Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

お告げ??

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

もう6月?!

営業再開(*^-^*)

早々に梅雨入りか…と思っていたらもう6月。結局平年通りの梅雨入りになるのかな??非常事態宣言で休業していたスポーツクラブも6月から営業再開となり今週は久しぶりにお会いする皆様と運動を楽しんでいます。

ありがたや~~

コロナ禍でスポーツクラブに通うことが憚られたり、臨時休業があったりしても頑張って通ってくれている皆さまには感謝しかありません。それだけ運動が必要だと感じてくださっているのだから体や心を元気にできる運動をしっかりお伝えしていきたいな…と感じます。

コロナによる影響…

そんな健康への意識の高い皆様であっても「体重が増えた」「膝が痛くなってしまった」「体力が落ちた気がする」「健康診断で引っかかった」など、コロナ禍で体調の変化を感じているという声がたくさん。運動の習慣がなかった人はさらに運動不足になり…と考えるとちょっと怖いですね(>_<)

やっぱ大切!!

私たちは「動物」…動く物なんです。動かなかったらただの「物」。コロナ禍でAIなどが急成長し、自分が動かなくてもできることが増えました。動きのバリエーションは少なくなる一方…ಠ_ಠ だからこそ意識的に動くことが大切だと思うのです!!クラブが再開して「やっぱり動くと気持ちいい!」「プールは気持ちいい~~」と笑顔で運動する皆さんを見て、運動の大切さを再確認した6月のスタートとなりました。

取り組んでいること

苦手克服したい!!

さて、ブログにもよく書いていますが最近の私はお転婆ババアへの道まっしぐら(≧▽≦) いろいろなことにチャレンジする中で課題として取り組むことがたくさんあります。その中でも今、気にしているのが「ふくむ」ということ。胸を開いて骨盤立ててターンアウト(股関節外旋)が染み付いている(それがいいと思い込んでいた…)私は笑っちゃうくらい苦手(个_个) おなかの力が弱いのはもちろんですが、股関節や肩関節、肋骨の動きにも問題が(-_-;) 伸びしろ…と…思うしかない笑笑

いつもお世話になっている千葉さんの野性的な動きは肩や股関節の内旋をしっかり使えているからなんですよね…。チバトレムーバー(?)としてはそのあたり、しっかり体得しないと!!ってことで逆上がりの練習中笑笑 ちょっと(かなり?)怪しい…

f:id:goodmotion55:20210603213542p:plain

逆上がりの練習

f:id:goodmotion55:20210603213627p:plain

オンライン配信のスタジオにお邪魔してしまった笑笑
だけじゃない!!

でも、コレ、世界のノムラこと野村健一郎先生も良くおっしゃってることなんです。Sintex®のセミナーの時にも必ず内旋のワークが入っています。肩の動きが背骨を伝わり股関節に…。その逆もしかり。余計な力みがない機能的な動きができるというわけです。

やはり動きの達人はそうなのね…と思ったら、今朝、Twitterスポーツ庁室伏広治長官が「肩の可動域チェック」の動画を紹介してた(・o・) なんと!この達人も肩のことを!!気にしているから目に入るんだろうけど、コレはアナタに必要だよという神のお告げ!!(大げさ!!) せっせとストレッチしましょう笑笑

twitter.com

アクア指導にも…

そうそう、肩の内旋といえばアクアエクササイズの指導者にもとても大切なポイントです!!スカーリングをする時、きちんと腕が根本から動くことで柔らかな表現になるし、なんと言っても疲れない!!スカーリングが苦手、柔らかく動けない、肩が疲れるという方はそのあたりを見直してみる必要があるかもしれません(•‿•)

難しい…だから楽しい(≧▽≦)

やればやるほど深い…でも面白い!きちんと取り組めば必ず体は答えてくれるし、何かが出来るようになる喜びは何物にも代えがたい…(特に大人になるとチャレンジすること少なくなりますよね?) そして、「諦めなければできるんだ!!」というポジティブな気持ちになり、他のことにも積極的に取り組める。Happyですよ…最近の私(◍•ᴗ•◍) …まぁ元々脳天気な性格なので基本、Happyなんですけどね〜笑笑

おススメ!!

だからぜひ、体を動かすことにチャレンジして欲しい。できれば一緒に動きたい!!今はこういう状況ですから、なかなか大きなイベントは難しいですが、その分オンラインレッスンなどが充実しています。オススメのレッスンご紹介します。動いてみようかな…と思ったらぜひ参考にしてください。

★いきいきのびのび健康づくり協会★

機能改善をテーマとしたエクササイズの動画配信です。

www.ikinobi.org

★からだの学び舎Re-fit★

豪華講師陣によるオンラインレッスンが受けられます!!

karadanomanabiya.com

アージュオンラインLabo★

背骨の調律エクササイズSintex®をはじめ、様々なプロフェッショナルによるレッスンが受けられます!朝&夜受講と夜のレッスンのみの睡眠Laboがあります!

2017.age55.co.jp

★千葉啓史★

チバトレでおなじみ。私もお世話になっている千葉さん。千葉さん自身もグングン進化中。その姿を見るだけでも元気をもらえます!興味のある方はグループレッスン、オンラインレッスンでぜひ一度チャレンジを!!インスタ、フォローしてくださいね♡

https://www.instagram.com/chibatore/

 

でもね、一番のオススメはお外で動くこと。仲のいい人とキャッチボールとか、楽しいと思いますよ〜♥芝生でゴロゴロなんて最高です(≧▽≦)

外の空気を吸いながら花を眺めながらお散歩もいいですね~~

f:id:goodmotion55:20210603215321j:plain

弥生神社