Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

あつ~い!!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

*********************

週末の振り返り

分かってはいましたが梅雨が明けたら猛暑…(>_<) 感染者数も減る様子がなく、マスク必須。水分補給を含め、体調管理はしっかりっしないといけないですね。

週末はバタバタと季節のお仕事やオンラインレッスンで忙しく過ごしました。時間が空いてしまいましたが振り返ってみようと思います。

「ヒロシの部屋」

日曜日は不定期開催の「ミホの小部屋」、そのあとすぐに大人気オンラインレッスン「ヒロシの部屋」に参加。今回は振付家・舞踏家・柔芯体メソッドの稲吉優流先生とおなじみ千葉啓史さんのコラボレッスン。募集開始すぐ定員に達してしまったプレミアセミナーです。私も小部屋を少し早めてもらって参加できました!!

f:id:goodmotion55:20200806214741p:plain

「稲吉先生と千葉さん」

中心軸(稲吉先生)と二軸(千葉さん)の違い、自分はどちらなのかのチェック。もちろん必ずどちらかに当てはまるわけではなく、混乱…(^-^; でも、その先もあるという…。深い、深すぎる…でも、知りたい、わかりたい、ドツボにはまった???でも体にいいことしてるし、良しとしよう笑笑 私自身、確実に動きは変わってきていると思います。もちろんいい方向に(^^♪ 自分だけでは分からないこと、たくさんのヒントをもらえる「ヒロシの部屋」、本当におススメです。特に運動指導者、体に関するお仕事をされている方、スポーツをしている方、ぜひぜひ受けてみてくださいね!開催情報はこちらから。千葉トレーナーのインスタ、YouTubeもチェックです。

fans.link

ヘルスケアビジネス

夜はお世話になっている㈱アージュの3周年記念の特別基調講演 西根英一氏による「ヘルスケアビジネスのつくり方・育て方」に参加しました。ビジネス…ぶっちゃけ苦手分野です。ほとんどの仕事をスポーツクラブの業務委託に頼っている私は、今回のコロナ禍で働き方や自分がやりたいこと、できることそんなことを考えなければならなくなりました。難しいことは苦手なのでついつい後回しにしがちなビジネスという分野。とにかく何かやらなければ…と受講しましたが、当然難しく、すんなり理解できるはずもなく、質問すら思いつかない…しっかりして!自分!!という感じ。でも、この先仲間と協力してみんなで進んでいくべきだということはよくわかりました。こんな私ですが周りの皆様、見捨てないでくださいm(__)m まずは図本をしっかり読みます。

f:id:goodmotion55:20200806221144j:plain

ヘルスケアビジネスの図本

4つのポジショニングセミナー

月曜日には「4つのポジショニングセミナー」4ポジ(よつぽじ)を受講しました。講師の西村由美さんはFacebookなどでいつも「ほぉ~~」と記事を読ませていただいていたのですがお会いする(オンラインですが)のは初めて。でも記事を読ませていただいていたし、仲良しの茂木ちゃんも一緒に受講だったので緊張することもなく受講できました(^.^) そもそも分析したり、計画を立てたりするのは苦手な私。ちょっと前だったら受けなかったかも。でも、コロナ禍で仕事のしかたや、この先にやるべきことを考えないといけない時なのかな。今、オンラインで受ける機会がやって来たのはその時だからかな…思い切って受けてみてよかったと思います。

自己分析をして自分の強みと能力を知っていくことで仕事や人間関係が円滑になるようにするためのツールが4ポジ。客観的に自分を見ることは難しく、なかなか言葉が出てこなくて苦労しました。でも、これから4ポジを意識してみることでまた結果に変化があるかもしれないそうです(*^^*) が、やっぱり戦略性、情報分析などは苦手なのは確かなようです。求む、策士!!笑笑 前日のビジネスセミナーでも感じたことですが、それぞれの能力や強みを生かして仲間と仕事ができるようにしていくことが大切だなと感じました!

これからどのように仕事をしていこうか、何を中心にやっていけばいいのか…迷っている方は是非4ポジ受けてみてください。

オンラインレッスンのお知らせ

まだまだ続くコロナ禍。今年は帰省も見送り...という方も多いのでは?夏休みにオンラインを試してみてはいかがですか?

いきいきのびのび健康づくり協会

毎年8月に大阪で開催されていた「いきのびフェスタ」ですが、コロナ禍によりオンラインでの開催となりました。今まで大阪には行けない…とあきらめていた方もご自宅で受けられます。しかも15レッスン+基調講演から選べる~~~(*^^*) どれを受けようか迷ってしまいますね!どの講座も「機能改善」を軸としたレッスンで、どなたにでも受講していただける内容です。私も機能改善体操と体芯力®体操を組み合わせて歩行、立ち座りなどの日常生活動作をしやすくするためのエクササイズをご紹介します。ただいまお申込み受付中!詳しくは協会ホームページをご覧ください。

www.ikinobi.org

MIZUNOアクア

MIZUNOアクアでもオンラインのセミナーを開催していきます。アクアビクスインストラクターの皆様、要チェックです!

www.mizuno.jp

MIZUNOアクアフィットネスのFacebookページもご覧ください!

www.facebook.com

「ミホの小部屋」

のんびり、ゆったり体と対話する時間。こういう時間が持てるって贅沢なことだと思うのです。一緒にやりませんか?次回は8月10日(月)山の日10:00~11:00です。

reserva.be

 

先日、しば漬けのつくり方を教えてもらったので調子に乗ってまた赤しそを購入!塩漬けにしておけば何回か楽しめそうです(#^^#)

f:id:goodmotion55:20200806234944j:plain

赤しそ