Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

腓骨骨折リハビリ日記 その5

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいました…

気づけば5月も中旬(+_+)

4月は新年度が始まって何となく忙しく過ごしておりました…。

やることがあるというのはありがたいことです(#^^#)

 

あれから7か月…

腓骨骨折から半年となった4月。

お休みしていたレッスンを再開させていただいたり、新たなクラブでのお仕事にチャレンジしたり経過は順調です。

4月18日は久しぶりの診察日で、両足のレントゲンを撮り、不具合がないかチェックしていただきました。

軽く荷重した状態で撮影したレントゲン

骨折した時には脛骨と腓骨の間が安定せず、広がってしまうような状態でしたが左足と比較してみてもしっかり収まっているのが分かります。

折れていた部分もしっかりくっついているので問題なさそう(*^^)v

先生も「かなり安定してるからできることはどんどんやっていいよ!」と。

そこで私…「実は先月末に屋久島に行ってきました」と言ってみると「えっ?行ったの?」とさすがに驚かれてしまいました笑笑

あぁ~また行きたいな~屋久島…

経過は順調…あと気がかりなのはレントゲンにもしっかり映っている腓骨を固定しているプレート

今はまだ可動域も制限があるし、運動もできることから無理せずにやっている状態なので特にプレートがあるから…という違和感は感じていません。

先生も「できるだけ足首の動きに影響ない場所に入れてるから、気にならないなら取らなくても大丈夫だよ。どうしても取りたかったら1年半から2年の間に」とおっしゃっている。

取るとなると当然もう一度手術ということになる…

そこで「取るなら入院とかその後の運動とかについてはどうですか?」と聞いてみました。

・入院は2~3日になると思う

・ボルトを抜いた後は骨に穴があいた状態なので2か月ほどは激しい運動はお休み

・切るので感染などのリスクがある

またお世話になるのか????

「まだ、慌てて決めなくていいよ。経過見ながら決めましょう」ということで次の診察は7月。

今のところ問題なければ入れたままでいいかな…。

また手術となると痛いし…笑笑 (わりと痛みには強い方ですが、やっぱり痛いのはイヤ!!)

 

こんなことができない??

順調…とはいえまだまだ以前のようには動かない足首。

今までは全く気にしたことがなかった動きで、足首も動いていたんだ…と気づくことがたくさん。

例えば「あぐら」

足首の内がえしが上手くいかないとすねが倒せず、膝が浮き上がってしまいます。

股関節が硬いわけでも骨盤や腰に問題があるわけでもないのに…。

あぐらにも足首の可動域が必要…(T_T)

考えてみたらそうなるのは分かるのですが、今までそんなこと気にしたこともありませんでした(-_-;)

 

足首って実は複雑…

ちょっとした段差で「グキッ」(>_<) 捻挫をしたことがある方も多いと思います。

その時、ちゃんと治療しましたか?

私も何度もグキッとやって、サポーターやテーピングで保護しながら痛みがなくなるのを待つ…という感じで治療をしたりリハビリをしたりしたことがありませんでした。

たかが捻挫と侮っていた(-_-;)

だから足関節のこともちょっと不勉強(-_-)

で、家にある解剖学の本やYouTubeで足首のことを学ぶ…

結構複雑な動きするんですよね…足首って

複数の動きの組み合わせで円運動(いわゆる足首回し)ができ、「内がえし」「外がえし」ができるから滑らかな歩行ができるんですね…。

 

機能を取り戻すために…

ケガから半年以上が過ぎましたが、私の足首はまだまだ…(T_T)

どの動きも不十分で痛みもある状態。

それでもできることをやろう!!とチバトレワークショップに参加したり、ジャイロトニック®のパーソナルを受けたり、ちゃみさんに整えてもらったりアレコレ続けております。

屋久島の仲間で日帰り登山にも行ってきましたよ~~(#^^#)

竜ヶ岳 富士山がド~ンと見える…はずだった笑笑

屋久島に行った時にも思いましたが自然の中で動くと体が整う(#^^#)

危ないと言えば危ないけど、良いリハビリだと思います!!

残念ながら何も見えなかった…

 

安全に自然の中のような不安定さを味わうには…

私たちには変化に対応し、自分自身を維持していく素晴らしい機能が備わっています。

自然の中では変化が多く、その機能をどんどん使っていくのでいつもの状態よりレベルアップした感じになるんだと思います。

でも怪我していたり痛みがあったりする時に自然の中で動くというのも少々乱暴かと(^-^;

そこでおススメなのが「水中運動」です!

そんなことをお世話になっているいきいきのびのび健康づくり協会のブログに書かせていただきました。

良かったら読んでみてください!!

www.ikinobi.org

 

水中運動と言えば「MIZUNOアクア」!!

「MIZUNOアクア」はアクアミット(手につける水かきみたいなもの)を使うことで水の特性をフル活用できるプログラムです!

健康な人向けのプログラムだけでなく、高齢者向けの機能改善、ランナーのためのプログラム(MIZUNOアクアラン)、アスリート向けプログラム、子供向けプログラムなど幅広い対象者に対応可能!!

オンラインでのセミナーはもちろん、対面でのセミナーも再開しております!

ケガや痛みがあっても安全にたくさんの刺激を得られる水中での運動がもっともっといろいろな場所でできるようになって欲しい!!

そのためには水の特性などの正しい知識を持った指導者が必要です!!

ぜひ、セミナー情報などご覧ください!!

jpn.mizuno.com

 

大好きなバラの季節(#^^#)

運動がてらテクテク歩いてバラを眺めに行ってます。

次のブログはバラ園紹介かな??

横浜 山下公園のバラ園