Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

外遊び…

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

楽しいこと(*^_^*)

冬に向けて…

今週は雨や曇りの日が多く、土曜日はかなり気温も下がりましたね。我が家のリビングはまだ夏仕様の敷物だったので、週末は慌ててラグを取り換え、しばらく使っていないエアコンのフィルターのお掃除をし、布団を出しボチボチ冬支度。こたつは~と思いましたがまだ早いかな~と踏みとどまりました。出してしまうとうたた寝が増えてしまうので(^-^; 

リビングでパソコンに向かっていると足元がひんやりする季節になり、そろそろイオンドクターを…と思ったらどこにしまったのかわからない(@_@) だいぶくたびれていたから新しいのを買おうかなと考えていたら、ポストにキャンペーンのお知らせが!!しまってあったイオンドクターも無事発見できましたが、あまりのタイミングの良さに買わずにはいられませんでした笑笑 これでこの冬も安心(#^^#) 私は足首ウォーマーを使っていますが足首だけでもかなり暖かくておススメです!

アウトドアでのワークショップ!

 今朝はちょっと早起きして二子玉川まで。ショッピングとかではないですよ!河川敷でムーブメントコーチのマサさん、パーソナルトレーナーの千葉啓史さんのワークショップでした~

f:id:goodmotion55:20201018201150j:plain

晴れました(#^^#)

「明日は河川敷でやります」と連絡をもらった時はお天気を心配しましたが、朝、空を見たらうっすら青空。さすがです笑笑 駅の改札に着くとよかった~知ってるお顔が!オンラインで画面の中では何度も会っていたけいこさん、こころさん、二度目ましてです。ワークショップで何度かお会いしているプロボクサーのアキラさんも。そしてなぎさんも!何をするのか分からない…少々ビビっていた私ですが、少しホッとしたのです(^-^)

f:id:goodmotion55:20201018201247j:plain

多摩川河川敷

そして、初めましてのマサさん登場!「はーい、こちらで~す」とみんなを誘導してくれて河川敷に移動。雨上がりなのでぬかるんでいるところがあったりですが「裸足になりましょう!」ということでみんなで裸足で(^^♪ 外で裸足になるなんてどれくらいぶりだろう?外で体を動かすのは?もう、スタートの時点で非日常感満載!

f:id:goodmotion55:20201018201334j:plain

裸足で!!気持ちいい

忍者??

マサさんはムーブメントコーチですが武道、パルクール、ダンス…そして忍術とまぁ、普通の人ではないです笑笑 スゴイ師匠からたくさんのことを学んでいるとか…。普通の人が知らない世界をたくさん知っていそうな方です。興味を持った方はInstagramで「shinobi_mover」を探してみてください。動画もたくさんありますよ。

まずはマサさんのリードで「ゼロフォーム」を体験。空を見上げたり、風を感じたり、大地の力を感じたり。屋外で思いきり呼吸をして体の中の毒を出し、新たなエネルギーを取り込むといった感じかな?外の解放感と裸足で大地を感じていることもあり、なんとも不思議な気持ちよさでした。

そのあとは濡れても汚れても気にするなとばかりにチバトレでゴロゴロ転がる…マサさんとは違ったパターンの動き。相変わらずできないこともたくさんあるけど、それもまた楽しい。

そこからはまた未知の世界…やったことのないことの連続。人や自然と関わることで不規則なことに対応しなくてはならなくなり、できていたことができなくなる。いつも整った環境の中で自分の動きに意識を向けて動いているので、今日のペアワークはかなり刺激的でした。受ける側も攻める側も難しい…(これだけ読んでも???ですよね~)そしてマサさんの提供したゲームに千葉さんがどんどんアイディアを出してアレンジ。マサさんと千葉さんだったら何時間でもこんな風に遊べるんだろうな~(^.^) あんな風に遊べるようになりたい…

途中、お手本でなぎさんの動きを見せていただきましたが、まぁ美しいこと…(*^^*) あんなに美しく動けるのにいろいろなことにチャレンジしているなぎさん、ステキだな~~。

できるできないは別として、新しいことにチャレンジするのはとても楽しいし、すごく刺激になります。マサさんも「脳から老ける」と言ってました。単調な生活、人とのコミュニケーションも少ない、できることしかしない…それでは衰えて当然ですよね。イキイキと動けるババアを目指して、まだまだチャレンジしていこう~と思った今日のワークショップでした。

そんな刺激を求めている方、千葉さんとマサさんが11月1日にワークショップを予定しているそうです。Instagramで千葉さん(@chibatore)マサさん(@shinobi_mover)をフォローして情報をゲットしてください!

ダブルワークショップ~体芯力®&チバトレ~

11月7日(土)に海老名で開催のワークショップもたくさんのお申込みをいただいております。14:00~のチバトレは満席となりました。キャンセル待ちをお受けしますのでご希望の方は緒方までご連絡ください!体芯力も残席少なくなっております。お早めにお申込みください!

reserva.be

二子玉川はかなりの人出…と言ってもほとんど行ったことがないのでいつもがどのくらいか知らないのですが…その中をゴロゴロ転がってちょっと汚れた大人たちが歩く…笑笑 行ける人だけでしたがランチをしながらいろいろおしゃべり。ワークショップで新たに出会う人、知らない世界の話…こうやって外に出ていくことでたくさんの刺激がもらえます。こうやって楽しく体を動かしている人ってみんなステキだし元気だし輝いてます!動くことが楽しいと思える人を増やしていきたいな…そうすればもっと元気な日本になると思う…(また、急にスケールがでかくなった笑笑)