Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

楽しすぎる!!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

動くこと・感じること

週末は…

CHIBATOREムーブメント合宿

土曜日は大荒れ、日曜日はポカポカ、桜の開花のニュースも相次いだ週末...ポカポカどころかアツアツの週末を過ごしました。

栃木県佐野市のかみもとスポーツクリニックにて「CHIBATOREムーブメント合宿」!!土曜日の午後から日曜日夕方、広々とした気持ちの良いスペースでみっちりとトレーニング。
f:id:goodmotion55:20210315233407j:image

トランポリンやアクロバットなども取り入れ、進化しまくっている千葉さん。しゃべりも動きもキレキレです。とにかく起きている時は常に「動き」のことを考えている(きっと寝てる間もだな)し、イイと思うことはどんどん取り入れる。だから、ワークショップは何回受けてもえっ(☉。☉)!ということがたくさん!千葉さんが見せる見本をキチンと見て、その意図を考え、自分もその通りに動こうとしてみる。自分の内側を感じる、見たものをキチンとイメージする、人や周りを感じる...集中していないとついていけません...。体も使うけど頭はもっと使ってるな。もっともっと感覚を磨かないと!!
f:id:goodmotion55:20210315233640j:image

初チャレンジ

チバトレのワークショップに参加するようになって、いろいろとチャレンジする機会が増えました。今回は「マカコ」。アクロバットの超入門の技なのかな?私にとってはかなり思い切ってやらないといけないやつ。でも体の使い方を教えてもらい、それとつなげてやってみると…あら、できた!!できなかったこと、初めてのことができた時って体も心もポカポカしてすごく幸せな気持ちになります(#^^#) 当然、ひとりではチャレンジすることはなかったこと。チャレンジする機会をもらって、成功させるための道筋もある…。なんてステキな環境なんでしょう~~♥大人になると少なくなるワクワク、ドキドキ感。こういうことが続けていけたら年を取るのなんて怖くないな笑笑

運動のススメ

本当に??

レーニングなんて私にはムリとか必要ないとか思っている人もいると思います。でも、本当にそうでしょうか?年だから仕方ない、病院で老化だと言われた、運動は苦手...そんな風に思って自分の体の声から耳を背けていませんか?本当はもっと楽に動きたい、やってみたいことがある、行ってみたいところがある、元気でいたい...そんな願望はありませんか?

チバトレ

参加者の中にはとにかく子どもの頃から運動は苦手、走るのも跳ぶのも鉄棒も跳び箱も全くだめ...という方も。でも「初めて走るのが気持ちよかった♥」「チバトレに来ると出来るようになるんじゃないかと思える」と言ってました(•‿•) 学校の体育って動きの基礎とか体を動かす楽しさとか体の面白さとかではなく、決まった形をみんな同じように動くから、そこからはみ出してしまうと体育ができない=運動ができないになってしまうಠ_ಠ わざわざ運動嫌いを作ってるみたいな感じがする...せっかく動ける体があるなら動いたほうがいいし、どうせ動くなら気持ちよく、楽しく動けたほうが良くないですか?運動=体育ではありません。動くこと=生きること、ブログのタイトルにもしていますが良い動き(良く動く)が楽しく豊かな暮らしには欠かせないと思うのですᕙ( • ‿ • )ᕗ

自己流でいい?

体を動かすことが大切なことは多くの方が知っていることだと思います。でも、ただがむしゃらにに自己流にやればいいかというとそうではない。私みたいに動くの好きな人のほうが変なクセがついてしまっている可能性が高い(´д`) そのまま動き続けたらどんどん歪んでいくかも(ᗒᗩᗕ) 何年か前は、朝方に腰や背中が痛くて目が覚めることもあった私...どうやら自分の動き方が悪いようだと気づき、それを変えていく努力をし始めて、最近ではコタツで寝てしまっても大丈夫になりました(ダメだけど笑笑)

一緒にいかが?

こんな風に自分のための時間をたっぷり取れるようになったのは、子どもたちが大きくなって手がかからなくなったから。(その分お金はかかるけどね笑笑)この先、自分らしく楽しんでいけるように健康であることは必須だと思います!私と同年代の方にこそ、自分の体や動きとゆっくり向き合う時間を作ってみて欲しい...。まずは手軽にオンラインというのもいいかと思います。個人的には絶対リアルがオススメですけどね(◍•ᴗ•◍)

実は今日もチバトレでした〜3連チャン(≧▽≦)
f:id:goodmotion55:20210315234035j:image
f:id:goodmotion55:20210316013921j:image

今日、千葉さんが紹介してくれたStyle Gear

お尻、下半身のトレーニングに良さそう♥

reserva.be

チバトレの後は…

その後はいつもジャイロトニック®でお世話になっている美緒さんの出演する公演✨

ステキすぎて写真撮るの忘れた(-_-) 生演奏、生パフォーマンス、しかも即興!!いつもと全然違う、ダンサーの美緒さん。その表情、醸し出す雰囲気…4人のダンサーそれぞれの個性。やっぱりこれは生で見ないとダメなヤツです!!また、機会があれば見に行きたいな~~

今日のチバトレで手指の役割や手の使い方ついて聞いたばかりだったので、バリアージダンサーの手の動きに釘付け。文字では表せない、ホントに独特な手の動かし方なんです。機会があればぜひ見て欲しいです~~

www.baliasi.com


f:id:goodmotion55:20210315235013j:image
f:id:goodmotion55:20210315235028j:image

かみもとスポーツクリニックのある佐野市で撮影した木蓮。青い空に白が映えてキレイ(。♡‿♡。)

知らない町を歩いたり、運転したりするのもいい刺激ですね〜(。♡‿♡。)

感覚をたくさん刺激した3日間でした!!f:id:goodmotion55:20210316013905j:image