:20210228235950j:image
f:id:goodmotion55:20210301000006j:image
f:id:goodmotion55:20210301000050j:image