元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。
「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!
******************
出発から屋久島空港までのドタバタはコチラ ↓
さあ、筋肉痛と記憶がなくならないうちに続きを(≧▽≦)
屋久島空港からバスで出発~~
屋久島の路線バス
なんとかなるさ~の女7人。バスについてはあまり詳しく調べておりませんでした(-_-;)
都会でICカードをタッチするだけの生活に慣れている方は特に要注意です!ここは屋久島行きを考えている方の参考になる…と思います笑笑
まず!ICカードは使えません!!(わかってるって??)
そして乗ったらまず整理券を取ります。料金は後払いです!
バス前方に料金が掲示されていますので、降りる時に整理券の番号で料金を確認します。(みんな目が悪いので後方からは全く見えず笑笑 数字が並んでるのは分かるけど…)
お釣りは出ません!!ピッタリの料金と整理券を回収口に入れます。両替はできますがお札は1000円札のみです。ちなみに1000円札を両替すると500円玉と100円玉4枚、50円玉1枚、10円玉5枚が出てきます。
ちなみに空港から宮之浦までは約500円、安房までは約420円(降りる停留所で変わります)
放題チケットもあるそうです。こちらはバス内では購入できないそうですのであらかじめ観光案内所などで購入しましょう。
…という感じで降りる時に少々バタつく私たち(^-^; それもまた楽し…(運転手さんは迷惑でしょうが…)
所要時間については観光地図などに主要箇所間の所要時間が書かれています。信号もほとんどないし、渋滞もありませんので大体その時間で考えれば大丈夫だと思います!
屋久島でのお支払いは…
バスは現金しか使えませんが、多くの売店、スーパー、食堂、ガイドさんへのガイド料はPaypayで支払うことができました。現金をたくさん持ち歩くのは不安な方はPaypayに多めにチャージしておくといいと思います。
ただ、登山する時に払う協力金などは現金なので小銭は多めにあった方が便利です。
宮之浦港に到着!
さやか隊長調べで昼食は「潮騒」に決定!宮之浦港入り口で下車しキャスターバックをゴロゴロ言わせながら移動~(^-^; 雨は小雨でレインジャケットを着ていれば大丈夫な感じ。
屋久島のお店は不定休だったり、営業時間が短かったりするので事前に営業しているか電話で確認するのが安心です。
ガイドさんに聞いてもやってるかどうか確認してね~と必ず言われます笑笑
特に1時間に1本のバスで移動している場合は要注意!お店がやっていなかったら1時間待つか歩いて移動になってしまいます…(^-^;
宮之浦港 「潮騒」
屋久島・ランチで検索すると必ず出てくるお店。地魚を使ったメニューが揃ったお店です。
旅行前にグループLINEで「友だちが太刀魚のフライは食べてねって」「トビウオじゃなくて?」「あれ?そうかも。名物だって」というやりとりもあったので迷わず「飛び魚唐揚げ定食」に決定!
「首折れサバっていうのも有名らしいよ~」ということで二人が「首折れサバ刺身定食」に。
その時はすごいネーミングだな~って思っただけだったけど、次の日にガイドさんから「あまりあがらないから食べられてラッキーですよ」と言われて次は絶対に!と笑笑
首折れというのはサバの鮮度を保つために首を折って血抜きする技法のことで、昔から漁師さんが行っていたそうです。
ちなみに500g以上のゴマサバの首を折って処理したものを首折れサバというそうですよ。
さて、私が食べた飛び魚の唐揚げですが、運ばれてきてビックリの迫力!「はね(胸鰭)も頭も召し上がれます」とのこと。
ホントに食べられるの?と思いつつ食べてみると…サクサクで美味しい!!淡白な味わいですが身はプリプリ。食べ応えがあります!
屋久島の味を堪能しました(#^^#) 美味しいお昼にありつけて良かった笑笑
縄文杉に並ぶパワースポット「益救神社」
益救神社と書いて「やくじんじゃ」と読みます。
古くから「救いの宮」と呼ばれ今後もますます救ってくださる神様のお宮ということで「益救」の字があてられたそうです。
こじんまりとした神社ですが何とも言えない落ち着きのあるステキな神社でした。
みんなで明日からの屋久島生活の無事を祈願m(__)m
御朱印をもらおうと社務所を覗きましたがお留守でした…。後から聞いたらお昼休憩中だったそうです(^-^)
どうしても御朱印が欲しい方は電話して確認したほうがいいかも?
屋久島唯一のクラフトビール醸造所 「Catch the beer」
お参りを済ませ、再びバスに乗り向かったのはCatch the beer
小瀬田という停留所で下車し、キャスターバックをゴロゴロ言わせて歩く女たち…
スマホで地図を見ながら探すが、それらしい建物が見つからない。
「これかな?」「あれ?やってない?」「ここじゃない?」といったんは通り過ぎ、やっぱりさっきの所だよ~と引き返す笑笑
「普通のおばちゃんならこんな荷物持ってウロウロできないよね~笑笑」とか言いながら体力自慢(≧▽≦)
ここで私たちの「アバウトさ」が裏目に…。
ここで飲めると思っていたのに、現在はお持ち帰りのみ(-_-;)
バスは1時間後…ねっ、下調べって大事笑笑
それしきのことでめげない私たちは楽しみにしていたビールを購入し、小雨が降っているけどお店の庭で乾杯~~(*^▽^*)
私はユズを飲みましたが爽やかなゆずの香りと風味でとても飲みやすかった!
あきよさんが買ったヤクシマシダーがウッディな香りと苦味がマッチしていてとても美味しかった!
屋久島の超軟水と島の特産物を使ったクラフトビールはほとんどが島内で消費されてしまうので、島以外で見つけることはできないそうですよ!
ビール好きは必見ですね!!
屋久島のプレミアム焼酎愛子の正規販売店「エムマート愛子」
美味しいビールを飲んでご機嫌…ですが、バスの時間までかなりある。まわりには何もない。
するとさやか&けいこが「あっちにお店あるみたい」とまたもや荷物をゴロゴロして移動(;'∀')
看板のカラーリングはファミマ(屋久島には大手コンビニはありません!)
その時はあまり調べていなかったのですが、実はこちら人気の焼酎「愛子」の販売元。知らなかった…。買っておけばよかった…。だって、荷物引きずってたから~~笑笑
ふとレジ前を見ると缶チューハイが「本日の特売品 76円」!今日のお風呂上りに…とお買い上げ笑笑
そして再びバス停に戻り、やって来たバスに乗り込み宿泊するグリーンホテルに移動。
ドタバタの初日は無事(?)終了です(#^^#)