Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

週末のこと…

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

季節の変わり目

体調管理

2月は鬼門

かなり暖かくなった週末から週明け、そして今日は…寒い(-_-;) FM横浜を聴きながらパソコンに向かっていますが、「雪が降っているところもあるようです」と(@_@。寒暖差が大きい春先は体調管理も難しい…例年、スギ花粉が飛び始めるころに鼻がぐずぐず、体調が悪くなり「いよいよ花粉症か…」とビクビクするのですが、結局本格的に飛び始めてみんながキターという頃には治まってしまうんです。でも、今年はそれもなく元気に2月を乗り切れそうです(#^^#) 

相変わらずギリギリ

さて、2月は体調管理が難しい時期であり、確定申告という私にとってはかなり苦手なことをやらなければならない時期…まさか、それで体調が崩れる??…とにかく毎年「もっとこまめに処理しておけば…」と反省する…しかし、その時点ですでに2か月が経過している…の繰り返し(T_T) そんなこと言いながらブログを書いているという…ダメだ…今年もギリギリ確定~「締め切りがのびた!」と喜ぶ母に冷静に「ダメだよ」という娘と息子。はい、わかってます。頑張ります!!

ライミングに挑戦!

でも、前回のブログでワークショップ後のことはまた~と書いたので書かないとね笑笑 土曜日 大山登山→日曜日 CHIBATORE×SHUNメソッド受講からの仕上げはクライミング!!クライミングの世界王者をサポートしていた千葉さんが教えてくれるとなればいかないわけにいかないです!筋肉痛なんて言ってられません!!
f:id:goodmotion55:20210224235447j:image

昨年11月に初めて触れてみて、楽しそう…と思ったものの、なかなかチャレンジする機会がなく…。調べてみるとどこのジムでも初心者には教えてくれるそうなんですが、やっぱり出だしが肝心!基本を誰に教えてもらうか、これ、すごく大切!…ということでひそかに機会をうかがっていたわけです笑笑 結果、やっぱり千葉さんに教えてもらえて良かった!多分、自己流でやったら力任せに登ろうとしてめちゃめちゃ疲れて全身筋肉痛になったと思うんです。でも、足元の意識からひとつずつ、足と手の動きや、関係性を丁寧に教えてもらったので心配していた筋肉痛もなく、すぐまた行きたいと思いました(≧▽≦)ホントに千葉さんは教えるのが上手!そして全てがチバトレにつながってる(☆▽☆)次はいつかな〜f:id:goodmotion55:20210224235513j:image

千葉さんが体の使い方を学ぶならクライミングが一番だと言っているのがよく分かる。初心者の壁で初歩的な登り方を教えてもらっただけでもすでに難しくて頭が混乱~~で、普通にトレーニングしているのとは違って上手くできなかったら登れない…体の使い方を学びながら結果を出すみたいな…。チバトレとクライミング…またやりたいことが増えてしまった~~笑笑 これは大変だ!!

日曜日は一日動いていましたが、すごく楽しかったので夜ぐっすり眠って次の日はすっきりでした!…ワークショップで床と仲良くしすぎてアチコチ青あざができていましたけど~笑笑

嬉しいこと

週末、たくさんの方と触れ合い、心も体も充実したので今週もしっかりお仕事に励みます。早速、嬉しいことが…担当している水中運動スクールでたまたま80代のお母様と娘さんだけでレッスンスタートだったので「今だ!!」とペアワークを取り入れました。コロナ禍でクラブではインストラクターが触れるのもNGなので…(+_+) とても楽しそうに取り組んでくださり、いつもよりリラックスしてレッスンを受けてくださいました。お互いに目を合わせ、会話をしながら力加減をし、ペースを合わせ、笑顔で動いている姿を見て私の心もポカポカになりました。まだまだコロナウイルスの影響は続きそうですが、やっぱり触れ合うことってステキだし、大切だな~と感じました。レッスンの中でも直接触れるのではなく、目線を合わせたり同じところに意識を向けたりということでコミュニケーションを図っていきたいな…

わくわくワークショップ

また、日曜日にはワークショップがあります。RISAさんに初めてお会いできます!インスタなどで拝見していますが、とても体が柔らかくてしなやかな動きがステキなんです!今回は生パフォーマンスも披露してくださるということなのでもうワクワクが止まりません(≧▽≦) ワークショップはダンス未経験者も大丈夫です。気になる方は詳細をチェックしてください!

reserva.be

今日も仕事前に横浜をお散歩。横浜公園のチューリップもだいぶ育ってきました。
f:id:goodmotion55:20210224235545j:image

港の見える丘公園のローズガーデンも春に向けて準備中。
f:id:goodmotion55:20210224235627j:image
モクレンのつぼみも膨らんで今にも咲きそう…
f:id:goodmotion55:20210224235603j:image

花もキレイ…
f:id:goodmotion55:20210224235658j:image
f:id:goodmotion55:20210224235723j:image
f:id:goodmotion55:20210224235738j:image
f:id:goodmotion55:20210224235749j:image

景色もキレイ
f:id:goodmotion55:20210224235831j:image
f:id:goodmotion55:20210224235847j:image
f:id:goodmotion55:20210224235928j:image