Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

暑すぎる!!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

*******************

2020の夏…

本当ならオリンピックが開催されていたはずの今年の夏…想像とは全く違った夏になってしまいました。

ダラダラと梅雨が長引き、あけたと思ったら厳しい、厳しすぎる暑さ。オリンピックが開催されていたらどうなっていたのかとちょっと考えてしまいます。体温を超える暑さの中で屋外の競技を行うのは選手はもちろん観客にとっても危険ですよね…。来年、コロナが終息してできることになっても暑さとの戦いになりそうですね。

夏の学び

今月はコロナ禍の中で受講していたオンラインレッスンの講師の方のリアルレッスンに参加することができました。講師の動きがきちんと見ることかでき、必要があれば触れることもでき、自分の動きも見てもらえる…やっぱりリアルはいいですね。きちんと予防対策をしながら参加したいと思います。

先日ブログに書いた振付家、舞踏家の稲吉優流先生のレッスンの様子はコチラ↓

 

goodmotion55.hatenadiary.com

そして、「ヒロシの部屋」の主、千葉啓史さんのグループレッスン。レッスンの様子はコチラ↓に綴っています。

 

goodmotion55.hatenadiary.com

 帰宅してから変化に気づくこともあり、メッセージを送ってアドバイスしていただくこともあります(千葉さんはとっても面倒見の良いかたです=^_^=)私はまだまだ「???」と迷子になることが多く、体がしたいように動く、余計なことをしない(そんなことやってって言ってないよ~とよく千葉さんが言っている…)がうまくいかない(-_-) 頭にすりこまれた「こう動かないと」みたいなものに縛られていたり、染みついた癖が抜けなかったり…それでもインストラクターとして人の前に立つからには自分の動きをおろそかにするわけにはいきません。グループレッスンに参加する方の目的は様々ですが、楽しいけど体が痛い、すごく疲れる…というのではフィットネスではないと思うのです。まだまだ千葉さんにはお世話になります。千葉さん、よろしくお願いいたしますm(__)m

稲吉先生と千葉さんでまた新しい企画を考えているようです。お二人のインスタやFacebookのチェックをお忘れなく!!

fans.link

美緒さんのジャイロキネシス®

そして、やっとお会いできました(#^^#) オンラインでジャイロキネシス®教えていただいている菊地美緒さん!!しかも、キャンセルが出てセミパーソナル状態(*^^)v じっくりみっちり90分…いや、ほぼ100分。チェアもマットもしっかりと。美緒さんは私たちがイメージしやすいような言葉で導いてくれるのでやりながらなるほど~と思うこともたくさん!で、やっぱり改めて胸骨、胸椎の動きがいまいちだと…サポートしてもらって「おっそこまでいくんだ~」という感じです。かなり意識して動かさないと動いていないんだということを実感しました。チバトレの後にも千葉さんから指摘されていたこと…伸びしろと思って取り組んでいこうと思います。

f:id:goodmotion55:20200816184327j:plain

実物もやっぱりステキ!美緒さん

f:id:goodmotion55:20200816202242j:plain

こちらのジャイロ専用マットも初対面笑笑

そして、ジャイロキネシス®の後にジャイロトニック®を少しだけ体験させていただきました。まず、マシンがおしゃれ(^^♪ 木製で曲線が多く使われた柔らかな印象。ダンサーの方や芸能人の方がやっているのは見たことがある人もいるかもしれません。円を描くように動くハンドルを持って動くのですが、このハンドルを手で動かすのではなくハンドルに身を任せる感じで動きます。美緒さんのお手本は実に柔らかく気持ちよさそうでした~。あぁ、また新しい動き方に触れてしまった…新しいものに触れるたび、自分の動きってなんて単調なんだ…と思います。今後、ジャイロトニック®のセッションも行っていくそうですので、興味の湧いた方は菊地美緒さんのインスタ(@mio_trainer)をフォローもしくは美緒さんのリンクツリーを!

http://linktr.ee/MioKikuchi

動くということ…

ジャイロトニック®を体験させていただいたマシンだけでもいろいろなことができそうなのに他にもいろいろなマシンがあると聞き、早速検索してみると…すごくワクワクする楽しそうなマシンが(^-^) 公園とか体育館に並んでたら楽しく体を動かせそう~な感じ。美しく動いている皆様の映像だったからだと思いますが笑笑 でも、子どもの頃大好きだったこどもの国(甲府市愛宕山にあります…まだあるかな?)を思い出してしまいました。あの頃は自由に動いていたんだよな~いつからこうなってしまったのかな…遊びの中で2階から飛び降りたり、プールにバク転で飛び込んだり、無茶なことも平気でやってたよな~と(^-^; 嘆いていても仕方ない!今できることをしよう、動き続けよう…とジャイロトニック®の映像を見ながら思った2020の夏でした…

 おススメのレッスン・イベント

いきいきのびのび健康づくり協会

今年のいきのびフェスタはオンラインでの開催です。私も担当します!それについてはまた改めて…

www.ikinobi.org

MIZUNOアクア

MIZUNOアクアも対面式のセミナーに加え、オンラインでのセミナーを開催していきます。Zoomの使い方に不安がある認定者の方のために8月22日(土)20:00~20:30無料のZoom勉強会を開催します。今後、オンラインでのセミナーはスタンダードになっていくと思います。この機会に是非チャレンジを!!

www.mizuno.jp

 

コロナ禍でオンラインで知り合った方がたくさんいます。特に「ヒロシの部屋」で講師を務める皆様は本当に魅力的ですばらしい指導力をもっている方ばかりです!稲吉先生、美緒さんにお会いできたので、残すは高橋なぎさん(*^^*) 必ず会いに行きます!!絶対にリアルで指導を受けたいのです!近いうちに実現しそうな…そんな気がします(*^^*)

f:id:goodmotion55:20200816205127j:plain

めちゃ暑かった~~

まだまだ暑い日が続きそうですね。昨日は娘に付き合って久しぶりに渋谷に行きましたが「クラスターフェス」が行われるらしい…との情報を聞き、慌てて帰ってきました"(-""-)" 帰ってきてから調べてみると警察も出動する騒ぎになっていたとか…早く帰ってきて良かった…熱中症、コロナ、気を付けなければならないことがたくさんですが、みんなやさしい気持ちで、穏やかに暮らしていきたいですね。人にやさしくなるためには自分の体が快適に動くことも大切なのではないかな…と思います。やっぱり運動しましょう笑笑