Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

秋の三連休のまとめ

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

我慢よりHAPPY探し

秋の三連休最終日。我慢の三連休なんて言われていますが(^_^;) 我慢って言い方、何か違和感。特に最近、お世話になっている方々と「HAPPY脳を育てる」という取り組みをしていてHAPPYを見つけるのがクセになってきたようで(まぁ元々能天気ですけど笑笑)楽しいがいっぱいなんです。

ですから我慢の三連休とは関係なく、いつものペースで過ごしております(^-^)

マニアックトークに喜ぶ…笑笑

土曜日は「ミホの小部屋」でカラダをほぐし、お家のアレコレを片付け、夕方には鈴木亮司さんの体芯力®の講義を聴きながら夕飯の餃子を作る...亮司さんの脱線トーク、最高です。夜にはこれまた亮司さんと坂口くんのマニアックインスタライブ笑笑。脳のことも日々研究が進み、どんどん新しい常識が生まれます。とにかく勉強家のお二人の知識量がスゴい!「痛みと脳の関係性」に興味のある方は要チェックです。近々、オンラインでセミナーを開催されるそうですよ。

ついに!クライミングデビュー=^_^=

そして、昨日は...初めてのクライミング(≧▽≦) いくつになっても初めてする事ってドキドキ、ワクワクです。


f:id:goodmotion55:20201123191441j:image

なぜ、クライミングにチャレンジしようと思ったのか...それは、いつもお世話になっている千葉啓史さんが「体の知性を養うのにクライミングが一番!」と言っているから。そして、クライミングの世界チャンピオンをサポートしている千葉さんが教えてくれるとなれば行くしかないでしょう!始めから本物に教えてもらえば間違いない...きっと(^_^)v


f:id:goodmotion55:20201123193047j:image

「クライミング初心者のためのチバトレ身体操作」

今回は「クライミング初心者のためのチバトレ身体操作」ということでしたが、結構クライミング経験者が参加されていました。そして、クライミングに必要な体の知識や準備について解説を聞いて、登ってみるを繰り返します。経験者の方ほど「え~!そうだったの?」という反応が大きかった気がします。私は初めてで情報もほぼゼロですから、「ほ~、クライミングってそうなんだ~」という感じ(^.^) 今回はたくさん登るというセミナーではなかったのですが、それでもイメージしていたものとは違っていました。始まるまでは「明日、筋肉痛で動けないかも...」とめちゃめちゃビビっていたんです笑笑 解説を聞いて、力を抜いてぶら下がってみると背中がめちゃめちゃ伸びる!ストレッチ用に家の壁にも付けたいくらい(*^^*) 


f:id:goodmotion55:20201123193120j:image


f:id:goodmotion55:20201123193148j:image

習うことって大切

昨日は本当に少し体験した程度ですが、クライミングの体の使い方などを知ってから取り組むことができて良かったと思います。趣味でやるにしても、遊びでちょっとやるにしても体を動かすということは筋肉にクセをつけていくこと。間違った動き方をしていたら怪我や体の不調に繋がります。何でもそうだと思いますが、出だしが肝心!一度クセがつくと直すの大変ですからね~。どうせ習うなら超一流に習った方がいいですよね?来月も開催予定だそうですよ。興味のある方はぜひ千葉さんのインスタをフォロー(^_^)

千葉さんは全国各地でセミナーを開催しています。12/5(土)は栃木県佐野市パーソナルトレーナーの荻原和希さんとコラボセミナーを開催します。ムーブメント、身体操作に興味のある方はお見のがしなく!

 

reserva.be

仕上げはSintex®

連休最終日はSintex ® cardio の再受講。動きのチェックやバリエーション中心なので、結構動きました。でも、全然イヤな疲れではないしぐっすり眠れそう...なぜって、Sintex ® は背骨の調律エクササイズ(^-^)背骨周りがよく動く(ほぐれる)ことで自律神経の働きが良くなります!コロナ禍で運動不足になったり、ストレスを溜め込んでいたりする人も多いと思います。コロナ鬱なんて言葉も出てきてるくらいですから(^_^;) 特にcardio はシンプルで幅広い方に取り組んでいただきやすく、しっかりと汗もかけるので終わった後、気持ちもスッキリします。今日もトキ子先生と仲間と動きながら、もっともっとSintex ® に取り組む人が増えてくれると良いな~と思いました。


f:id:goodmotion55:20201123194646j:image

Sintex ® のレッスンはオンラインでも受けられます!「アージュオンラインLabo 」ではSintex ® だけでなくトップパーソナルトレーナーのレッスンやお料理教室、産婦人科医による講座など盛りだくさん。ぜひチェックをお願いします。

coubic.com

穴守稲荷のコンちゃんもマスク姿。早くいつものコンちゃんが見れるといいな~


f:id:goodmotion55:20201123194408j:image