Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

つながってるな~

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

新しいものと古いもの

週末

嬉しい誤算

久しぶりに特に予定のない週末。確定申告もあるし…と思っていたけど予想外に(?)早く片付き、自由時間に!嬉しい誤算(≧▽≦) ちょうど確定申告が終わった頃に、突然「Switch買う!!」と娘が言い出し、品薄の中友だちの助けもありすぐにゲット!我が家にNintendo Switchがやってきました。
f:id:goodmotion55:20210307000405j:image

お疲れ様…

実はかなり前から調子が悪かったテレビ。年末からとうとう映らなくなり、先日サヨナラしたところでした。かなり前からテレビを観なくなって、今はラジオを流している&各々好きなものをスマホやPCで見ている状態ですからテレビの必要は感じていなかった…買う予定もなかったのです。

我が家のテレビ

余談ですがそのテレビはかなり長く使いました。いつだったのか定かではありませんが2011年の地デジ化よりはかなり前だったので10年以上…。私の父やお店に来ていたなじみのおじさんなどが参加していた「相撲ゲーム」というのに参戦して賞品として獲得したんです。まだあるのかなと思って調べてみたらありました!!

相撲ファイターシステム3000 オフィシャルサイト

無欲の娘がよく分からないまま直感で選んで参加したところ上位になり、確か家電を15万円分(30万だったかも...)カタログから選べることになったんです。父やおじさんは何回も参加していましたが後にも先にもそこまで大きな当たりはなかったと思います(≧▽≦) テレビ、DVDレコーダー、炊飯器、照明器具などいろいろといただきましたが、テレビが一番長く活躍してくれました。

創意工夫(?)

長年の活躍に感謝し、気持ち良くサヨナラしたわけですが、鬼滅の刃の続編の制作が決まり、「やっぱりテレビ必要じゃない?」と言い出した娘…。そうはいっても普段は全然見ないから鬼滅の刃だけのためと思うとちょっと…(ケチだな~笑笑)…で、ふと考えた。DVDレコーダーが生きてるならPCのモニター繋いだら映るんじゃない?HDMI端子をつなげば映像は映る…しかし、モニターにはスピーカーがついていない!!ならば…と普段ラジオを聴いているコンポ(カセットもMDもついてるかなりレアなやつ笑笑)をつないで音が出るようにセット!テレビは問題なく見れる状態になりました…。
f:id:goodmotion55:20210307000445j:image

…がその直後、Switchがやって来た。当然モニターに映したいということになりますよね…。しかし、DVDレコーダーにはHDMIの入力端子はない。SwitchはHDMIしかついてない(+_+) でも、あきらめない!変換できるアダプタがあるはず…と検索したらありました!!早速発注。すぐに届きました!さすが!

無事、Switchもモニターに映すことに成功!!SwitchでYouTubeも見れるので子どもたちも大喜び(≧▽≦) 父がビデオとか好きでいろいろ接続するのを見ていたからか、結構得意なんですよね~笑笑 って検索すれば何でも分かるんですけどね~~(*^^*)

画質や音質にこだわる人にはこの方法はお勧めできませんが、今持っているものを有効に使って楽しむというのもアリかなと思います。次から次へと新しい技術、製品、ソフトなどが出てきます。お金はかかるけど新しいものを買ってしまえば簡単に快適にできるのは分かっています。でも、ちょっと手間をかけても今あるもので工夫して…って考えるのが結構好き(◍•ᴗ•◍)そうすると仕組みも理解できるしね(。•̀ᴗ-)✧DVDレコーダーがつぶれたらこのシステムは崩壊してしまいますが、しばらくはこれで楽しもうと思います!

今日のお散歩は…

相模国一之宮 寒川神社

お休みの日には近所をお散歩が日課ですが、そろそろ歩いていける範囲は飽きてきた…ということで今日は自転車で少し遠くまで。有名なので場所は知っているし、車で通りすぎることは結構あったけど参拝したことのなかった「寒川神社」へ。途中花の写真を撮ったりしながら50分ほどかけて神社に到着。思ったより広く、美しい神社。土曜日なので参拝者は結構いましたが、とても静かで心がスッと落ち着く感じ。こんな素敵なところが近くにあったのに…もっと早く行けば良かった。
f:id:goodmotion55:20210307000519j:image
f:id:goodmotion55:20210307000542j:image
f:id:goodmotion55:20210307000559j:image

体の声…

こうして今まで足を運ばなかったところに行ってみたり、やらなかったことにチャレンジしたり、コロナ禍になってからの方が積極的、活動的になったな…これって、やっぱり体との対話をしながら自分らしさとか体の求めていることに意識を向けるようになったからだと思います。動くのも、風やぬくもりを感じるのも、人と触れ合うのも、体があるからできる…だから、これからも体のこと、学び、感じ、使っていきたいと思います。

一緒にいかが?

みんなで動き、感じ、学ぶための場。今月もチバトレワークショップありますよ!「チバトレ」って???という方はぜひ千葉啓史さんのインスタをフォローしてみてください。

https://www.instagram.com/chibatore/

たくさんの動画や画像が投稿されていますが、本当に変わりたい、ヒントが欲しい、幸せになりたいと思うなら、ぜひリアルのワークショップに!目から鱗が落ちるような内容もたくさんありますが、実はとても根本の大切なことを学べます(#^^#)

reserva.be

いろいろと整った都会を歩くのも楽しいけど、神社や昔からの変わらない土地を歩くとなんだかホッとする…。新しい形や色のお花も美しいけど、土手やあぜ道に咲いている花も可憐でステキ。新しいものと古いもの…昔があるから今がある。すべてがつながってる…。何となくそんなことを考えてしまった休日でした。
f:id:goodmotion55:20210307000643j:image
f:id:goodmotion55:20210307000701j:image