Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

GoTo○○

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

************************

前向きに~~

まだまだですね…

コロナウイルスの流行が始まったころ、「インフルエンザと同じで暑くなれば落ち着く」という、今考えれば何の根拠もない話をそうなんだ~と聞いていてあまり真剣に受け止めていなかった…。長い休業が明けましたが、施設の職員や利用者にコロナウイルスの陽性者が出たら施設内を消毒しなければならないがこれがかなりの高額だとか、保健所がなかなか対応しきれず自分たちでやってください(どうやって??)と言われたとか…。娘の大学はオンライン授業が続き、このまま後期もという話も出てきているし、旦那さんの会社は週1回出社してあとはほとんど在宅が続いています。

私は今のところスポーツクラブの仕事や専門学校の授業があるので、注意をしながら通勤している…といった感じ。マスクをしての有酸素運動はやはり30分が限界…今までのような難しいコンビネーションエアロは当分無理そうですね。この流れをきちんとつかんで、30分で効果が上がるようなプログラムを提供しなければ生き残れないかもしれません。

Sintex®(背骨の調律エクササイズ)

そんな中、3月に受講していたSintex®(背骨の調律エクササイズ)Cardioの研修(検定)が少人数で、万全の対策をして行われました。Sintex®については以前ブログに書いていますので興味のある方はそちらもご覧ください。

 

goodmotion55.hatenadiary.com

 

時々、オンラインでお会いしていたけどリアルで会うのは3か月ぶりの仲間。嬉しかったな~(^.^) とはいえ、目的は検定!Sintex®Cardioはサブタイトルが燃焼プログラム~痩せやすい体づくり。エアロビクスをやったことのない人にも楽しめる有酸素運動で、反る・丸める・伸ばす・捻じるといった背骨の運動が組み込まれています。そして、背骨と上肢、下肢の動きを連動させて動かすことで余計な力みをなくしつつ、体の中心をしっかりと使っていくプログラムです。私を含め、多くのエアロビクスインストラクターや愛好家は体幹をがっちり固めて動く癖がついていることが多く、まずはその癖を手放すことが必要でした。3月の段階では私の動きは固く、力づくなイメージ。しなやかさなんて全くと言っていいほどでした。そのまま検定に臨んでいたら合格できたかどうか(^-^; 

じっくりと

そのころ緊急事態宣言が出されて仕事ができなくなり、おうちで過ごす時間がグッと増え、突然やってきたオンラインの波にもまれて船酔い状態~(>_<) そしてそのタイミングで大人気パーソナルトレーナーの千葉啓史さん、鈴木亮司さんとのコラボイベントを企画していた縁でオンラインレッスンの受付などをお手伝いさせていただくことになりました。もちろんお手伝いさせていただきながらレッスンにも参加し、チバトレ、体芯力®だけでなくA-Wear®ワーク、ピラティス、ジャイロキネシス®、柔芯体メソッドと様々なレッスンを受講し、ステキな講師の皆様からたくさんの気づきとヒントをいただき、自分とじっくり向き合うことができました。体力が落ちないようにとウォーキングをするときにも自分がどんな風に歩いているのか感じて、試しての繰り返し。

何のために?

私がトレーニングするのは「いつまでも快適に動ける体でいたい」から。健康のためにする運動で怪我をするのは避けたい!快適に動ける体でいいエネルギーを持って指導したい。エネルギーって良いものも悪いものも人に伝わると思うのです。だから、できるだけ自分をいい状態にしておきたい。これだけ自分のことに集中してできたのは久しぶりだし、こんなに自分の動きやカラダを感じようと取り組んだのは初めてかもしれません。仕事が再開してからも時間があればオンラインレッスンに参加し、時々インスタに動画をあげてみると千葉さんがアドバイスしてくれたり(ありがたや~~~)。再開の時には動けるのか不安もありましたが、いらぬ心配でした。

嬉しい変化

そして、昨日、井上トキ子先生に久しぶりに動きを見ていただいて「動きが良くなったね」と言っていただき自粛期間の取り組みの成果があったと確信しました。もちろんまだまだ課題はたくさんあるし、体の状態はどんどん変わるので終わりはないです~~笑笑 そして動きが変わったことで嬉しい変化もありましたよ~。おなか周りがスッキリして皆さんから「やせたよね」と言われます。体重はほとんど変化なしですがラインが変わったようです(^.^) これもキープしていきたいなあ。

変わりたい人~「ヒロシの部屋」にどうぞ!!

この変化のきっかけとなったのがブログに何回も登場している「ヒロシの部屋」です。トレーニングはもちろんですが取り組む姿勢や考え方などもすごく勉強になるんです。ヒロシの部屋でレッスンを提供している講師の皆様もステキだし、講師同士のかかわり方もステキ。「ヒロシの部屋」で得た知識やワークを自分の周りの人にどう伝えたらわかりやすいだろうか、効果が上がるだろうか…そんなことを考えるのもとても楽しいです。自分自身の体のためにも、指導の幅を広げるためにもなくてはならない存在になっています。

fans.link

そして今週の連休には「ヒロシの部屋」の主、千葉トレーナーが3日連続で登場します!千葉さん自身もヒロシの部屋の講師の皆さんと交流していく中でたくさんのヒントを得ているそうです。そしてそれを連休に披露してくださるそうですよ!マスクもいらない、3密の心配もない、自宅でじっくり高性能カメラによるきれいな映像を見ながら取り組めるオンラインレッスン。3日間のマスターチケットは残り僅かになっているそうです。受講したい方はお早めに!!今週末はGoTo「ヒロシの部屋」です!

MIZUNOアクアの仲間との座談会

Sintex®の研修を終えて夜はZoomでMIZUNOアクア認定者の座談会に参加。全国各地の認定者が集まってコロナ禍での仕事のこと、これからどうするかなど楽しく話し合いました。仲間がいるって心強い、みんなで乗り越えていきましょう!8月1日(土)に2回目の座談会が開催されます。定員がありますので参加希望の方はお早めにアクアフィットネス事務局にお申込みください!

f:id:goodmotion55:20200720192345j:plain

第一回MIZUNOアクアZoom座談会

Sintex®の検定にはチーフテクニカルコーチの野村健一郎先生おススメのMIZUNOのシューズで臨みました。ランニングシューズですが軽いし、足裏も柔らかく使えるしエアロビクスにもおススメです。

f:id:goodmotion55:20200720192433j:plain

MIZUNOウェーブシャドウ4