Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

逃げられそう~

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

2週間が過ぎました

専門学校

早くも2月も半ば…ホントに逃げられてしまいそう…イヤイヤ!そんなこと言ってられない!今週もアレコレ、刺激たっぷりの一週間でした~(#^^#)

今週は講師を務めさせていただいている専門学校の今年度ラストの授業でした。今年度はコロナウイルスの影響で対面での授業は半分。残りは映像と課題提出。スポーツ系の学校ですから生徒たちは動くのが得意だし、それを活かした仕事を希望しているのに実技ができない…就職活動も思うように進まない…そんな厳しい状況の中、腐ることなく頑張ってくれたアクアコースの生徒たち。もうすぐ卒業して社会に出ていくみんな。少しでもこの授業が役に立ってくれるといいな…

ラストの授業では相棒の京子さんと私の仕事への思いや、これからの目標とかいろいろと話して生徒たちにエールを送りました。涙腺も緩みがちなお年頃なので油断するとウルウルしちゃいそう笑笑 今のところ卒業式と謝恩会(短時間で)は行われる予定なのできっとその時は(T_T)

 

職員室に戻ると聞き覚えのある声が!!去年の卒業生!去年はコロナが流行り始めて急遽謝恩会なども中止となってしまったので、ちゃんと送り出してあげられなかった…「せんせ~まだ仕事頑張って続いてるよ~!今度アクアのクラスも担当することになりました」と嬉しい報告!社会人1年目でコロナ禍の大変な状況…そんな中で頑張ってる若者の姿を見て、みんなが活躍できる場をもっと広げていけるように私も頑張らないといけないな~と…

最近の私…

振り返ってみるとフィットネス業界に携わってもう28年目に入ろうとしています。そんな私は最近「体を使って楽しむ」ことに夢中。広場でゴロゴロしたり、昨日は娘とトランポリンに行ってきました!「えっ?」と思うかもしれませんが、やってみるとすごく楽しいし、意外とできる笑笑 幼稚園の頃、大好きで独占して跳んでたなぁ笑 スタッフの方がトランポリンの基本の跳び方と初歩の技を教えてくれたんですが、私も娘も割とすんなりとできたのでちょっとびっくりしてました(≧▽≦) しかも娘が休憩している間も夢中で飛んでいる母…スタッフさんに「休まなくて大丈夫ですか?」と声をかけられてしまった笑笑 大人だから、年だから、怪我が怖いから…自分で自分にブレーキをかけてがんじがらめにしていたんだな~と思います。体はもっと自由に動きたがっていたのに、エアロビクスはこうでないととか健康のためにはこうしないといけないとか頭でっかちになってしまっていたな~と。外で動けばお日様、風、地面、空…いろいろと感じることがあるし、その中で自分の存在、感覚もはっきりしてくる気がします。いつもやらないことをやってみると体の反応も違っていて楽しい。今年の目標は「一緒に楽しむ仲間を作ること」です!!私の周りの皆様~私が誘ったら断らないで(*^^*)とりあえず気楽に遊んでくださいね笑笑

f:id:goodmotion55:20210215003925j:image

f:id:goodmotion55:20210215004909j:image

 

変わったワケ

こんな風に楽しめるようになったのも私がお世話になっている千葉啓史さんのワークショップを通じていろいろな人、メソッドや考え方、動き、ワークに触れることができたから。何回受けても千葉さんの考える動きにはなっていないし、正直(?_?)ってなってることも多い…でも、そこに足を運んで、最高のお手本を目の前で見て、一緒に動くみんなと触れ合ったり、協力したり、つながったりすることで確実に何かが変わっている。動きだけでなく、マインドも影響があると思います。残念ながらこれはオンラインでは難しい。時間、空間を共有しているから得られることだと感じます。コロナ禍で制限もあるし難しいとは思いますが、やはりリアルが一番!!自分を感じ、相手を感じ、周りを感じつながることで私たちは整ってく…心身の健康が保てる…コロナウイルスを怖がるより、それに負けない自分でいることを考えていきたい…

コラボワークショップ

来週、再来週も千葉さんのワークショップが企画されています。21日はシルク・ドゥ・ソレイユで活躍されていたサーカスアーティスト・ダンサー・ヨガ講師のSHUNさんと28日はコンテンポラリーダンサーのRISAさんとのコラボです。一線で活躍しているパーフォーマの最高のお手本×千葉さんの最高の分析&解説できっとドキドキ・ワクワクの時間になります。


f:id:goodmotion55:20210215004746j:image

私としては私と同じグループレッスンのインストラクターにぜひ受けてもらいたいと思っています。私たちインストラクターはレッスン中、お手本と分析&解説を一人でやらないといけないですよね。それ以外にクラスを構成し、進行し、音響や環境にも配慮しなくてはいけません。やることが多いがゆえについつい後回しになってしまうことがあるような気がしています。よいお手本を見せること、後回しにしていませんか?よいお手本は動きがキレイであることや正しいことだけでなく、動くことを楽しんでいること、動けることの喜びなどが伝わることも含まれていると思います。動きの表現力を上げて、参加者に伝えられるようになるためにも、今回のコラボはおススメです。


f:id:goodmotion55:20210215004015j:image


f:id:goodmotion55:20210215004450j:image

実は今日(昨日になってしまったけど)もチバトレのワークショップを受けてきたんです。グループワークやペアワークが多く、人の身体や動きを感じて反応したり、協調したりしながら自分の体を感じ、力の加減をしていきます。この体でのやりとりが本当に楽しくて刺激的(^-^) 触れるという物理的な刺激だけでなく、目に見えないもの(波長とか磁力とかエネルギー…)も大きな影響を与えているようなので、認知していない刺激もたっぷりだと思います。私はチバトレワークショップに行くとできないことや分からないことがたくさんだけど、千葉さんの熱い指導、参加者の熱を感じて疲れていても元気になります。誰もがそう感じるかは疑問ですが、少なくとも私を含め何回もワークショップに参加している人はそう感じているのではないかと思っています。今日も楽しくてあっという間に約8時間~~笑笑 来週、再来週のワークショップの詳細のリンクも貼っておきますので興味のある方は是非チェックをお願いします!!一緒に動きましょう!!

reserva.be

reserva.be

東北道の羽生サービスエリアってなんかオシャレな感じ(。♡‿♡。) 次はゆっくりしたいな〜


f:id:goodmotion55:20210215004410j:image

娘が大好きなままどおる...

残念ながら品切れ(´;︵;`)


f:id:goodmotion55:20210215004429j:image