Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

10月の振り返り

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

大変だ~~もう10月が終わる~~(◎_◎;)

10月はブログを一回しか書けていなかった…

しかも9月の振り返り(ー_ー)!!

少しずつでも書くようにしなければ!!
f:id:goodmotion55:20221031121535j:image

 

全く時間がなかったわけではないのですが、何となくバタバタとしていた10月。

有難いことに初めてチャレンジする仕事などもあり、少々テンパっておりました(^-^;

そんな中でも適度に休んで、仲間と遊ぶ時間も作って…充実の10月でした(#^^#)

 

10月と言えば(-"-)

去年は…

皆さんに大迷惑をおかけした「腓骨骨折」が10月7日。

あの時は自分の脛骨を目の当たりにし、「足首が崩壊した~」と目の前が真っ暗だったなぁ。
f:id:goodmotion55:20221031121939j:image

一年が経過し、診察も終了。

痛みや違和感はあるものの、先生からも「何をやっても良い」と言われました!(^^)!

いや、もうアレコレやってるでしょ~って?笑笑
f:id:goodmotion55:20221031121615j:image

振り返ってみると骨折してしまったのはダメダメだったけど、運ばれた病院も外傷再建センターという専門医がいる病院だったし、私自身健康で手術や傷の管理でトラブルもなかったし、ケガをしたところ以外はしっかり動かせる体力もあったし…。

運も良かったし、自分のカラダを整えようと頑張っていたことが役立ったと思います。
f:id:goodmotion55:20221031122146j:image

備えあれば憂いなしって言いますよね?

体に関してもそうだと思うんです。

余力がないと耐えたり、立て直したりは難しい…

でも、備えてる人ってどのくらいいるんだろう?

いつ、何が起こるか分からない…

ケガをしたくてするわけじゃない、病気になりたくてなるわけじゃない。

みんなそうだと思うんです。

でもほとんどの場合、何かが起こってからでないと気づかない…

気づかないから何もしない(-"-)

もっと自分自身の身体に目を向けて、自分の身体を整え、余力を備えておくことの大切さを伝えていきたいな。

そんなことを思う、骨折一周年でした(≧▽≦)

 

老若男女、運動をしてる人もしてない人も…

9月10月はいろいろな講義を受ける機会があったのですが、その中で感じたのが「私たちの身近にいる人たちは普通ではない」ということ。

運動を生業としている私たちの常識は一般には通用しない(-_-;)

運動して気持ちいい~~なんて運動しない人から見たら「ヤバい人」(+_+)

でも、やっぱり運動していない人にだって日々のいろいろなことに対応できるだけの「力」は必要です。

動くことや自分で体の手入れをすることに興味のない人に少しでも興味を持ってもらうには…
f:id:goodmotion55:20221031122724j:image

そのためのアプローチ手段を増やすために受講したのがいきいきのびのび健康づくり協会の新コンテンツ「フットキネシス®」です。

私たちが「健康」保つためにとても大切な足。

結構トラブルを抱えている人が多いのに、なぜか放置されがちな部分でもあります。

正しく手入れして使うことで日常生活動作(歩く、立ち座り、階段昇降など)が快適になりQOL(生活の質)も上がります!!

足の大切さついては以前のブログに書きました↓↓↓

goodmotion55.hatenadiary.com

また、いきいきのびのび健康づくり協会のスタッフブログも書かせていただいてます。

良かったらそちらも覗いてみてください↓↓↓

www.ikinobi.org

 

それ以外にもいろいろチャレンジさせていただきました!

10/3㈪にはスポーツクラブルネサンス仙川にて「水祭アクアフェス」!

MIZUNOアクアの大先輩の村上理香アドバイザー、リーダーの原志保子さんと共に「スパインフローアクア~with 背骨の調律Sintex®~」を提案させていただきました。
f:id:goodmotion55:20221031122818j:image

アクア指導者はプールのデッキという悪環境(硬い、滑る、高温多湿など)で指導します。

指導者自身の身体を守り、参加者に安全で効果的なプログラムを楽しんでもらうために必要なコンディショニングやプログラムの考え方を共有しました。

受講してくださった皆様のお役に立てていると嬉しいな~(#^^#)
f:id:goodmotion55:20221031122913j:image

そして、10月からSintex®ファウンダーの井上トキ子先生の後任として「ONLINE FITNESS Torcia」にて股関節&体幹ファンクショナルトレーニングSintex®ファンクショナルエアロSintex®を担当させていただくことになりました。

まだまだ緊張しかない(>_<)

でも、少しでも自分の身体に興味を持って取り組んでもらえるよう頑張ります!!

online.tipness.co.jp

もうひとつ「アージュオンラインLabo」でもレッスンを担当させていただいております。

11月は11日㈮8:00~8:30「効果倍増!Sintex®的アクアエクササイズのススメ」でアクアエクササイズをアピールしつつ一日を快適に過ごすための簡単なワークを行います(≧▽≦)

無料体験もできます!

興味のある方はコチラをご覧ください↓↓↓

2017.age55.co.jp

こんなにバタバタしつつもちゃ~んと遊びました笑笑

気の合うメンバーで舞台鑑賞したり谷川岳に行ったり…

だって、楽しく生きるために運動し、仕事してるんだもん!!
f:id:goodmotion55:20221031122939j:image
f:id:goodmotion55:20221031123003j:image
f:id:goodmotion55:20221031123101j:image


さぁ、明日から11月。今年もあと2か月(◎_◎;)

張り切っていきましょ~~