Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

時間はどんどん流れてる…

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

最終週~週末の出来事

2月20日 土曜日

気が付けば2月も最終週…暖かくなってきたので動きたくなってきているのか、体が動きたいと言っているのか…とにかくこの頃はかなりアクティブに動いています。

大山に行ってきました!

週末、土曜日は先週に続き、娘とアクティブレスト(^-^) 初心者でも安心…ということで大山に行ってきました。そうはいっても標高1252m…かなりお気楽な感じで行ってしまった私たち…無事に帰ってこられてよかった~(^-^; 

f:id:goodmotion55:20210223065831j:image

無計画な母娘

土曜日なので結構たくさんの人。ふらっと出かけてしまった私たち…駐車場が満車~(-_-) 誘導されるがままに民家の軒先に駐車させていただくことに…(もちろん有料ですよ!)結構混んでるね~と言いながらこま参道を歩く…。これがすでに結構な坂~笑笑 阿夫利神社まではケーブルカーで。実は、途中で何か買おうと言って家を出発した私たち…ちゃんとリサーチしていなかったので気づくとコンビニもない道に…結果、ケーブル駅でおにぎりをふたつ購入し、いざ出発~(^-^;

f:id:goodmotion55:20210223065854j:image

f:id:goodmotion55:20210223065925j:image

いざ!!!

まずは阿夫利神社からの眺めを堪能。ミシュランで★★星ふたつを獲得した眺望です。少しかすんでいましたが美しい眺めでした(*^^*) 

f:id:goodmotion55:20210223065948j:image

そこから登山スタート!いきなり急傾斜の階段…先が思いやられる(+_+)とはいえ、そもそも体育会系の母娘。ガンガン登ります。すれ違う人とあいさつを交わすのも登山のステキな所…その一瞬だけでも同じ場所にいる、そしてあいさつを交わす…なんか気分が上がります。途中、夫婦杉、天狗の鼻突岩、富士見台などの見所が。

f:id:goodmotion55:20210223070016j:image

f:id:goodmotion55:20210223070042j:image
f:id:goodmotion55:20210223070058j:image
f:id:goodmotion55:20210223070214j:image
なんだかんだおしゃべりしながら頂上に到着~!(^^)! 写真を撮って、おにぎりを食べて、さあ下山です!登ったら下りなければいけない…当然のことですがやはり下るのもキツイ…途中「膝が笑ってきた~~」「油断しないで!怪我しないように!!」とか言いながら慎重に下ります。リサーチしていないお気楽体育会系母娘は「ケーブルカーは行きだけでいいよね!」と片道切符しか購入していなかったので(イヤ、買ってもよかったんですよ…帰りも笑笑)とにかく気合で下りる…。道中、景色を楽しんだり、娘との会話を楽しんだりはもちろんですが、体や動きを感じるのもまた楽しい。チバトレで学んだことを意識して手・腕の使い方、尻尾と顔の向き…そんなこと考えて歩いてる人少ないだろうな~とか思いながら笑笑 疲れたけど、楽しい一日、娘も私も大満足の初大山でした!…が、花粉症の娘は帰るころには目が真っ赤(+_+) 次は秋かな…

2月21日 日曜日

日曜日の朝…もちろん絶賛筋肉痛~~。娘と「どこ痛い?」と答え合わせ笑笑 大体同じ場所が痛いとわかり、体の使い方も似ているんだな~なんて嬉しいような(≧▽≦)

CHUBATORE×SHUNメソッド

でも、そんなこと言ってられない!中目黒のスタジオメジャーで「CHIBATORE×SHUNメソッド」の日ですから~。
f:id:goodmotion55:20210223070317j:image

初めて利用するスタジオでしたがとてもステキ(*^^*) ダンサー、ピラティストレーナー、スパルタンレースオフィシャルコーチなど…動きを探求している方々が集まりました。今回初対面のSHUNさんはダンサー・サーカスアーティスト・ヨガ講師で、シルク・ドゥ・ソレイユに出演されていた方です。先月オンラインでのレッスンに参加してそのパフォーマンスに驚き、今回初めてお会いできるのを楽しみにしていました。

お手本がスゴイ!!

やはり、圧巻のパフォーマンス!!見本を見せてくれるのですがいとも簡単に、超すごいことをしゃべりながら!それでもその滑らかな、力強い動きを見ていると「人間ってこんな風に動けるんだ~」と思えてちょっとやってみたくなるんです~不思議(≧▽≦)
f:id:goodmotion55:20210223072100j:image

というわけで側転・倒立・肩倒立などにチャレンジ。どれをやるにも“おなかベロン“はダメ!!でもそれがめちゃめちゃ難しい!!ホローボディと言うそうですが立っていても、天地逆転でも超大切なポイントです。このところいろいろチャレンジして以前よりはマシになったかもしれませんが、まだまだまだまだ…(>_<) もう、伸びしろっていう言葉も飽きてきましたがそう思うことにします笑笑

床と仲良く・仲間とつながる

後半はフロアワーク。大人になってから、こんなに床と仲良くなった記憶はありません。そして、誰かと一緒に息を合わせて動くことも…。長らくエアロビクスなどのグループレッスンを指導しているので「地面に対してしっかり立つ」こと、「ひとりで動くこと」が当たり前になりすぎていました。ゴロゴロ床の上で動きながら、子どもの頃だったら何も考えずやりたいように、体の気持ちのいいように転がってたんだろうな~と感じました。まだまだそこまで解放されてはいないけど、重力に逆らわず余計な力を使わず床に近いところで動くことで大山登山の筋肉痛もかなりほぐれました。

f:id:goodmotion55:20210223072121j:image

仲間と一緒に、離れたり近づいたり、主張したり受け入れたり、言葉ではなく体で会話しながら動くって不思議な気分です。
f:id:goodmotion55:20210223082536j:image

失くしてはいけないもの

大人になるにつれ便利な言葉を覚え、顔や体の表情で何かを伝えようということがなくなってしまったんだな...さらにメールやSNSでのコミュニケーションが増えて口から言葉を発する機会も減っている...そこにコロナ(╯︵╰,) マスクを着けてしまって表情も分からない...コレ、私たち大人だけではなく子どもの中でも起こっていること。何だか心配になってきます。もし、そんなことを感じているなら動きましょう!

今はコロナでみんなで動くのは難しい状況ですよね(涙) まだまだこの状況が続きそう...それでも、いや、だからこそやっぱりリアルで、仲間と!時間はどんどん流れてる…大切なことを思い出せなくなる前に...

今度の日曜日も中目黒スタジオメジャーでワークショップあります!コンテンポラリーダンサーのRISAさんとCHIBATOREのコラボです。みんなで動きましょう!!

reserva.be

 日曜日の学びはワークショップ後も…長くなったのでそちらはまた(#^^#)