Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

ポジティブ(#^^#)

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

4月最終週

やはり…

緊急事態宣言

昨日、東京・大阪・京都・兵庫に非常事態宣言が発出。今回はスポーツクラブも自粛要請を受け休業することになりました。何が正解なのか分からない中、とにかく自分自身の健康や生活を守りつつ、できることをしっかりするしかないですね。

何ができるのか…

コロナウイルスの感染拡大による生活の変化は仕方ないこと…。出社しなくても仕事ができることが当たり前になり、オンラインでできることはオンラインで済ますようになりました。この生活習慣はコロナが収束した後も続くでしょう😑しかし、新しい生活による健康二次被害があることも見逃せません!!運動不足により起こる疾病や足腰の弱化、肩こり腰痛などのほか、精神的な疾病(うつ病など)も問題になっています。ただ身体を動かすだけでなく、「つながり」を作れるような取り組みが求められるようになるのかもしれません…

動こう!!

CHIBATORE×RYOリアルムーブメント2DAY合宿

さて、先週末もアクティブに…。土日は栃木県佐野市のかみもとスポーツクリニックのステキな施設でムーブメント合宿に参加してきました。

今回はおなじみチバトレの千葉啓史さんとRYOさんのコラボワークショップ。千葉さんがコラボするということは当然RYOさんも変態(いい意味でですよ!)ということです🤣🤣🤣インスタを見ただけで「ただ者ではない」ことは分かります。聞いてみると、幼いころからたくさんの運動を経験しているし、アメリカに渡って野球に打ち込んでいたと…なるほど、そういうことか…って感じ😊幼いころの運動体験は引き出しの中に入れられて、新しい動きを獲得する時のデータベースになる。RYOさんの引き出しにはたくさんのネタが入っているんだろうな~~と思います。とにかく良く動く~~見てて気持ちいい♥♥インスタで見ているのとは桁違い。実際に見てもらいたいな…

刺激的…

いつも刺激たっぷりのチバトレワークショップですが、土曜日の午後から日曜日一日、動きっぱなしですからもう、ほぼ溺れてる感じ笑笑 それでも二日間動き続けたことをちょっとほめてあげたい…(自分に甘いタイプ笑笑)何とも言えない筋肉痛をちょっと嬉しく思う…ヤバいおばちゃん笑笑 

ライミング、投げる、跳ぶ、走る、逆立ち、転がる、アニマルフロー…とにかく多種多様な、でもそれぞれつながりがある…そんな内容でした。私たちがいかに頭で勝手に動きを作り変えてしまっているのか、わざわざやりにくいように教えてしまったり、意識してしまったりしているのか…そんなことを感じた2日間でした。出来上がってしまった癖や思考パターンを変えるのはすごく大変なことだし、かなりの覚悟が必要な気がします。でも、そこに取り組まなければ何も変わらない。自分の体を人任せにしたり、環境のせいにしたり…それではいけないと思うのです。正解はないし、完璧もない…でも意識して、感じて、修正してを繰り返す。まだまだやるべきことはたくさんある。そう思ったらなんかワクワクしてきます😆

真面目に(?)楽しむ…

f:id:goodmotion55:20210426235101p:plain

ピラミッド

2日間ですっかり打ち解けたみんな。ワークショップの仕上げはピラミッド!「危険」だからと運動会や体育祭の種目から外されてしまった組体操。それに本気で取り組む大人たち…アラフィフも数名まぎれています笑笑 一回目は1分以上かかってしまい、「30秒に収めたいよね!」の千葉さんの一声でチャレンジ開始😂一番上の人が上がりやすいように素早く安定した土台を作る。そのために撮った動画を見て修正、再チャレンジ!上手くいった~と思ったらカメラの中心がずれている~~笑笑 中途半端は許せないっと気合を入れて最後のチャレンジ!!作戦通りにみんなが素早くやるべきことをやり、見事完成!!撮影した動画を見てみんな大満足(#^^#) こういう遊び心、大切ですね~。動画を見ると幸せな気持ちになれます(≧▽≦) 

その他のお楽しみ♡

さて、今回3回目の佐野市。海老名からは2時間かからずに着いてしまう…意外と近い😊せっかくだからと今回は「唐沢山神社」と「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。フットワーク軽く!見たいものは見ようと思います。

唐沢山神社は静かな山中にあるお寺。唐沢山城跡にあるのでお堀の跡があったり物見櫓跡があったり…そして、猫ちゃんがいっぱい😺人が近づいても全く反応せずお昼寝している~~。三の丸跡には藤棚があり、キレイに咲き始めているところでした。

f:id:goodmotion55:20210426235253j:plain

天狗岩

f:id:goodmotion55:20210426235348j:plain

高い所から


そして日曜日「あしかがフラワーパーク」へ。ニュースで見事な藤が見ごろを迎えていると知り、調べてみると…何と朝7:00~開園している😲そんなに早かったらきっと空いているだろ~と行ってみると…同じこと考えている人多いんだな~と笑笑 それでも入ってしまえば広大な公園なので密になる心配なし!入口ゲートをくぐるとすぐに立派な藤棚が!!こんなにたくさんの藤を見るのは初めてでした。とにかく見事!夜はイルミネーションの点灯しているそうです。かなり幻想的なんだろうな~。次は夜を狙います!!

f:id:goodmotion55:20210426235442j:plain

見事な藤だな

f:id:goodmotion55:20210426235536j:plain

f:id:goodmotion55:20210426235612j:plain

キレイ

月曜日、隔週で行っている仕事先。駅までのバスが30分待ち…。待つくらいなら歩いてしまおう〜と、テクテク。そう思えるのも普段動いているから…自分の体を自分の力で移動させる、当たり前だけど大事なことですよね〜(◔‿◔)向かった駅は南町田グランベリーパーク駅。リニューアルしてから初めて行きました。かわいいスヌーピーがお出迎えしてくれました♥ミュージアムも行ってみたいな〜。
f:id:goodmotion55:20210427065900j:image

緊急事態宣言によりお休みになった仕事もあります…。この時間を有意義に使おう!!