Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

嬉しい変化

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

変化

梅雨入り

関東もとうとう梅雨入りしました。湿度が高くて体が重い…えっ湿度のせいじゃない??笑笑 でも仕事先で会う仲間も「体が重い…」「眠い…」と口々に…私だけじゃなかった~~。気温や湿度だけでなく気圧も私たちの体に影響を与えています。最近よくある「ゲリラ豪雨」のような急激な天気の変化がある時は気圧の変化も激しい…。その変化に応じて体のコントロールをしている自律神経も疲れるはず…。

また、雨の日は気圧が下がり、自律神経の副交感神経が優位になりやすくなります。活動しなければならない昼間に副交感神経が優位になってしまうことで「だるい、眠い」ということが起こるわけです。

天気のせいだから…とあきらめてしまうとストレスが蓄積したり、自律神経のバランスが崩れたりして体調不良を引き起こしてしまう可能性も!!

ではどうするか?ここはやはり適度な運動でしょう!またか〜って思ってます??しつこいと思われてもいい…。運動しましょう!!

嬉しい変化

スタジオレッスン

 私は仕事の多くがスポーツクラブでの運動指導。コロナ禍になり、スポーツクラブもいろいろと変化しています。大人気のスタジオレッスンは密を避けるため定員制になり、整理券を求めての行列を防ぐためにWeb予約システムが導入されるようになりました。各クラブのシステムによってルールはいろいろですが、どちらにしてもコロナ前のように出たいレッスンを一日に何本も…ということはできなくなりました。予約できる本数が限られているため、参加する方は「コレ!!」というレッスンに絞って予約を入れることになります。

私のスタジオレッスンは青竹ビクス2本、エアロビクス2本しかないのですが、ちょっと嬉しい変化を感じています。

青竹ビクス

青竹ビクスは岡本正一さんが考案したプログラムでルネサンスに導入された当初から担当させていただいているとても大好きなプログラム。今担当している2本も同じクラブ、同じ時間帯でずーっと担当しています。足裏をほぐし、刺激を入れて足の機能を引き出すことで動きやすくなる。とてもステキなプログラム。ですが少々地味な印象…。運動としては強度も低く誰にでも参加できるということで「これなら参加できる」という方も多いプログラムです。でも、Web予約が始まってから今まではエアロやZumbaでガンガン汗を流していた方の参加が増えたんです。

f:id:goodmotion55:20210617220227j:plain

青竹…

そしてその方々が「このクラスで足を刺激するようになったら調子がいい」「フラダンスで先生に注意されていることがやっと分かった」「足が大切だと実感した」など嬉しいお声を!!効果を感じてこのクラスを選んでくれている…なんて嬉しいことでしょう(#^^#) 好きなことを思い切り楽しむために体の声を聞く時間を作る…ステキだなぁ♥

Sintex®

2本のエアロビクスの1つはSintex®cardio、もう1つもSintex®をベースにした内容にしています。Sintex®は自分の重心の移動を意識し、足裏で床を感じて動くことを大切にしています。そして、手足の動きを妨げないしなやかな背骨の動きを引き出すためのシンプルな動きで構成されています。背骨がしなやかに動くことで動きが立体的になり、使われていなかった関節の動きも引き出され、体全体の調和がとれてきます。こちらのレッスンには今までプールでのエクササイズだけしか行っていなかった方がチャレンジしてくださることもあり、シンプルな動きの中で体の機能を引き出すエクササイズが求められていることを感じています。

見つめる先は…

今までは好きなだけ受けられたスタジオレッスン。今は時間も短く、数も制限がある中で1つ1つのレッスンを真剣に大切に受けておられるんだろうと思います。だからこそ自分のコンディションにも意識が向いているのではないかな~。すごくいい変化(◍•ᴗ•◍)❤

ちょっと言い方が悪いけど、とにかく何でもいいから楽しく汗かけたらいい…とか、自分がどう動いているか分からないとか、自分の動きを良くすることに興味がない…といった状態で運動を続けてもコンディションが上がるとは思えませんಠಿ_ಠ そういう意味でコロナウイルスの流行は自分の取り組んでいる運動を見つめ直すいいきっかけになった気がします。

大事な大事な自分の体。もっともっと興味を持って、可愛がって、楽しんで…きっとそこにはたくさんの伸びしろがあって、可能性は広がっていると思います(◍•ᴗ•◍) そういうことに気づくためのお手伝いができるといいな〜。もちろん私自身もまだまだ発展途上笑笑 これからもオンライン、オフラインのセミナーやレッスン情報、その他、体に関するプチ情報を更新していきます。ぜひ運動を生活に取り入れてくださいね!!

 

アージュオンラインLABO★

Sintex®のTone、Reborn、Cardioだけでなく様々なスペシャリストのレッスンが受けられます!!夜のレッスンのみの睡眠LABOもあります。

2017.age55.co.jp

★いきいきのびのび健康づくり協会★

ホームエクササイズとして、企業フィットネスで、地域の健康教室で、運動指導の学びとして動画を活用していただけます。

www.ikinobi.org

YouTubeチャンネルもあります!!

www.youtube.com

★CHIBATORE★

今月もワークショップあります!!ただ今参加者受付中。ご参加お待ちしております。

reserva.be

 

梅雨の時期は中医学で言うと湿邪が体調不良を引き起こすと考えられています。滞りがちな体内の水の動きを促進するのには「香り」の強い食べ物がいいとか…。シソ、ミョウガ、ネギ、ショウガ、パクチー、陳皮…。我が家の玄関先ですくすく育つバジルもいい香りがしているので当てはまるのかな??

バジルについては収穫する頃にまた…

f:id:goodmotion55:20210618000447j:plain

バジル

この時期恒例の「梅仕事」も順調。今週末は熟した梅が届く予定なので梅干し作りです(*^_^*)

f:id:goodmotion55:20210618074142j:plain

梅酒用(*^-^*)