Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

仲間っていいね♡

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

ステキな仲間たち♡

からだの学び舎Re-fit

残念ながら…

今週もあっという間でした。アレコレやることがあるというのは幸せなことです(^.^)

でも、ひとつ残念なことが(ToT) お世話になっている「いきいきのびのび健康づくり協会」の尾陰由美子先生のスタジオからだの学舎が今月でクローズすることになったので、東京支部の仲間と最後にお邪魔する予定だったんです。大阪も感染者の急増で赤信号がともっていますので泣く泣く断念することに(T-T) 今年は本当にコロナさんに振り回されっぱなし...急にコロナさんがいなくなるわけではないから十分に予防対策をしながら日常を過ごしていくしかありません。特にコロナ禍で、運動不足やストレスにより体調を崩す人も少なくないと聞きます。無防備に遊び歩くのはもちろん控えなければなりませんが、キチンと対策しながら運動をしたり人と会ったりしていくことも大切だと思います。

オンラインスタジオ

からだの学舎は1月からオンラインスタジオMANABIYAとしてスタートします。尾陰先生や梅本先生、いきのび講師の素敵なレッスンを自宅で受けることができます!運動不足は感じているけどひとりでは出来ない...スポーツクラブはちょっと...という方、ぜひチェックを!

karadanomanabiya.com

チバトレ

パーソナル受けました!

火曜日にはいつもお世話になっているトレーナー千葉啓史さんのパーソナルを受けました。1ヶ月ほど前に捻挫をした足首の調子がいまひとつで、時間が経ってしまったけど千葉さんならきっとどうにかしてくれるだろうと...もちろん「もっと早く来なくちゃ!」と言われましたけどね。

まずは顔をみてアレコレとアドバイスを頂き、何もやらない段階でどうも左がダメなようだと。はい、捻挫も左でございます(^_^;)

それから今のからだの状態をポールに乗ってチェック。はい、やっぱりダメ!左~笑笑 実は帰宅してから前回パーソナルを受けたときの映像を見たらやっぱり左が弱かった...捻挫するべくしてしたということか...(ーдー)

まずは足首・足を整え、そこからは全身のバランスを整えるべく下腿、大腿、股関節と動かしていく。そして仙骨、骨盤の動きからその動きを胸椎、上半身に繋げていきます。

私の場合は仙骨の後傾が苦手で、骨盤底が抜けがちで胸椎の屈曲がヘタクソで前鋸筋が使えてない。でも、今回は見事に繋がりました~(*^^*)これを忘れないようにしないと!


f:id:goodmotion55:20201212181555j:image


f:id:goodmotion55:20201212181612j:image

そして動きの連動を引き出して、仕上げに徒手で普段動いていない所までしっかりと動かしていく。仕上げに足首のセルフワークを教えて頂き終了~。左足で支えやすくなり、不安定な感じもなくなりました!この状態をキープできるようセルフワークに励みます。


f:id:goodmotion55:20201212181643j:image

翌日、いつものように仕事前に横浜をお散歩しました。すると、右より左のほうが調子いい(*_*) 足首というより足裏の柔らかさが違う。横アーチや足指が柔らかく使えて、着地感がやさしい...あ~右足もやってもらいたかった~笑笑 でもせっかく整った左側、キチンと動いて崩れないようにしたいです。

コラボセミナー

2020年かなりお世話になった千葉さんですが、ラストスパートでコラボセミナーを開催します。12月20日㈰は大阪でプロダンサーのRISAさんと、12月27日㈰は新宿でピラティスの高橋なぎさんと♡体に真剣に向き合っている方にはぜひ受けてもらいたい!コラボセミナーでは二つの考え方やそれぞれの良さ、共通点、その場で生まれる新たな感覚など得られる情報がたくさんです。そこから何を持ち帰り、自分や周りの人のためにどのように取り組むか…それは参加者次第です。ぜひご参加ください!定員になり次第締め切りますのでお早めにどうぞ!!

reserva.be

reserva.be

久しぶりの吉すた

金曜日、コロナ前には月に一回必ずお邪魔していた金子智恵先生のサークル「吉すた」。3月以来8カ月ぶりにお邪魔しました。とにかく年内にごあいさつに行かなければ~と朝、思い立っていつもご一緒していただく庄野さんにも連絡(^-^) 急な誘いにこたえてくださりありがとうございますm(__)m

まずはコアボール。ボールに触れるのも久しぶり…笑笑 なんて言ってられない!金子先生のテンポのいいキューイングでどんどんエクササイズしていきます。仰向け、うつ伏せ、横臥位…ポジションを変え体全体をまんべんなく使っていきます。ボールがあると不安定になり自然とコアにスイッチが入ります。いいエクササイズだな~(#^^#)


f:id:goodmotion55:20201212194030j:image

そして続いてラテンエクスプレスコサルサ®。KALDIに行くとサルサミュージックが流れていて、金子先生を思い出していた私。久しぶりに金子先生の生歌、「クイッククイックスロー」の声に酔いしれる笑笑 でも酔ってばかりはいられない!久々のサルサのリズムについていくのに必死です!でも楽しい(≧▽≦) やっぱり私、動くの好きなんだな~。いつまでも動いていられるように体のケアや動き方の探求を続けていきます。


f:id:goodmotion55:20201212194049j:image

久しぶりにお会いできた吉すたの面々…来年はもっと頻繁に、そしてみんなで楽しく動きたいものです。金子先生、ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました!!

Sintex®

そして、今日は午前中にアージュのオンラインLABOでトキ子先生のSintex®Cardioに参加。オンラインならでは、まずはマットで股関節や背骨まわりの準備をしてからエアロビクスパートへ。ひとつひとつ丁寧に体の使い方の解説を入れながらしっかり動く。振り付けではなく、体をしっかり使うエアロ。こういうエアロが好きだな。

午後はCardioの研修中の仲間とオンラインで練習会。みんなの疑問を一緒に解決していったりすることで、みんなで成長していく…こういう仲間って大切ですね。検定に受かった後も学びは続きます。一緒に学ぶ仲間がいることで体の使い方の理解も深まると思います。今日はありがとうございました!

この頃は寒くなってきたので横浜のお散歩コースも港から山手へと変わりました。本当に横浜って素敵なところ。お散歩しているだけでおしゃれになった気がする~~笑笑


f:id:goodmotion55:20201212194115j:image