Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

知らなかった!!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

季節の移り変わり

梅雨はすぐそこ?

週末からぐずぐずのお天気が続いていますね。沖縄地方、奄美地方は5月5日に、11日には九州南部、そのまま東海地方まで梅雨入り…。クセっ毛ファミリーの我が家には厳しい季節がやってきます(T_T) このまま関東も早々に梅雨入りするのでしょうか…。

そんな話題は今日のFM横浜でも(^-^) 観測史上一番早い梅雨入り(関東甲信越地方)は1963年でなんと5月6日だったとか(@_@) 当初の発表は5月28日だったそうですが、再検討され5月6日になったそうです。後から変更することもあるんですね~笑笑 去年は梅雨が長引いて、家の中の湿気がすごくてカビ対策が大変でしたが今年はどうなるのでしょうか…

旬のもの…

ヤングコーン

季節の移り変わりは食べ物でも感じることができます。先日は実家からタケノコ、ワラビが届き春を満喫しました(#^^#) そして、昨日買い物に行くと…「ヤングコーン」が!!缶詰などで一年中手に入りますが、皮(?)がついた状態のものが手に入るのは今だけ!!しかも娘の大好物❤ 買わないわけにはいきません!!今しか食べられないということで、2日連チャンで買ってしまいました(≧▽≦)

f:id:goodmotion55:20210517234046j:plain

ヤングコーン
食べ方

ゆでてサラダに…が定番でしたが今年は変化をつけてみましたよ~~(*^_^*) まずは「バター醤油焼き」これは間違いない笑笑 美味しい~~~当然ペロリです!

トウモロコシに必ずついている「ヒゲ」。皆さんはどうしていますか?私…もったいないことに捨てていたんです(^-^; でも、ヒゲも美味しく食べられるよ~との情報を得て今回は活用法を考えてみました!まずはさっとゆでてサラダに。クセもなくほんのりとうもろこしの甘みが感じられ、シャキシャキ感もGood❤

そして、2日目。ヤングコーンは肉巻きに。これもまた美味(^.^) そして、ヒゲは春巻きの皮で包んでカラッと揚げてみました。チリソース、マヨネーズ、お塩、好きなものをつけて食べるスタイルで…。こちらも大好評(*^^)v 

とうもろこしのヒゲ

さて、とうもろこしのヒゲ…食べられると知り、しかも美味しくいただけるとなると俄然、興味が湧いてきます。はい、調べてみましょ(*^^*)

このヒゲは絹糸(けんし)と呼ばれていて、とうもろこしの「めしべ」です。めしべにつながっている部分が実になるので、ヒゲと実の数は同じなんです!!…というのを自慢げに息子に言ったら「知ってるよ。しかも実の数は絶対偶数なんだよ!」と言い返される…。くやしいので「何で偶数なのか知ってるの?」と聞いてみると「それは知らない…」というので、また調べてみる笑笑 Google先生様様です。

とうもろこしの実のもとになる雌花が一つの軸にふたつずつ(2つ1組)ついているので実は必ず偶数になるんですって!虫に食われたりすることもあるけど基本的にはどんな種類のとうもろこしも粒の数は偶数なんだそうな…

f:id:goodmotion55:20210517234125j:plain

つやつやのヒゲ
ヒゲの栄養

そして気になるのがヒゲの栄養!またまた捨てていたのを後悔することに…

カリウム

ミネラルの中で体内に最も多く存在します。体に含まれるナトリウム(塩分)を排出する働きがあることから血圧を下げる栄養素の代表格です。

②アラントイン

創傷治癒作用のほか、皮膚を滑らかにし、柔軟性を与える効果が期待されています。

③フラボノイド

ポリフェノールの一種。デトックス作用やアンチエイジング作用など女性に嬉しい効果以外にもガンの抑制効果も期待されています。

④フラボン

抗酸化作用、染色体異常抑制作用といった機能を持っています。

⑤フィトステロール

コレステロールを低下させる作用が証明されています。

これらの栄養素のお陰で アンチエイジング作用、むくみの解消、便秘解消といった女性には嬉しい効能が!!中国では古くから玉米髭(ぎょくべいしゅ)または南蛮毛(なんばんもう)と呼ばれ生薬として重用されていたそうです。これからは捨てずに美味しくいただこうと決心しました(大げさ!!)おススメのレシピなどあったら教えてください!!

美しい花たち

バラ

先日は横浜の山下公園港の見える丘公園のバラ園に行っていました。そして今日は生田緑地のばら苑へ。生田緑地のばら苑は春と秋のバラのシーズンのみ一般公開しています。その期間は大体2週間ほど。見逃すわけにはいきませんね。小田急向ヶ丘遊園駅から歩いていくと途中で美しいバラとおばけのQ太郎やパーマンコロ助が迎えてくれます。生田緑地にはばら苑だけでなく「藤子不二雄ミュージアム」、「岡本太郎美術館」もあります。こちらはまだ行ったことがないので時間を作って訪れたいです。

f:id:goodmotion55:20210517235151j:plain

f:id:goodmotion55:20210517235222j:plain

f:id:goodmotion55:20210517235250j:plain

f:id:goodmotion55:20210517235033j:plain

f:id:goodmotion55:20210517235059j:plain

あじさい

バラの季節もあと少し…。もうすでにあじさいが咲き始めていますね。季節のお花で時の移り変わりを感じることができる(*^^*) コロナ禍で不安やストレスがある人も多いと思いますが、季節のお花を眺めたり、旬の食材を味わったりして心を豊かに過ごしていきたいですね。

f:id:goodmotion55:20210517234859j:plain

f:id:goodmotion55:20210517234928j:plain

ばら苑で買ったバラを部屋に飾ってちょっと贅沢気分❤たまにはいいですね!!

f:id:goodmotion55:20210517234955j:plain

 

★おススメ★

チバトレワークショップ

reserva.be

peraichi.com

いきいきのびのび健康づくり協会

www.ikinobi.org

アージュオンラインLABO

2017.age55.co.jp