Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

2月になりました

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

逃げられそう~~

124年ぶりの…

また、あっという間に一週間が過ぎてしまいました(^.^) 二月は逃げると言いますが本当にそうなりそう…

今年は124年ぶりに節分が2月2日になりました。一年が365日と6時間弱なので4年に一度のうるう年で調節しているわけですが、それでもズレが生じてしまうので日にちが変わるとか。ちなみに節分というのは各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日のことなんです。でも立春の前日の節分だけが行事として残っているそうです。ちなみに今年以降は節分が2月2日なること結構あるそうですよ…

恵方巻

この頃は節分には「恵方巻」が全国で当たり前になっていますよね?でも私が子どもの頃はそんな習慣はありませんでした(山梨出身です)。寿司屋の娘が言うんですから間違いありません笑笑 私が恵方巻を知ったのは結婚して大阪に移り住んだ時。職場で仲良くなった友達から「その年の恵方の方角に向かって無言で食べるんやで!」と教えてもらいました。「えっ何、それ?黙って太巻き一本食べるの??」と衝撃を受けたのを覚えています。その後、すっかり全国に浸透した(売り手の作戦でしょうけど笑笑)節分の習慣、門前の小僧ですから家で巻きましたよ…でも、この頃は娘が「一本食べるのきついから手巻きにしよう!」というので、それぞれ好きなものを巻くスタイルで節分を過ごしています。もちろん今年も手巻き寿司~~~(とんねるずのノリさんを思い出すのよね~巻いて巻いて~って)今年も家族で手巻き寿司ができて幸せでした(#^^#)


f:id:goodmotion55:20210207223435j:image

花の便り

立春を迎え、だんだん春を感じることが多くなってきました。毎週水曜日に横浜をぶらぶらお散歩しているのですが、今週は梅の花を求めて「根岸森林公園」に行ってきました。仕事先は石川町ですが1つ通り過ぎて山手駅で初めて下車。そこからテクテク歩く…Googleマップでナビしてもらうと「ここで大丈夫??」というような細い住宅の間のすごく急な坂道へ。ここに住んでいる人は足腰強いだろうな~~なんて思いながら歩く。少々汗ばみながら公園に到着~。すごく広々としたステキな公園(*^^*) 子どもを連れている人、お友だちとお散歩している人、ジョギングしている人、人はいるけどこれだけ広ければ密になる心配無用!!お目当ての梅はまだ2~3分咲き。それでも紅梅、白梅見ることができました。これから花の季節。楽しみがたくさんです(^-^)


f:id:goodmotion55:20210207223508j:image


f:id:goodmotion55:20210207223525j:image


f:id:goodmotion55:20210207223545j:image

デビュー??笑笑

そして、今週はお散歩に加え、暖かくなったので「公園デビュー」しました。自宅の近くに相模国分寺跡という広い芝生の広場があるので、そこでひとり自主練です。…というのもいろいろなワークショップに参加して、いろいろな動き方を教えてもらうようになってウチの中ではちょっと手狭になってきてしまったんです。昨年、千葉さんとマサさんのワークショップで多摩川の河川敷で動いた時の気持ちよさを思い出し、広場へGO!ひとりでトレーニングしてたら怪しいだろうな~と思いつつ、いざ動きだしたら気持ちよくて笑笑 青空の下、広々としたスペースでお日様のぬくもりや風、地面の凸凹、草の感触などを感じながら動いていると体ものびのび自然に動く。正しく動こうとかこうでないといけないとか、そういうことの中で動きも自由でなくなってたのかもしれないな~と思いました。芝生の上をゴロゴロ転がって気の向くままに1時間ほど動くと体も気持ちもスッキリします。怪しいことに変わりはないですけどね笑笑 

でもね、「いい大人がこんなところで転がって…」と思うのではなく「あら、気持ちよさそう~」と思ってくれる人が多くなって欲しい。こうやって自分の体と自然を感じ、自分の状態を意識し、知ることが自分を認め、成長していくことにつながると思うのです。いきなりお外で運動でなくてもいいけど、体を動かし、意識を向ける時間を作ってみてくださいね!



f:id:goodmotion55:20210207223657j:image


f:id:goodmotion55:20210207223719j:image

オンラインセミナー

金曜日、土曜日の夜はオンラインのセミナーに参加しました。どちらも自分を感じ、そこからもっと快適に生きていけるように、動けるようにという内容です。

Touch Of Nature ~はらわたで響き合う~

金曜日は先月も受講したTouch of Nature~はらわたで響き合う~の2回目。自分の感じていることって自分にしか分からないけどそれが本当に感じていることなのか、経験などを通して頭が作り出してしまっているのか、本当に難しい…同じ映像を見てもそれぞれの経験、記憶、現在の状況などによっても感じ取ることは違う。それでも私たちは認知していることはほんの一握りでそれ以外のものに知らず知らずのうちに影響を受けていることは確か。そうであるなら私という存在も知らず知らずのうちに周りの人に影響を与えている…人と関わる仕事をしているのでなおさら、自身の状態をキープすることは大切だなと感じます。

こちらのオンラインセミナーは2月26日㈮に3回目が開催されるそうです。3回目のテーマは呼吸。

peatix.com

フランクリンメソッド 肺を極める!

昨日は「フランクリンメソッド」~肺を極める!心地よい呼吸を手に入れよう!を受講しました。体の動きを関節だけなく内臓同士の接面、内臓と骨の接面を理解し、イメージしながら動くことにより体の機能を引き出し、快適に動ける体にしていきます。昨日のテーマはマスク生活が続く今、とても興味深い「肺」がテーマでした。モートンさんの話を聞きながら内臓や骨をイメージして動くだけで動きが滑らかになり、呼吸もしやすくなりました。今朝のオンラインレッスンで早速そのイメージを伝えながら呼吸をしてもらうと、皆さんいつもより体がポカポカと暖かくなり、肩回りがほぐれて楽になったと(#^^#) 自分の体の中をイメージすることでまたいつもとは違った感触があったようでした。動くこと、身体、脳…深いし、難しいけど面白い。また機会があれば参加したいな~。今後もフランクリンメソッドのオンラインセミナーは開催されるそうです。からだの学舎のHPをチェックしてくださいね!

karadanomanabiya.com

フランクリンメソッドって???という方はコチラを!

franklinmethodjapan.com

 

今日も昼間は暖かかったですね。もちろん公園トレーニング行きましたよ~(#^^#)

気持ち良くてすっかりクセになっております笑笑


f:id:goodmotion55:20210207223604j:image