Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

アレコレ楽しみました!!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

アラカルト

雨が続いて、関東もこのまま梅雨に入ってしまうのか…と思っていましたが、週末から晴れて暑くなりましたね(*^^*)

週末から週明け、またまた色々な刺激がありました。いつもとは違うことにチャレンジできること、一緒にチャレンジする仲間がいることに感謝しかありません(◍•ᴗ•◍)❤

土曜日

まずは土曜日。MIZUNOアクアベーシックセミナーをオンラインで…。未だコロナウイルスの感染拡大が止まらない中ですが、高齢者を中心にプールでの運動を必要としている人は多い。にも関わらず指導者が不足しているのが現状です。自粛生活の中、運動不足による筋力低下やバランス能力の低下、コミュニケーション不足による脳や心への影響が問題視されています。そういった様々な問題に働きかけやすいアクアエクササイズはこれからもっと必要とされるのではないかと思います。水の特性を知り、水の中だからできることを提供できる指導者が必要です!!…とはいえ、オンラインでそれをお伝えするにはかなりの工夫が必要(-_-;)メイン講師の角舘さん、サポートしてくださった森アドバイザー、小嶋リーダー、チームで協力したから無事、2日間のセミナーを終えることができました。ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

日曜日

Sintex®

日曜日は久しぶりにリアル開催となったSintex®の研修に参加。今回は「エアロビクス」の動きがどのような動きで、機能的に動くためには何が必要なのか…床を転がったり、小さく動いてみたり…。世界の野村健一郎先生の動きのノウハウをアレコレと。動けば動くほど元気になれるエアロビクスを…というのがSintex®Cardioのステキな所😍難しい振り付けを難しい顔してこなすのは私としてはおススメできない。のびのびと楽しく動けば体だけでなく心も健康になるはず!!こういった考え方を少しでもお伝え出来たらな~と思っています。

ステキな仲間と…

頭も体もフル回転したので終了後はおなかペコペコ(^.^) いつもSintex®やチバトレで一緒に動いている波香さんとランチ🍜 とても勉強熱心で前向きな波香さん。こうして体のことを楽しみながら探求する仲間がいて、本当に幸せ❤心も体もお腹もしっかり満たされました笑笑

f:id:goodmotion55:20210526005224j:plain

コンちゃん

月曜日

ボルダリング

月曜日はいつもお手伝いさせていただいている千葉さんのワークショップ。今回はボルダリングジムSHAREを貸し切って、ボルダリングを通して動き方を学びました。20名ほどのご参加でしたがさすが熱心な皆さま。時間よりだいぶ早くから続々と…。受付業務もスムーズにできました笑笑 

f:id:goodmotion55:20210526005308j:plain

ボルダリングジムSHEAR
チームワーク?

ボルダリング初心者から数年やっている方まで、年齢も20代から60代までと幅広い参加者の皆さん。でも「動き」や「からだ」に興味があるステキな仲間です。今回はチバトレをして、登ってみるを繰り返し。チバトレでやったことを踏まえながらそれぞれで登りますが、仲間と意見を出し合ったりアドバイスをしたり、上手な人が初めての人に教えたりと参加者同士で交流しながら課題に挑みました。難しい課題を登るのが目的ではないし、絶対こう登らなければならないという制約もない。自分の体と向き合いながら、仲間のアドバイスを聞き、無理なく登る。ペアワークの時にも自然とお互い声を掛け合ったり、積極的にいろいろな人と組んでみたりととてもステキなチームワークであたたかくて楽しくて居心地のいいワークショップでした(#^^#)❤

f:id:goodmotion55:20210526005354j:plain

苦手なこともやらないと!!

f:id:goodmotion55:20210526005428j:plain

絶賛進化中の千葉さん


火曜日

思い込み

月曜日のボルダリングで普段はやらない「ぶら下がる」ということをたくさんやったため、筋肉痛の火曜日…次の日に筋肉痛が来てよかった~とひとりにやける笑笑 そしてまたまたチバトレ~(≧▽≦) 今日はたまプラーザのBrandnewstarsにてスモールグループレッスンでした。皆さんが集まるまでの間に千葉さんが「ちょっとぶら下がってみて」と。筋肉痛だっていったのに~と言いながらぶら下がる。チ)「今、何か違和感とかある?」私)「左の肩が痛いです」そしてグリップの位置を左右でずらしたり、足の位置をずらしたり、振り返ってみたり…その都度「どっちがやりやすい?」と質問され「右」とか「左」とか言いながらアレコレやっていく…そしてまた普通にぶら下がってみると…あれ?痛くなくなってる!!何で~?目をぱちくりしていると千葉さんの解説。簡単に言うと「両手でぶら下がる」時に勝手に両手均等に、足も均等に、まっすぐにと思い込んで、自分の体の声を無視していたから痛かった。均等でなくてもいいんだよ、得意な方が頑張ればいいじゃんと教えてあげることで無理なくぶら下がれるようになる。なるほど~そういわれてみればそうよね。別に均等じゃなければいけないことはない。もう、レッスンが始まる前から「ほ~~~~」の嵐!!

力も出る!

で、今日はそういった思い込みを外してもっと体の声を聞いて動いてみるとどうなるのか…というワークがたくさん(#^^#) なんと久しぶりにトレーニングの王道「デッドリフト」を!!実はウエイトトレーニングは好きではなくて、最後にバーベルに触ったのはいつだろう…思い出せないってくらい笑笑 まずは横隔膜の動き。千葉さんの体を触らせてもらったり、お互いに触れてみたりしてしっかり力が出せる状態を確認していざチャレンジ!!意外と力が出ることにビックリ(@_@。70キロいけました~笑笑 そこから足裏の意識を入れて再チャレンジ。またまた力が出やすくなる。体の一部分しか使ってないんだな~ということを実感。体全体が協力して動いていたらきっとすごく楽に動けるんだろうな~。分かっているけどなかなか…。取り組んでいくしかないな。得意の「伸びしろ」ってことで笑笑

f:id:goodmotion55:20210526005516j:plain

お久しぶり~~
心地よさ…

後半はお互いに触れて触れられて、皮膚からの感覚を大事にするワークを。絶対一人ではできない心地よさ。最後の背中に乗って、乗られてのワークも気持ちよくてずっとやっていたい感じでした。
f:id:goodmotion55:20210526062651j:image

体の面白さを知り、自分の体とじっくり向き合い、しっかり動き…いろいろな変化があってやればやるほど面白い!いろいろなことをすることでその楽しさも倍増!!充実の時間をありがとうございました!!

一緒に動きたい〜という方、お気軽にお問い合わせを(◍•ᴗ•◍)❤

おまけ

日曜日は娘の誕生日会。チーズケーキ好きの娘のために調べて「ガトーよこはま」にてケーキをゲット。甘すぎず、でも濃厚、タルト生地はほんのりシナモンの香りのする大人の味。娘も気に入ってまた食べたい~と=^_^=♥ フルーツを使ったものもあったのでまた買いに行こうと思います!

f:id:goodmotion55:20210526005551j:plain

ガトーよこはま