Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

楽しい週末♥

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

Happy!!

遊んだわ~~

4月に入って早くも10日が過ぎてしまいました。明日からは専門学校の授業も始まるのでちょっとあわただしくなりそう…。落ち着いて、真摯に取り組んでいきたいと思います。

忙しくなる前に…ってわけではないのですが、今週はトランポリン2回、クライミング1回笑笑 楽しみすぎでしょ~~(#^^#) でも、いつも新しい気づきや感覚があるのでやめられませ~ん笑

火曜日

弾むマダム(^.^)

まずは火曜日。チバトレ仲間のお二人とトランポン川崎へ。まだ学校が半日だからか学生さんたちでにぎわっていました。その中にマダム(?)3人…(≧▽≦) トランポリンなんて久しぶり~~と言いながら60分しっかりと跳びました。実は元器械体操部だというあきよさん。さすがの対応力でした!苦手だ…と言っていたなみかさんもマイペースに跳んでどんどん慣れていく…。いつもチバトレに参加している3人ですから、ココを意識するといいよね…とかこうしてみたら?とかお互いに感じたことをシェアしながら楽しく過ごしました。トランポリンを降りてからも「三点倒立が上手くできない~」ということになり、ちょっと練習笑 少しコツがつかめたみたいでよかった(*^^)v 年を忘れて無邪気にはしゃぐ…それができる仲間がいてよかった…幸せを感じます❤

f:id:goodmotion55:20210411224054j:plain

土曜日

フットワーク軽く!

そして土曜日。いつもお世話になっている千葉さんが「クライミングいきます?」と…。「もちろんで~す!!」と大急ぎで息子の夕飯を作り、「行ってくるね~~~」。息子も慣れっこです笑笑

外で動きます?トランポリン少しやってからでもいいし…と言われ「何でもいいですよ~動けるなら」と答える私。それを聞いていた浅井さんに「ちばってますね~~」と笑われる…。(それを息子に話したら「動詞かよ!」とツッコミが笑)昔から動くのは好きだったけど、最近はそれが増し増しになってきてる気がする…(^-^; 

ライミング

結局、綱島のクライミングジムに行くことに。前回シューズを買ったジムです。前回クリアできなかったアレ…リベンジなるか?

前回同様、すぐには登りません!まずは登るための身体作りから…。千葉さんはクライミングを通じて身体操作の上達をと考えています。ですからただ課題をクリアするためのテクニックとかを教えてくれるのではなく、どこを意識するのか、何を移動させるのか…そんなことをしっかり教えてくれます。股関節、肩甲骨、他のパーツとのつながり…。意識していなかったことを意識し、しっかり刺激を入れていく。肩から脇のつながりがとても難しい。今までやっていなかったことだからやっていくしかない!

アレコレ準備し、いざ!!課題を登る時に「今回はこれを意識しましょう」という課題を出してくれ、それが上手くいかなかったら必要なワークを…という感じでどんどん登れるようになってくる(*^^*) 問題を見つけ、それを改善するためのワークをする…コレを次々やっていく…やっぱすごいな~(^-^) 


www.youtube.com

ライミングをやってみて感じること。足元、重心への意識がすごく高まる。ピンポイントで力を伝えられないとダメだし、不安定なところで片足を移動させるためには軸になる足にしっかり乗り切らないといけない。平坦なところで動くのとは全然違う!!気づきがある…気づけば変われる…。思い切ってチャレンジしてみて良かったな~と再確認♥

リベンジ…

いくつかの課題を登り、いざ前回登れなかった課題。今回もかなり苦戦(>_<) それでも足りていないことを教えてもらい、ワークをし、またチャレンジ…。ダメだったらまたできていないことをクリアするためのワークをする。もう目の前~ってところで落ちる(T_T) 付き合ってくれる千葉さん、浅井さんに申し訳ない…と思いつつ、クリアしたい…と頑張ってみる。ようやくクリアできた時、お二人も喜んでくれて嬉しさ倍増~(≧▽≦) イヤ~登れてよかった~。

レーニング後は…

おなかペコペコ…。でも、このご時世、遅くまでやっているお店はない(-_-) ギリギリ、お店に入りどんどん食べる。チバトレやった後はおなかすくんですよ~。身体だけじゃなくて頭も使うので!!食べながら今後やりたいことなど作戦会議もしつつ、他愛もない話もしつつ…。心もおなかも満たされて最高の一日でした♥

日曜日

嬉し恥ずかし…

そして、今日。またもやトランポリン笑笑 運動オンチというわけでもないけど、真面目で慎重すぎてチャレンジすることが苦手(なので大怪我とかは心配なし!)な息子が「トランポリンやってみたいな」と言い出した!いろいろやった方がいいよ~と言っていたし、もっと小さかったら無理やりにでも連れていきたいところだったけどもう高校生になったので…笑笑 仕方ないな~と思っていたのにやってみたいと言い出すなんて~(≧▽≦) 母、大喜びです!

良かった~

思っていたより器用にアレコレやってみる息子…。何より楽しんで体を動かしている姿を見れたこと、「やっぱり、身体が硬いな~」と自分の体に興味を持った様子を嬉しく思いました。

私は3回目の前宙練習。前宙を練習する母の姿を撮影する息子…シュール(*^▽^*)


www.youtube.com

自分の変化、周りの変化

実は他にも「やってみたい」「やってみました」っていう報告がたくさんあるんです♥もちろん私の影響だけではないでしょう。それでも、トランポリンやりたいから次は誘ってほしい…とか近くのジムに行ってみたという声を聞くとすごく嬉しい(#^^#) 私自身は大したことできないけど、こうやって発信することで誰かが「やってみたい」「できるかも」「楽しそう」と思って行動していく。そのきっかけになれているならすごく嬉しいです!!そして一緒に動く仲間が増えること…超~~~~~嬉しい♥♥♥

でも、何でもチャレンジしたらいいとは思っていません。大前提として「心身の健康」があってこそだと思っているからです。ケガをしないように安全に行うこと、健康を損なわないこと。コレ、とても大切!自己流でなくプロの指導を受けることも必要かと…。そのあたりも良く考えてくださいね!!

ワークショップのご案内

お世話になっている千葉さんのワークショップは4/19㈪と4/24㈯25㈰にあります。詳しくは予約サイトをご覧ください!

特に栃木の合宿は超おススメ!かみもとスポーツクリニックの施設は広々としていてすごく動きやすい空間なんです。海老名からでも車で2時間弱です。意外と近い!!しかも今回はRYOさん(InstagramRyo Haruyama/パフォーマンスコーチ(@haruyamaryo) • Instagram写真と動画 )とのコラボです。

reserva.be

昨日、クライミングの準備体操で「目を閉じないでちゃんと見て!」という指摘を受けました。今日、トランポリンの時にもしや…と思いちゃんと見ることを意識してみたところ着地に安定感が!!見てるようで見ていないってことですね~。こういうことが身をもって感じられると嬉しいし、他のことでも試してみたくなります。まだまだ知らないこと、できないことだらけ。明日からも楽しみながら探求していきたいです(*^_^*)

そんな私の変化が周りにも伝わっていくといいな…みんなでhappyになりましょう♥♥