Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

やっぱりいいな~

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

*********************

リアル

暑すぎる…

暑い暑い三連休、どのように過ごされましたか?このままお盆休みに突入という方もいらっしゃるのかな?コロナウイルスさんもこの暑さに参ってくれるといいのに…なんて思いながらこの暑さと戦っています。

三連休は…

コロナ禍になり、様々な制限の中で生活を変えなければならなくなった今日この頃…。オンラインでできるものは極力オンラインで…と思いますが、やっぱりリアルが一番だよね~~~と実感した今週末でした。

土曜日に稲吉先生のセミナーに参加したことはブログに綴りました。参加者の一体感、コミュニケーションをとりながら動く心地よさ、リアルでなければ得られない感覚です!!

 

goodmotion55.hatenadiary.com

久しぶりのリアルチバトレ!!

 そして今日は久々に「チバトレ」をリアルで~~(≧▽≦)

会場に着くと見覚えのある方が…コロナが流行りだしてからオンラインでは何回もお会いしていた啓子さん!!実際にお会いするのは初めてだけど全然そんな感じがしない~(*^^*)すぐわかりました!千葉さんから午後に私が参加すると聞いて待っていてくれたんです~感激!!コロナ禍での一番の収穫は出会うことがなかった方に出会えたこと…土曜日の稲吉先生のセミナーでもリアル初対面の方とお会いできたし、かなりテンション上がります!!とても熱心に体のことを学ばれている啓子さん、これからもリアルでお会いできると確信しております!今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

f:id:goodmotion55:20200810205418j:plain

初めましてだけどそんな気がしない~~笑笑

会場に入るとまたまたオンラインでは何回もお会いしていたトレーナーの倉持君が!!一緒にトレーニングできる日が来るなんて…と思っていたら土曜日にお世話になったアミトレちゃんも~(≧▽≦) コロナウイルスの流行は想定外の出来事だったけど、そんな中でもいろいろチャレンジしてきて良かったな~と思います。

さて、久々のリアルチバトレ…写真撮るのも忘れましたよ…今日も迷子になりそうになりながらもどうにか手掛かりを探して…笑笑 途中、度々「みほさーん」とご指摘いただきながら動いていくと終わるころには気になっていた右腰のイヤーな感じがなくなり、股関節もするする動く。千葉さんが言わんとすることは分かってきてるのよ…ただ自分の体がそのように動かないだけ…だけ?ホント?はい、また迷宮入り~~~笑笑

写真を撮り忘れたけど、終了後に倉持君と千葉さんをおさわりタイム~~笑笑 触れることができるのもリアルならではですね!とにかく千葉さんは柔らかい…触り心地がいいんです。肋骨も胸骨も肩甲骨もよく動く…猫とかを触ってる感じかな?躍動感のある動きができる体ってこんな感じなんだな~。しっかり取り組んだら変わるのかな~?コロナ禍でチバトレをたくさん受講する機会があって、動きも変わった(楽に動けていると思う)し、他に何もしていないけどちょっと痩せたし、希望はあるのかな?とにかくやり続けてみようと思います。

終了後にはプロボクサーのあきらさんの可愛いお子様が~(≧▽≦) そして赤ちゃんの動きを千葉さんが解説~本当に勉強になります笑笑 残念ながら自分の子どもにはそのような見方ができなかったので孫には…なんて考えてしまう体育会系おばちゃんでした。とにかく可愛かった~~~赤ちゃんは人を幸せにしますね!

帰宅後、もう一度体を動かしてみると、いつも嫌だな~と思っている動きが滑らかになっていました。一体、何が良かったのだろうか?試行錯誤は続きます。でも、嫌なところがなくなっていくってすごいですよね!!今日もいい夢見られそうです。

そんな凄腕トレーナー千葉啓史さんのオンラインレッスンやセミナーに興味のある方は千葉さんのインスタ(@chibatore)、YouTube(ヒロシの部屋)をチェックしてくださいね。レッスン情報などはコチラからも!!

fans.link

 

オンラインも続く…

お料理教室

とはいっても、やっぱりオンラインでの活動も続いています。

昨日は葉山亜希恵さんのZoom「手作りガリの会」に参加して新生姜でガリを作りました。しば漬けに続き、常備菜の出来上がり!何といっても何が入っているかきちんとわかっているから安心して食べられる。それが手作りの魅力です!

f:id:goodmotion55:20200810223338j:plain

手作りガリ

「ミホの小部屋」

こちらも不定期ながら頑張って続けています。スポーツクラブではできないことができるのもオンラインレッスンならでは。少人数で、動くことの基本をお伝えしています。もちろんまだまだチバトレで迷子になりまくりの私ですが、自分で体験してみてこれは確かだな、やった方がいいなということをお伝えしています。きつい運動はありませんが、少し想像力や集中力は必要かもしれません笑笑 興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね!

f:id:goodmotion55:20200810224148p:plain

「ミホの小部屋」

いきいきのびのび健康づくり協会

いきいきのびのび健康づくり協会のいきのびフェスタも今年はオンラインで開催することとなりました。

機能改善を軸にして、ヨガ、筋トレ、うた…様々な講座が15!どれを選びますか??迷いますね~

詳しくは協会ホームページをごらんください。

www.ikinobi.org

 

さあ、明日も猛暑は続くようですね。水分補給、十分な睡眠、バランスの良い食事、お盆休みに入る方も運動を心がけてコロナに負けない体を作りましょうね!