Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

五感を刺激する…やっぱりリアルが一番!!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

2年前の今頃は一回目の緊急事態宣言で、仕事もお休み、ステイホームでベランダで踊ってみたり、Zoomで飲み会したりしてたなぁ~と先日のMIZUNOアクアのリモート研修の時に思い出しました。

コロナウイルスの流行は終わりが見えず、「新しい生活様式」が推奨されています。

www.gov-online.go.jp

便利なことも増えたし、それはそれでいいのですが…。前回のブログにも書きましたが私たちの心と身体にとっては良くないこともたくさんあるのも事実。

いったん楽を覚えてしまうと「面倒なこと」はやりたがらないのが普通です。運動や人とのコミュニケーションまでもが「面倒なこと」になってしまうのは問題だなぁ。

そんなことを感じながらリモート研修を終えた私はめくるめく現実世界へ(#^^#)

 

大江戸線ってわかりづらい!!

この日は夕方に神楽坂に行く予定だったので、大江戸線若松河田駅近くのレンタルスペースで研修に参加しました。

初めて降りる駅だったので、朝も早めに出掛けました…が!!危うくトラップに引っかかりそうに(>_<)

それが大江戸線の罠…。調べた乗換案内には小田急で新宿に出て大江戸線新宿西口駅で若松河田と出てくる。

あれ?小田急からそんなに歩くかな~?って思ったのよ…

普段、大江戸線を使うことのない私はいつも見かける大江戸線の案内の方に行けばそこが新宿西口駅なんだと勝手に思っておりました。だって、小田急降りるとそこは西口だから!!

新宿で降り、私が思っている方に歩き出す…案内をよく見ると…「大江戸線 新宿駅」(@_@) 「ん???新宿駅?西口はどこいった?」あわててググる

すると…新宿駅大江戸線の駅がふたつある~~(ー_ー)!! 慌てて方向転換笑笑

無事、大江戸線に乗り込んでからなぜわざわざ「新宿西口駅」が案内されたのか…と思い路線図を見てみると…

新宿駅ってホント、難しい…って新宿だけじゃないけどね笑笑 でも大江戸線は要注意です!!

新宿駅で乗るとお隣の都庁前駅で乗り換えて新宿西口駅を通り若松河田へという何とも間抜けな乗り継ぎをすることになるんだそうで…

そもそも「都庁前駅」だって新宿から余裕で歩ける…。完全にトラップでしょ??

新宿で大江戸線に乗り換える時はお気を付けくださいね!!

 

知らない道を歩く

朝からかなり刺激的なスタートでしたが、研修を終えて約束まで時間があったのでブラブラと知らない道を歩き神楽坂に向かうことに…。

これもとってもいい刺激ですよね。もっと時間があったらお寺とか坂とか歩きたかったな~。

それでも仲間と合流する前に「赤城神社」に立ち寄ることができました。やけにおしゃれな神社だな~と思ったら、なんと、隈研吾さんが再建時に監修されたそうです。なるほど…おしゃれなわけだ(^-^)

狛犬も個性的…

赤城神社には岩筒雄命(いわつつおのみこと)と赤城姫命(あかぎひめのみこと)が祀られています。女性の願い事をかなえる女神なんですって!!私も一応女性なのでしっかりお願いしてきました笑笑

大百足のオブジェ コロナウイルスの鎮静を願って寄進されたものだそうです

仲間と合流して向かった先は…

 

バリアージ舞踏団発表会

いつもジャイロトニック・ジャイロキネシスでお世話になっている菊地美緒さんの所属するバリアージ舞踏団の発表会に楽しい仲間で行ってきました。

www.baliasi.com

すると「ちょっと遅れるから先に行ってて!」とLINE。「大江戸線で迷った…」と(-_-;) はい、大江戸線の罠にはまった方がいました笑笑 東京在住でも迷うのよ~大江戸線!!みんな、気を付けて!!

…ということもありつつ、楽しみにしていた美緒さんの舞台(#^^#)

今回は去年コロナの影響で中止になったリベンジ公演。舞踏団に所属するジュニアダンサーも出演することもあり、当日まで本当に気が抜けなかったと聞きました。コロナウイルス…そろそろ勘弁してほしいですね(-_-;)

ダンサーとの距離が近い小さな会場…。ダンサーの息遣い、熱気、空気感…ビンビン伝わってくる。でもすぐそこで踊っているのに足音は聞こえない。本当にそこにいるの?と思うくらい…。不思議な感じ…。リアルなんだけど現実離れしてる…うまく言えないな~~(^.^) こういう感じは映像では伝わらないと思う。

幻想的…

やっぱりリアルはすごい!自分の中のいろんなセンサーが一気に刺激される。意識も無意識も全部持っていかれる感じ…。バリアージの舞台は何度か見ているけど、独特の世界観に毎回集中せざるを得ない。いつもステキな時間をありがとうございます!!

フィナーレ

気の合う仲間と素敵な時間を共有できるのも嬉しい!!

公演後はみんなでかる~く一杯(*^▽^*)

やっぱり実際に会って、同じ空気吸って、笑って、飲んで、食べて…が最高!!

ステキな仲間と美緒さん♡♡

美緒さんは5/7・8に振付家稲吉優流先生率いるRAKUDO-ismの一員として舞台に出演されるそうです!

ダンスノチカラ – nextream21

安心して舞台やイベントが楽しめるようになるといいですね…

やっぱりリアルが一番だから(*^^*)